4月のお出かけはここに決まり!RETRIP日本が選ぶ春の全国絶景スポットランキング【後編】

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、注目の日本国内の観光スポットをご紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントが選ぶ、4月に訪れたい春を感じる全国の絶景を前編・後編に分けてランキング形式でご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第1位】東藻琴芝桜公園 / 北海道

いいね!38,620件

第1位は、北海道の「東藻琴芝桜公園」です。こちらの公園では、毎年5月に『ひがしもこと芝桜まつり』が開催され、2023年で39回目となりました。近隣の農家の方が植えた一握りの芝桜が始まりで、今や10haの広さを誇る広大な芝桜畑へと成長しました。ピンクの芝桜とピンクの鳥居が目を惹く絶景が人気です。

詳細情報

【第2位】富士本栖湖リゾート / 山梨県

いいね!19,679件

第2位は、山梨県の「富士本栖湖リゾート」です。富士と芝桜のコラボレーションが絶景と話題のこちらのスポットでは毎年富士芝桜まつりが開催され、ピンクや紫、白、ブルーなど色とりどりの芝桜があたりを彩ります。園内には芝桜をピンクの海に見立てた小舟や、幸せの黄色い扉、ピンクのベンチなどSNS映え間違いなしのフォトスポットも充実しています。

詳細情報

富士本栖湖リゾート

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 富士本栖湖リゾート

3.87 18291
富士山の麓に広がる巨大なピンクの絨毯♡

山梨県・河口湖エリアにある富士本栖湖リゾート。 広大な敷地では様々な植物を楽しむことができますが、 一番人気なのがGWシーズンに見ごろを迎える芝桜! 首都圏最大級の、その数約50万株の芝桜が 富士山の麓に咲き誇りそこはまるでピンクの絨毯。 17年目を迎える今年のテーマは 「息をのむ、ピンク。」 実は柴桜にも色々な品種があり、 白い品種とでハートにデザインされたエリアなど 映えスポットがたくさん!ミニ富士山もあります。 他にも "ピンクの海を旅する小舟" や"幸せの黄色い扉" 東京芸術大学との企画の"飛び出す絵本の世界" も! 園内で無料でいただける切り絵も可愛かったです♡ これなら年齢性別関係なく、映え写真が撮れそう◎ フォトコンテストなどイベントを開催中なので 詳しくは公式アカウントをご覧ください。 この日はあいにくのお天気で富士山先輩は、現れず。 晴れていても雲がかかっていることもあるので こればかりはお天気予報を見て祈るしかない… ピーターラビットのインガリッシュガーデンも 至るところに仲間たちがいて可愛かったです♡ 世界感が楽しめるカフェレストランもおすすめ! ※ 大人気で待ち時間あり。 入り口で整理券を自分で発券するスタイル 連休中はかなりの渋滞になるので 当日の予定はゆとりを持ちましょう◎

【第3位】国営昭和記念公園 / 東京都

いいね!13,825件

第3位は、東京都の「国営昭和記念公園」です。昭和記念公園では、毎年春になると菜の花やチューリップ、ネモフィラなど様々な春の花がリレーのように見頃を迎え、園内を彩っています。4,5月は通常より1時間早い8:30に開園する日や、無料入園日なども設けられています。

詳細情報

tabelogで見る

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424803
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

【第4位】白井大町藤公園 / 兵庫県

いいね!12,054件

第4位は、兵庫県の「白井大町藤公園」です。兵庫県と京都府の県境に位置するこちらの公園は、5月になると山陰随一の規模を誇る藤棚が美しく咲き誇る様子が絶景と人気です。毎年4月下旬に開園し、藤の見頃の時期のみ開園しているので、詳しくは公式HPをご確認ください。

詳細情報

【第5位】Flower village 花夢の里 / 広島県

いいね!11,177件

第5位は、広島県の「flowervillage 花夢の里 」です。西日本最大級の40000㎡もの広大な敷地に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが咲き誇る観光農園で、中でも#しあわせのバス停 で鮮やかに色づくネモフィラとフォトジェニックな写真を撮ることができます。

