究極の食感に魅了される!東京都内のフレンチトーストが美味しいお店LIST

朝食やおやつに欠かせない存在といえば“フレンチトースト”。外はカリカリ、中はもちもちとした食感を楽しめるというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そのイメージを覆す様々なスタイルのフレンチトーストがたくさん存在しています。そこで今回は、究極食感のフレンチトーストを楽しめる東京都内のお店を7店ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

WISE MAN COFFEE / 武蔵小金井

武蔵小金井駅から徒歩15分のところにある「WISE MAN COFFEE(ワイズマンコーヒー)」です。こちらは住宅街の中にひっそりと佇む、一軒家カフェ。黒を基調としたシックな雰囲気の店内では、自家焙煎の珈琲やスイーツをいただくことができます。
こちらでいただけるフレンチトーストは、ふわとろ食感が特徴的です。アパレイユがしっかりとしみ込んだパンの上には、キャラメルソースがたっぷりとかかっています。濃厚ながらも甘さ控えめとなっているので、バニラアイスとの相性も抜群!平日は朝9時から営業しているので、モーニングにもおすすめですよ!
tabelogで見る

WISEMANCOFFEE

東京都小金井市前原町1-14-3

3.56 693

No.4 / 麴町

麴町駅から徒歩3分のところにある「No.4」です。こちらは、ハンドクラフトな空間を楽しめるベーカリーカフェ。自家製パンをはじめとするメニューのほかに、ヴィーガン対応のサラダなどもあります。朝8時から営業しているので、モーニングにもおすすめですよ!
こちらでは、季節限定のフレンチトーストをいただくことができるんです!毎年春には、「桜のフレンチトースト」が提供されます。ブリオッシュにしみ込んでいるアパレイユが桜のリキュールとなっており、その上にかかっているクリームも桜の風味を楽しむことができます。春だけのフレンチトーストを求めて訪れてみてはいかが?

THE FRONT ROOM / 丸の内

東京駅直結の丸の内ビルディング1階にある「THE FRONT ROOM(ザ フロントルーム)」です。こちらは、2022年9月にオープンしたばかりの本格志向のカフェ。8時から22時まで営業しているので、モーニングからディナーまで様々なシチュエーションで利用できます。
こちらでは、現在SNSを中心に話題となっている、“飲めるフレンチトースト”をいただくことができます。分厚いブリオッシュ生地は、アパレイユがたっぷりとしみ込んでいるので、まさに飲めるほどのとろける食感を味わえます!その上にメープルシロップと甘じょっぱいホイップバターをかけていただけば、至福のひとときを楽しめるはず!

THE FRONT ROOM

日本、東京都千代田区丸の内2-4−1

3.45 15147

UNISON TAILOR / 人形町

人形町駅から歩いてすぐのところにある「UNISON TAILOR(ユニゾンテーラー)」です。こちらは古民家をリノベーションしたカフェで、こじんまりとした雰囲気が特徴的。落ち着いた雰囲気の店内では、こだわりのコーヒーやスイーツ、ランチをいただくことができます。
こちらのフレンチトーストは、カリカリもちもち食感が特徴的。なんといっても、アパレイユのしみ込み具合が絶妙なんです!パンの表面はカリカリしているのですが、中はもっちりとした食感を楽しめます。ハーフサイズもあるので、プリンなどの他のスイーツとともにいただくのもおすすめですよ。

Unison Tailor Ningyocho

東京都中央区日本橋人形町3-9-8

3.73 15110

茶珈堂 / 表参道

表参道駅から徒歩5分のところにある「茶珈堂(ちゃかふぇどう)」です。こちらはドライフラワー専門店とコラボレーションしているカフェで、都会にありながらもボタニカルな雰囲気を楽しむことができます。
こちらのフレンチトーストは、プリンのようなぷるんぷるんの食感が特徴的。厚さ4cmもありながらも、やさしい甘さかつ軽やかな口当たりなのであっという間に食べ終わってしまいます。+200円でアイスクリームや生クリームのトッピングもできるのでおすすめです。

茶珈堂

日本、東京都渋谷区渋谷4-4−25

3.21 556

bistro rojiura / 渋谷

渋谷駅から徒歩8分のところにある「bistro rojiura(ビストロ ロジウラ)」です。こちらは、本格フレンチとワインを楽しめる隠れ家ビストロ。ディナーだけでなく、モーニングの利用もできるんです。
モーニングのメニューでおすすめしたいのが、「フレンチトースト」。キャメリゼされているトーストは、カリカリ食感とじゅんわりトロトロ食感を同時に楽しむことができます。その上にはスモーキーな自家製ベーコンとクリーミーな味わいのブッラータチーズがのっており、メープルシロップをかけていただきます。
tabelogで見る

ビストロ ロジウラ

東京都渋谷区宇田川町11-2 1階

4.08 17175

Tas Yard / 北参道

北参道駅からの徒歩4分のところにある「Tas Yard(タスヤード)」です。黒いシックな外観が特徴的なこちらのお店は、落ち着いた雰囲気が魅力。カレーをはじめとする豊富な種類のランチメニューやスイーツをいただくことができます。
こちらでいただけるフレンチトーストは、キャラメリゼされた表面のカリカリ食感と中のふわふわ食感を同時に楽しめます。メープルシロップがかかった状態で提供されるので、艶のある見た目が特徴的。その上にのっているバナナとも相性抜群です!フレンチトーストは数量限定となっているので、早めの時間の訪問をおすすめします。
tabelogで見る

Tas Yard

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-14

3.50 11136

どの食感にする?

今回は、絶品フレンチトーストを楽しめる東京都内のお店を7店ご紹介いたしました。定番のカリカリもちもち食感、ぷるんぷるんの食感、ふわふわ食感など様々な食感を楽しめるフレンチトーストがありました。好みのフレンチトーストは見つかりましたか?究極の食感を求めて、是非足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する