【終了】“かんぴょう”で、栃木の夏を体感しよう!「界 川治」にて、「かんぴょう夏祭り」開催

栃木県内にある星野リゾートの温泉旅館「界 川治」では、2023年7月22日から2023年8月27日まで、「かんぴょう夏祭り」が開催されます。夕顔の実を使ったかんぴょう剥きや夕顔すくい、夕顔わなげなど、「夕顔」や「かんぴょう」をアレンジした催しを体験できるイベントとなっているので、是非訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「界 川治」にて、「かんぴょう夏祭り」開催

提供:星野リゾート
「界 川治」では、2023年7月22日から2023年8月27日まで、「かんぴょう夏祭り」が開催されます。今年は新たに、かんぴょうを使った夏祭りメニューを提供する「かんぴょう屋台」が登場します。
提供:星野リゾート
かんぴょうの生産が盛んな栃木県では、「夕顔」の収穫が最盛期を迎える夏の時期、かんぴょうを家の軒先に干す光景が風物詩として親しまれてきました。一般的に「かんぴょう」は馴染みがありますが、原料となる「夕顔」はあまり知られていません。温泉旅館に滞在しながら栃木らしい夏を感じられるよう、「夕顔」や「かんぴょう」を身近なものとして体験し、栃木の夏の風物詩を存分に満喫できるイベントとなっています。

特徴① かんぴょうを使った夏祭りメニューを提供する「かんぴょう屋台」【NEW】

提供:星野リゾート
かんぴょうにちなんだ料理を提供する「かんぴょう屋台」が登場します。ふわふわの氷とかんぴょうのシロップ煮を盛り付け、ミルクジャムをひとさじかけて仕上げた「かんぴょうとミルクジャムのかき氷」、具材にかんぴょうを入れた餃子とレモンを使った苦みの少ないまろやかなビールをともに楽しむ「湯上がりビールセット」など、かんぴょうを使った夏祭りメニューが提供されます。

特徴② 桶に浮かぶ木工の夕顔をすくって楽しむ「夕顔すくい」

提供:星野リゾート
金魚すくいをアレンジした「夕顔すくい」が登場します。栃木県鹿沼市の名産である「鹿沼木工」で作られた小さな木工の夕顔をポイですくう、子供から大人まで楽しめる遊びです。たくさんの小さな夕顔が水面に浮かぶ姿に、涼を感じることができます。

特徴③ 夕顔の的に輪を投げて入れて得点を競う「夕顔わなげ」

提供:星野リゾート
夕顔わなげでは、木で作られた大きな夕顔の的に輪を投げ入れて得点を競います。かんぴょう夏祭りのために制作された、子供の背丈ほどある大きな夕顔の形をした的が目をひくわなげです。

特徴④ 本物の夕顔の実を剥く「かんぴょう剥き」

提供:星野リゾート
手カンナを使って本物の夕顔の実を剥き、かんぴょう作りの一部を体験することができます。長くきれいなかんぴょうに仕上げるには、絶妙な力加減とコツが必要です。夕顔の農家から剥き方のレクチャーを受けたスタッフの手ほどきで夕顔の実を剥き、剥いたかんぴょうの長さを競って盛り上がります。

詳細情報

期間 :2023年7月22日~8月27日
時間 :18:30~20:00
料金 :無料 *湯上がりビールセットは有料(1 セット 1,200円)
対象者 :宿泊者
場所 :ロビー、里山工房
内容 :かんぴょう屋台(かき氷、湯上がりビールセット)、夕顔すくい、夕顔わなげ、かんぴょう剥き
*「かんぴょう剥き」は夕顔の入荷状況により、予告なく開催ができない場合があります。
予約する

星野リゾート 界 川治

栃木県日光市川治温泉川治22

3.13 6291
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する