2023年の夏は神宮外苑花火大会で決まり!行く前に見どころチェック!

東京三大花火大会の一つである神宮外苑花火大会が2023年も開催されます。東京都内で大規模な花火が見れることもあって毎年約100万人もの見物客が押し寄せる大人気の花火大会です。今回はそんな神宮外苑花火大会に行く前に知っておきたい花火の基本情報をご紹介します。この記事を読めばあなたも神宮外苑花火大会通になれる!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【神宮外苑花火大会の基本情報】

神宮外苑花火大会とは?

神宮外苑花火大会は、「日本を元気にする花火」をキャッチコピーに毎年8月ごろに明治神宮球場から打ち上げられる大規模な花火大会です。隅田川花火大会、東京湾大華火祭と並ぶ東京三大花火大会の一つで、都心でアクセスも抜群のため毎年約100万人もの非常に多くの見物客でにぎわいます。

神宮花火大会の歴史

第1回の神宮外苑花火大会は、1980年8月1日に明治神宮鎮座60周年を記念して神宮球場で開催されました。神宮球場のバックスクリーン横から打ち上げられた3,000発の花火と110mのナイアガラ花火に、当時、多くの観客が魅了されたそうです。以降、毎年恒例となり、現在まで多くの人々に親しまれている花火大会となりました。しかし2020年と2021年はコロナウィルスの影響で開催が見送られることに。2022年には3年ぶりに復活し、再び多くの人が訪れました。

【神宮外苑花火大会の見どころ】

12,000発の花火が東京の夜空を彩る

約12,000発の大量の花火が都心の夜空を華麗に彩ります。特にナイアガラと呼ばれる綱仕掛の花火は圧巻の一言。そのスケールの大きさと豪華さ、美しさに心を奪われます。そのほかにも大量の花火を連発するスターマインや大きな三尺玉など様々な種類の花火を楽しむことができます。

有名アーティストが会場を盛り上げる

花火打ち上げ前に有名アーティストが出演してライブを行い会場を盛り上げてくれます。昨年はマツケンサンバでおなじみの松平健さんやファンキーモンキーベイビーズさん、そしてアナウンサーにはテレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんが出演しました。そのほかにもチャリティーセレモニーや花火終わりのアフターライブなどがあり、常に会場のボルテージは最高潮です。

豊富な屋台で腹ごしらえ

毎年、花火大会当日には様々な屋台が開かれます。外苑駅前~神宮球場の道沿いや明治公園などに多くの屋台が集まり会場付近もたくさんの人で賑わっています。ビールを片手に屋台飯を食べながら見る花火は最高の思い出になること間違いなし。

【神宮外苑花火大会を満喫できる有料会場】

神宮外苑花火大会は有料会場が用意されています。早い時間にきて場所取りをする必要なく花火大会を100パーセント満喫できるのでおすすめです。各会場、多種多様な特徴があるのでまとめてご紹介します。

明治神宮球場

迫力満点のライブと花火が楽しめる神宮外苑花火大会のメイン会場。豪華アーティストによる熱いライブが開催され、会場のボルテージは花火が始まるころには、すでに最高潮。間近で見る圧巻の花火は大迫力で言葉を失います。「これぞ、神宮外苑花火大会!」という独特の雰囲気を存分に楽しめます。

明治神宮野球場

東京都新宿区霞ヶ丘町3-1

3.14 25316
ちょっとそこまで野球観戦とすぐそこビアガーデン

ヤクルトスワローズファンにはたまらない神宮球場。 人気の試合は全席指定で完売してしまってる場合もありますが、だいたい当日でもチケットが手に入り、すぐそこふらっと野球観戦が楽しめます。 野球好きではない彼女を連れていってもキャラクターなどのお茶目で飽きさせない仕掛けがあったり、 野球好きではない彼もちょっと賑やかなビアガーデンがてらふらっと立ち寄れる 気軽にいけてマンネリ解消できるデートスポットです! もちろんちびっこ応援団にもやさしい場所なので、 ご家族で土日のお昼のお出かけにも最適です! ボックス席なども比較的手に入りやすいので仲の良い同僚同士や あと一歩お近づきになりたい諸先輩方とご一緒されるのも◎。 座席も東京ドームに比べてやや広めで売店やトイレも近くて数もあるので◎。 ちなみにスワローズファンは(個人的な感想)温厚で穏やかな方が多いので怖い思いもないかと思います。 難点は駅までの導線が限られてる上に道が狭いのですごく混みます! 最大の難点はドームではなく球場なので雨の際予定が強制変更されてしまいます。 ですが、周辺にも価格帯も幅広くお店もたくさんあるのでリスクヘッジはしやすいです。

秩父宮ラグビー場

秩父宮ラグビー場は駅から最も近く、便利な穴場の会場です。ラグビーフィールドから見る花火の綺麗さに心を奪われます。神宮の豪華なステージはLIVE映像で楽しむことができ、メイン会場にも劣らない満足度が味わえます。

明治神宮外苑 軟式球場

明治神宮外苑軟式球場は、神宮外苑花火大会の中で最もイベント要素が強い、お祭りのような会場です。昨年はブロック内は自由席だったため、自由に動いて楽しむことが可能です。自分の好きなスタイルで歌や踊りを楽しんだ後、大迫力の花火を思う存分に満喫できます。

明治神宮外苑 軟式球場

東京都新宿区霞ヶ丘町2-3

- 118

2023年夏は神宮外苑花火大会で楽しもう!

東京三大花火大会の一つである「神宮外苑花火大会」。毎年約100万人もの見物客が押し寄せるほど魅力的な花火大会にぜひ皆さん足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する