カップルでは行かないで!"行くと別れる"ジンクスがある観光地7選

カップルで行くと別れてしまうというジンクスがある観光地って以外と多くあるんです。そこで今回はそんなジンクスがある観光地をまとめてみました。恋人と別れないためにも必見ですよ。友人のカップルにも教えてあげてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上野恩賜公園 / 東京都

「上野恩賜公園」は、日本で初めて公園に指定された公園です。広大な敷地内には上野動物園や東京国立博物館、不忍池などさまざまなスポットがあり見どころ満載です。春には満開の桜が見所となり多くの人が訪れることで有名です。

不忍池で一緒にボートに乗ると別れる

敷地内にある「不忍池(しのばずいけ)」で一緒にボートに乗るとそのカップルは別れてしまうそうです。一緒にペダルを漕いでの共同作業はなおさら仲が深まると思いきや、別れるカップルが多いんだとか。つい乗ってしまいそうになりますが、気をつけてくださいね。

井の頭恩賜公園 / 東京都

「井の頭公園」は、緑豊かで広々とした敷地内はピクニックにも適していて、ジンクスがある反面、多くのカップルでにぎわう場所でもあります。秋には紅葉、春には桜がとてもきれいに咲きます。

一緒にボートに乗ると別れる

井の頭公園は、ボートに一緒に乗ると別れるというジンクスがあります。井の頭池には、弁財天(べんざいてん)が祀られており、その弁財天はとても嫉妬深いので、焼きもちを焼いてしまうんだそう。とても有名な場所なだけあって信じずに乗るカップルも多いみたいですよ。

海遊館 / 大阪府

「海遊館」は大阪府の「天保山ハーバービレッジ」の中にある屋内水槽の規模としては世界最大級の水族館です。620種類の海の生き物を見るだけではなく、直接触れ合うこともできる人気の水族館です。

海遊館にある観覧車に二人で乗ると別れる

正確には海遊館ではなく、海遊館にある観覧車に二人で乗ると別れてしまうそうです。水族館でよくある、青く暗い照明で機嫌が悪そうに見えてしまうというのがありますが、こちらでのジンクスの由縁は特にはないそう。

渡月橋 / 京都府

京都府嵐山にある「渡月橋(とげつきょう)」は、平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになりました。秋になると紅葉が綺麗に見えるので人気紅葉スポットでもあります。

橋を渡るとき振り返ると別れる

橋を渡るとき振り返るとそのカップルは別れてしますと言われています。昔からの言い伝えが由来していて、振り返ると知恵が返ってしまうというものからきているんだそう。カップルで渡る際は絶対に振り向いてはいけませんよ!

厳島神社 / 広島県

1400年の歴史を持つ「厳島神社」は、海を敷地とした独創的な造り且つ平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社です。海の中に建つ大鳥居は宮島のシンボルで干潮の際には真下まで訪れることができます。

厳島神社がある宮島をデートすると別れる

厳島神社がある宮島をカップルでデートすると別れるという説があります。女神様が嫉妬して別れさせるというのはこれまでと同じですが、ここ厳島神社には、3人もの女神様が祀られているというから怖いのです。(※大鳥居は2019年12月現在修復工事中です。)

江ノ島 / 神奈川県

「江ノ島」は、観光スポットや海だけでなく生シラスなどの新鮮な魚介を使った料理も有名です。夏になると多くの人が海水浴で訪れ、賑わっています。鎌倉にも近いので、両方合わせて観光する方が多いと思います。

弁天様がヤキモチを焼くから別れる

江ノ島には弁天様が祀られています。その弁天様は女性の神様で、ラブラブなカップルを見ると焼きもちを焼いて別れさせてしまうんだそう。ちょっと可愛らしいですが、恋人がいる方はチェックしておいた方がいいかもしれません。

東京ディズニーランド / 千葉県

日本中の誰もが知っていると言っても過言はないくらい大人気観光地である「ディズニーランド」は、連日多くの人で賑わっています。そんな夢の国とも言われているディズニーランドでも、悲しい噂はあるんですね。

待ち時間が長いから別れる

アトラクションに乗るための待ち時間が長いので、普段ではさほど気にならない沈黙が長く続いたり、そこでケンカになって別れてしまうという噂があります。特に初デートでディズニーランドは避けたほうがいいみたいですよ。

信じるか信じないかはあなた次第...

行くと別れるジンクスは「単に来場者数が多いから、必然的に分かれるカップルも多くなる」や「デート以外で訪れる人たちが、混雑を避けたいがためにカップルを排除しようと噂を広めている」など様々な所以があります。また、別れた後に理由付けであそこに行ったからだと思ってしまう、なんてこともありますよね。とにもかくにも、信じるか信じないかはあなた次第ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する