【多摩】おすすめ観光スポット11選|自然とファミリーで楽しめる施設を紹介

多摩と聞くと「多摩センター駅」の街のイメージと「奥多摩」の自然豊かなイメージの両方が浮かんできませんか?多摩はエリアが広く、西に行くにつれて山深くなってきます。そんな多摩エリアのドライブや子連れの観光など、幅広い観光客が楽しめる代表的な観光地を11ヶ所厳選してご紹介します。新宿からの所要時間もバッチリ。ぜひお出かけの際に役立ててください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

これが東京?!多摩の自然スポット8選

多摩と言えば、奥多摩の山奥を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。多摩川の上流でもあるため、川の水が非常にきれいなのも特徴です。東京都とは思えないほど自然豊かな魅力あるスポットを8ヶ所ご紹介します。

高尾山

新宿駅から電車で約1時間の「高尾山口駅」から登れる「高尾山」は、富士山とともにミシュラン観光ガイドで3つ星を獲得した山です。中腹までリフトやケーブルカーで登れるため、登山初心者でも手軽に登れるのが魅力です。
日本の四季を感じる豊かな植生を楽しむことができます。麓ではスタイリッシュな高尾山の情報発信施設「TAKAO599MUSEUM」で高尾山の魅力を発信しているので、立ち寄れば、ますます高尾山を楽しめます。

秋川渓谷

新宿から電車で約1時間30分の「武蔵五日市駅」から、バスに乗り換え15分の「十里木」で降車したあたりの渓谷が「秋川渓谷」です。
川辺では桜や紅葉など四季を感じられる、大自然に囲まれたスポットです。駅からのアクセスも良好なのも嬉しいポイント。
圧倒的な透明度を誇る川の水は、水質に敏感な渓流魚が生息し、それらを目視できるほど綺麗です。
石がゴツゴツしていて裸足だと痛いのでサンダルは必須です。
駐車場も完備する「バーベキューランド」ではBBQを楽しむことも可能なので、大自然の中で、家族や友人とワイワイ楽しめます。

東京都あきる野市乙津565 秋川渓谷 石舟橋

3.63 10171

#渓谷 #渓流 #森林浴 #BBQ #渓流魚釣り #ファミリー #ドライブ#カップル

払沢(ほっさわ)の滝

「秋川渓谷」と同じ「武蔵五日市駅」からバスで「払沢の滝入口」で下車し、徒歩15分のところにある「払沢(ほっさわ)の滝」。東京都で唯一日本の滝100選に選ばれた滝として有名な、豊かな緑に囲まれた東京屈指の名瀑(めいばく)です。
冬には滝が凍る「氷瀑(ひょうばく)」となることで知られており、一目見ようと多くの観光客が訪れます。
もちろん水質も素晴らしく、滝つぼの水も驚くほど透明で、どの季節にも楽しめるスポット。
ぜひマイナスイオンを浴びに駐車場やバス停からのお散歩を楽しんでください。

奥多摩湖

新宿駅から「奥多摩駅」まで電車で約2時間の、周りの山々の自然に癒される「奥多摩湖」は多摩川をダムによってせき止めた人造湖です。春には桜が咲くなど、周りの山の四季折々の色づきを楽しめます。
周辺には光が少ないため、条件がそろえば満天の星空が見られる穴場スポットでもあります。無料の駐車場もあり24時間利用できるため、ドライブにもピッタリです。

御岳(みたけ)渓谷

新宿駅から電車で約1時間30分の「御嶽駅」で下車した先の「御岳(みたけ)渓谷」は御嶽駅を中心とした渓流のことを指します。
ここでは奥多摩の四季の移ろいを感じながら、綺麗な川沿いを歩いて楽しむことができます。
遊歩道が整備されており、周辺には枯山水庭園のある「玉堂美術館」や、綺麗な水を生かした日本酒造りを行う「小澤酒造」など魅力ある観光地を巡ることが可能です。
デートやご夫婦でのお散歩でもいかがでしょうか。

御岳山

先ほど紹介した「御岳渓谷」を登っていくとあるのが「御岳山」です。豊かな生態系が残っていることと、古くから霊峰と崇められたパワースポットが共存していることが人気の理由です。

青梅市の観光協会がおすすめするモデルコースは4時間ほど歩くハイキングコースで、しっかり体を動かしたいアクティブな観光がしたい人におすすめです。
神秘のパワーを感じに一度訪れてみてください。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事