詳細情報

【第6位】亀戸天神社 / 東京都

いいね!8,698件

第6位は、東京都の「亀戸天神社」です。藤の名所として名高い亀戸天神では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて藤まつりが開催されています。50株を超える藤の花が咲き乱れ、甘い香りが境内に漂います。日没後には藤棚のライトアップもあるので、昼と夜で違った顔を楽しむことができます。

詳細情報

亀戸天神社(亀戸天満宮)

東京都江東区亀戸3-6-1

3.15 33811
青空にスカイツリーが気持ちいい

我が家の受験生の合格祈願に伺いました。 JR亀戸駅から徒歩でのんびり。 明るい雰囲気で平らな道のりなので、散歩がてら歩いてちょうど良かったです。 道案内もたくさんあるので、 地図とにらめっこしなくてもたどり着けるかと思います。 鳥居をくぐって、 これは藤が満開の時期に行きたいな、と思いました。 参道にびっしり藤棚。 きれいなんだろうなー。 今回は枝しかありませんでした。リベンジしたい。 梅の木もたくさんありました。 広々とした敷地。 ゆっくり見て回ると1時間くらいはかかりそう。 午前10時頃の到着、人出はそこそこ。 並ぶほどではないけど、お参り時には数組待ちました。 御朱印はスムーズにいただけました。 爽やかな書体でありがたい。 境内内の屋台で売っていた合格飴を購入。 おじさんが「亀戸天神」のシールを貼ってくれるので、 お土産にぴったりでした。 何より、今日は天気がよく、 青空に映えるスカイツリー。 雲一つない空でスカッとする景色。 手前に伝統の建物、奥にスカイツリーのバランスが良い。 何枚も写真を撮りたくなる風景でした。 天気のいい日にのんびり散策、オススメです。 どうかご利益がありますように☆ 受験がうまく運べば、藤の花を見に行けるなー。

【第7位】國田家の芝桜 / 岐阜県

いいね!7,849件

第7位は、岐阜県の「國田家の芝桜」です。こちらのスポットは、昭和36年頃からこの土地に住む「國田かなゑ」さんに植えられてことからこの名前がついています。白やピンク、薄紫の可憐な芝桜が毎年4月下旬から5月中旬にかけて見頃を迎えます。平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞するなど、岐阜県を代表する人気のお花見スポットです。

詳細情報

國田家の芝桜

岐阜県郡上市明宝奥住2833

3.08 397
一面に広がるピンクの絨毯のようなお花畑

岐阜県郡上市 【國田家の芝桜】 郡上八幡の街を通り過ぎた せせらぎ街道沿いの山間にある 國田さん宅のシバザクラを見に行ってきました🌸 國田かなゑさんがコツコツと植えて育てたお花畑 山里の斜面一面ピンクの絨毯のような光景は見事です🌸 「國田家の芝桜を愛する会」の皆さんによって、管理されている芝桜は、 前回に伺った時よりさらにパワーアップしていて しかも今回は、八重桜と花桃も綺麗に咲いていて花尽くしな時に伺うことが出来ました🌸 芝桜の花畑の横に明山展望台が造られていて スカイツリーと同じ高さ 標高634メートルからの眺めは お花畑が一望できて最高でした♪ 今は亡き花咲かばあちゃんに感謝して 五平餅をいただきます! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 國田家の芝桜 ◾︎住所  岐阜県郡上市明宝奥住2833 ◾︎電話  0575-87-2844 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #國田家の芝桜 #せせらぎ街道 #岐阜花見 #岐阜シバザクラ #岐阜観光 #岐阜観光スポット #シバザクラ #芝桜 #郡上 #岐阜県郡上市 #郡上観光 #郡上観光スポット #岐阜花桃 #花桃 #はなまっぷ2023 #芝桜2023 #芝桜スポット

お出かけ前に「RETRIP日本」をチェック!

いかがでしたか?4月が待ち遠しくなるスポットばかりですね。「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、注目の日本の観光場所や絶景スポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。前編も是非ご覧ください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する