この週末はココで決まり!埼玉の子供と遊べるおすすめの公園15選

親子で楽しめる埼玉県でおすすめ公園をご紹介します。子連れで週末遊びに行けるところは限られています。そんなときは安くて、元気一杯のびのび遊べる公園で決まり。おすすめの公園をご紹介します。自転車でサイクリングもよし、ゆっくり花を楽しむもよし!遊具やアトラクションで元気一杯遊ぶもよし!親子で楽しみたい週末はココで決まりです!埼玉の子連れで遊べる公園15選をご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①所沢航空記念公園/所沢市

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その1は、「所沢航空記念公園」。西武新宿線航空公園駅から歩いてすぐの場所にある「所沢航空記念公園」は、遊具も充実。親子で楽しめる事間違いなしの公園です。埼玉で最も有名な公園の一つです。屋内レストランにプレイルームがあるので、親子でゆっくり食事もできます。飛行場の跡地にできた公園とあって、園内には飛行機の模型などがあり、迫力も抜群。大人でも楽しめる公園となっています。
名称: 所沢航空記念公園
住所:埼玉県所沢市並木1-13
電話番号:04-2998-4388
営業時間:公園部分は無休
開館時間:9:30~17:00(最終入館は16:30)
定休日:所沢航空記念公園
施設点検日(不定期):12月31日、1月1日
所沢航空発祥記念館休館日:毎週月曜日(休日のときは翌日)
子供の料金:無料
大人の料金:無料

②あけぼの子どもの森公園/飯能市

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その2は、「あけぼの子どもの森公園」。あの大人気の童話「ムーミン」の世界を再現した、個性的な遊具が印象的な公園です。まるでムーミンの世界に迷い込んだかのような気分になる園内は、子連れで来ると、子供が喜ぶ事間違いなしです。一般的な遊具は少ないのは、子供たちに自分自身で自由に遊びを創造してもらうため。もちろん園内にはプレイリーダーと呼ばれるスタッフが常駐しているので、お父さんお母さんも安心して子供を遊ばせることができる環境です。
名称:あけぼの子どもの森公園
住所:埼玉県飯能市大字阿須893-1
電話番号:042-972-7711
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
子供の料金:無料
大人の料金:無料
4.06 301084
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③秩父市児童交通公園/秩父市

※写真はイメージです。

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その3は、「秩父市児童交通公園」。公園で遊びながらも交通ルールを学べる貴重な施設です。遊具ではなく、乗り物が充実しています。交通ルールを守るというコンセプトで、親子に人気。普段はなかなか交通ルールを教える機会がない...なんて親子もここへ来れば安心。遊びながらも大切な交通ルールを教えられるという、まさに一石二鳥な公園です。
名称:秩父市児童交通公園
住所:埼玉県秩父市山田990
営業時間:09時00分 ~16時30分
定休日:月曜日
子供の料金:無料
大人の料金:無料

④北本市子供公園/北本市

※写真はイメージです。

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その4は、「北本市子供公園」。ここ「北本市子供公園」は子供が楽しめる遊具はもちろん、夏にもぴったりな水遊び場が充実している公園です。水遊びができる公園が少しずつ減ってきている中で、このような公園は嬉しいですね。充実の遊具や、動物たちがたくさんいる「北本市子供公園」は、子供も大喜び間違いなしのおすすめ公園!また毎年4月29日には「緑のフェスティバル」が開催されている模様。
名称 :北本市子供公園
住所:埼玉県北本市石戸宿3-225
電話番号:048-591-1111

⑤大崎公園/さいたま市

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その5は、「大崎公園」。ここ「大崎公園」の園内に、は中小動物を中心とした小動物園があり、たくさんの動物たちが印象的な公園です。サイクルモノレールなど子連れで楽しめるアトラクションの他、釣り堀をたのしむことができるスペースなど、様々な施設が充実しています。子供を連れて一日中遊んでも飽きない公園と言えるでしょう。
名称:大崎公園
住所:埼玉県さいたま市緑区大崎3156-1
電話番号:048-878-2026
営業時間:終日
定休日:無休
子供の料金:無料
大人の料金:無料
アクセス:JR「浦和」駅より国際興業バス「浦01」または「浦02」で「大崎園芸植物園」下車徒歩3分
最寄り駅:浦和美園駅、東浦和駅、東川口駅
駐車場料金:無料

大崎公園

埼玉県さいたま市緑区大崎3156-1

3.44 428
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥三橋総合公園/さいたま市

※写真はイメージです。

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その6は、「三橋総合公園」。ここ「三橋総合公園」は公園の他、大きな滑り台や、水遊びが楽しめるプール等、遊具も充実しています。さいたま市内なので、近くの住民も自転車で通えるため、プールはジム感覚で利用する人も多いようです。またフィールドアスレチックのある「トリム広場」が子供たちから絶大な人気を誇っている模様。海賊船を模倣した大きな滑り台は特におすすめです。
名称:三橋総合公園
住所:埼玉県さいたま市西区三橋5-190
電話番号:048-623-0505
営業時間:終日
定休日:無休
子供の料金:【体育室A(全面)】バドミントン:480円
                バスケットボール・バレーボール:510円
      【体育室A(半面)】インディアカ・ソフトバレー・バドミントン:240円他
(市内一般2時間使用,市外在住者は2倍)
大人の料金:【体育室A(全面)】バドミントン:960円,
                バスケットボール・バレーボール:1020円
      【体育室A(半面)】インディアカ・ソフトバレー・バドミントン:480円他
               (市内一般2時間使用,市外在住者は2倍)

三橋総合公園

埼玉県さいたま市西区三橋5-190

3.32 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦荒川彩湖公園/さいたま市

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その7は、「荒川彩湖公園」。ここ「荒川彩湖公園」の最大の魅力は、なんと言っても遊具の多さ。たくさんの滑り台に代表されるように、遊具が充実しています。川沿いにあるため、自然も溢れており、街中の小さな公園で遊ばせるのはちょっと・・・という親子におすすめの公園です。水辺にある公園とだけあり、自然に囲まれた中で遊びを楽しめる公園となっているのもポイントです。
名称:荒川彩湖公園
住所:埼玉県さいたま市桜区田島
電話番号:048-852-2518

⑧平塚公園/上尾市

※写真はイメージです。

埼玉県の子供と遊べる人気おすすめ“公園”その8は、「平塚公園」。ここ「平塚公園」は広大な自然に囲まれた森の中の公園となっています。森の中のアスレチック、そんな言葉がよく似合う自然豊かな公園です。他にもテニスコートがあるため、子連れ客だけでなく、大人も楽しめます。緑に囲まれた公園内を散歩するのもよし、思いっきり駆け回るにもよし、遊具で疲れるまで遊ぶのもよしな公園です。
名称:平塚公園
住所:埼玉県上尾市平塚1212-1
電話番号:048-774-2046
営業時間:終日
定休日:無休
子供の料金:無料
大人の料金:無料

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する