• はてぶ
  • あとで
温泉以外に何があるの?温泉の街”湯布院”の観光スポット

湯布院といえばもちろん温泉というイメージがあると思います。しかし温泉はもちろんですが、他にも様々な観光スポットがあります。そんなおすすめスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①2つの「ゆふいん」湯布院と由布院

実際の駅の表記は由布院です。

「ゆふいん」と聞くと「湯布院」のほうの漢字が思い浮かぶ人が多いと思います。しかし、市の表記は「由布市」ですし、駅も「由布院駅」です。
「湯布院」と『由布院」のどちらの表記も存在し、今では特に大きな使い分けはないらしいです。よってどちらでも間違いではなく今では「湯布院」「由布院」「ゆふいん」の3通りの表記があるそうです。

②やっぱり湯布院といえば温泉!!

大分県は日本でも屈指の温泉県です。そのなかの代表格の地域の1つがやはり湯布院です。
至るところに温泉を使用しています。
大分には温泉の有名どころとして他にも別府があります。湯布院からもそこまで遠くなく、電車やバスで1時間ほどでアクセスできるので、湯布院の前後に別府へ行くことも可能です。温泉を2箇所はしごすることもオススメです。
由布駅の中に足湯が!!!
メイン通りの湯の坪街道の途中には手湯まで
さらに宿の部屋にあるお風呂のシャワー、室内風呂にお湯を張るための蛇口、露天風呂がすべて源泉だというから驚きです。わざわざ宿の大浴場等行かなくても、自分たちの部屋の風呂で源泉に浸かれちゃうんです!

③自然にあふれている湯布院の観光地

九重”夢”大吊橋

歩道専用の日本一の吊り橋は、緑や滝などの自然の中にあり、車で山を登りながらアクセスします。この標高777mから見渡す景色はなかなか見れない素晴らしいものですので、是非行ってみてください。
また、橋の目の前では写真を撮ってくれるサービスがあり、もし気に入れば購入することもできます。大きな橋の前での撮った写真はいい思い出になると思います。
橋の横から見ると、すごいところに橋があることが分かります。それにしても高い!
そして最後は橋の上から。他の人が歩くと結構揺れます。それに加え、網目の間から下が直接見えるので高いところが苦手な人にはちょっと怖いかもしれません。しかし、橋自体はとても頑丈にできているので、落ちそうな怖さがあるほどの揺れではありません。この橋は行く価値ありです。
ちなみにここは由布院駅からは離れたところにあるので、行く場合は車で行くことをおすすめします。湯布院付近の観光スポットは離れた所にあるので、それらは車で回るといいでしょう。

九重"夢”大吊橋

大分県玖珠郡九重町大字田野1208

3.14 24298
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

狭霧台

ここは道の途中にある展望地となっていて、湯布院の街並み全体を見下ろすことができます。
また狭霧台を間に湯布院の街並みと逆側には広大な自然が広がっており、ドライブをしながらも楽しめる場所となっています。
狭霧台から見下ろす湯布院の街並み。

由布岳

湯布院のいたるところから望むことのできる由布岳。街の中から、街の外れの道から、少し車で山に登る途中からと様々な表情を見せてくれます。上の街から少し上に登ったところにある狭霧台からの景色も素晴らしいものがあります。
湯布院の近くに行った際には、ちょっとした時に由布岳が見えるかどうか気にしてみるのも面白いかもしれませんね。

由布院駅から徒歩圏内のおすすめスポット

スカーロボ

こちらはイギリス製のクラシックカーを改造した「スカーボロ」。観光乗合バスで、9人まで乗ることができます。レトロちっくで可愛らしい見た目が目を引きますね。有名な観光スポットや絶景スポットを巡るので、初めて観光する方におすすめですよ。
湯布院の街を歩いているとたまに見かけるのがこのスカーボロ。この昭和時代あたりを彷彿とさせるような外見は、湯布院の街並みにぴったりマッチしています。湯布院の近郊の観光スポットを回ってくれますが、上で紹介したようなスポット(由布川峡谷、九重”夢”大吊橋など)には行くことができないので、このようなスポットや少し遠出をするという場合には車がオススメではあります。ですが、おしゃれな乗り物なので、乗って昭和にタイムスリップした気分を味わうのもいいですね。

辻馬車

街中を歩いているとどこからかパカッパカッという足音が聞こえてきます。その姿はとてもかわいらしくしかし力強く歩みを進めている姿はたくましかったりします。見かけると思わず写真を撮ってしまいたくなります。賑わっているメイン通りをはずれて、自然あふれる湯布院の街を通り、そこでの景色がとても素晴らしいんだとか。
みなさんも機会があれば是非!!

湯の坪街道

湯布院といえば外せないのがここ!湯布院を紹介する番組や本などでよく見かけ、湯布院の街並みとしてイメージする人も多いと思います。由布院駅からも歩いて10分かからないくらいで行くことができ、とても趣のある街並みが広がっている、たくさんの観光客で賑わっています。
道中にはとてもおいしそうなものがたくさんあるので、食べ歩きしながら散策することもできます。甘いものからしょっぱいものまであるので飽きないですね。
最初の方に紹介した手湯なんかもここにあるので、是非試してみてください。

湯の坪街道

大分県由布市湯布院町川上湯の坪

3.15 8145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

湯布院フローラルヴィレッジ

誰にでも解放されているので、自由に出入りが可能です。一度入るとここが湯布院だとは思えないほどかわいらしい街並みが再現されています。規模自体は大きくはないですが、湯布院の街並みに急に現れるヨーロッパの街並みという斬新さが、自分の旅に一つ刺激をくれること間違いなしです。
湯の坪街道から一本道を外れたところにあるので、観光客で賑わっているスポットになります。

金鱗湖

湯の坪街道をずっと歩いて山の麓付近まで行くと、湯布院の観光スポットの一つ金鱗湖が見えてきます。緑に囲まれ周りには山々あるなかにとてもきれいな湖が広がっています。
特に緑と湖、青空と雲のコントラストが素晴らしく、さらに湖面が静かだと雲や緑に木々が湖面に綺麗に反射し、まさに見入ってしまうような景観です。また、時間帯によっても見える景色が違うので、何度か足を運び様々な金鱗湖を眺めるのもいいのではないでしょうか。

湯布院観光を楽しもう

温泉の街として有名な湯布院ですが、探してみるとたくさんの観光スポットがあるんです。温泉に行ってみたいなんていう時に、温泉も楽しめてさらに自然も楽しめる、そんな湯布院に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する