東京で一番水がおいしい町【昭島】おすすめ観光スポット7選をご紹介

新宿から西に電車で一時間ほどの場所にある「昭島市」は、東京で唯一、水道水が地下水100%であるほど水資源に恵まれており、自然豊かで過ごしやすい市です。そんな昭島市で観光するならどこにいけばいいのか。デートやちょっとした暇つぶしなどに最適な、昭島ならではの魅力を感じられるスポットをエリア別にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「昭島駅」周辺

昭島駅周辺の観光で外せないのは、都市型リゾートエリア「モリパーク」です。駅からすぐ。という立地でありながら、自然を感じられるホテルやゴルフコース、キャンプ場など様々な過ごし方ができます。そんなモリパークのスポットを中心にデートに最適なスポットや、ふらっと気軽に立ち寄れる暇つぶしスポットをご紹介します。

昭島・昭和の森 武藤順九彫刻園

※画像はバチカンに永久設置されたモデルです。こちらの1/2モデルが当施設には展示されています。

※画像はバチカンに永久設置されたモデルです。こちらの1/2モデルが当施設には展示されています。

緑豊かなホテルである「フォレスト・イン昭和館」の敷地内にある「昭島・昭和の森 武藤順九彫刻園」では、世界各地に永久設置される武藤順九の代表的な彫刻作品を9つ見ることができます。世界における作品の永久設置は芸術史において偉業と言われています。それほどに世界で評価される抽象彫刻と自然の融合は見るだけでパワーを感じます。
アートに興味のない人も、ちょっとした散歩がてら訪れてみてください。

昭島・昭和の森 武藤順九彫刻園

東京都昭島市昭和の森(フォレスト・イン昭和館北側樹林地

写真を投稿する
3.00 00

#アート #芸術 #彫刻 #自然 #散歩 #ひとり旅 #デート #カップル

モリタウン

昭島駅から徒歩1分圏内に位置する「モリタウン」はモリパークの商業施設です。
ショッピングや映画、食事など様々な店舗が入っているため、暇つぶしには困りません。
カップルや、ファミリーはもちろん、大人の遊び場としてもちょうどいい場所です。100円でもお買い物をすれば駐車割引サービスを受けられるので、車でアクセスしやすいのも嬉しいポイント。

#ショッピング #映画 #駅近 #ファミリー #カップル #デート #暇つぶし #遊び場

昭島アウトドアヴィレッジ

モリパークの運営する「昭島アウトドアヴィレッジ」では、センス抜群のアウトドアブランドの直営店でのショッピングが楽しめます。直営店がここまで揃う施設は珍しいので、アウトドア好きは必見です。
また、屋内広場やクライミングウォール、ミニトレッキングコースなどアウトドアの体験もできます。
アクティビティを求めると山の中などアクセスが難しい場合が多いですが、ここでならで、駅近にも関わらず体を動かすことができてなんだかお得。
3.20 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

#アウトドア #ボルダリング #運動 #ファミリー #デート #カップル #暇つぶし #遊び場

イサナブルーイングブルワリー&ロースタリー

「イサナブルーイングブルワリー&ロースタリー」はモリパークのある駅北口とは反対側の、南口から徒歩3分の場所にあります。
ここでは昭島の豊富な深層地下水を生かした、自家醸造クラフトビールとそれに合うフード、更には自家焙煎珈琲まで楽しむことができます。
クラフトビールは種類も豊富で、中にはビールの苦手な方でも美味しいと思えるような爽やかなものも。
昭島観光の〆に、地元の地下水を使ったビールで乾杯する最高の夜になります。

イサナブルーイングブルワリー&ロースタリー

東京都昭島市昭和町2-7-15 クセレンス昭島 1F B

- 04

#クラフトビール #コーヒー #ファミリー #カップル #デート #おしゃれ #女子旅 #ひとり旅

「中神駅」周辺

昭島駅から立川方面に1駅の駅が「中神駅」です。
この周辺にも昭島の魅力の詰まったスポットがあるので、今回は昭島のカルチャーを感じられるスポットを3ヶ所ご紹介します。

マルベリーフィールド

※画像はイメージです「マルベリーフィールド」の写真をお持ちの方のご投稿をお待ちしております(画像投稿はRETRIP公式アプリから)

※画像はイメージです
「マルベリーフィールド」の写真をお持ちの方のご投稿をお待ちしております(画像投稿はRETRIP公式アプリから)

「マルベリーフィールド」では、センス抜群の木調の落ち着いた店内で、老舗本屋である強みを生かした厳選された本と、淹れたてのコーヒーを楽しむことができます。
珈琲に使われているのはもちろん昭島の深層地下水。
好きな本を読みながらこだわりのコーヒーを飲んだり、フリーWi-Fiもあるのでノマドワークも可能です。
少し時間が余った時、デートなどでゆっくり休憩したいときにはおすすめの場所です。

マルベリーフィールド

東京都昭島市中神町1176−36

写真を投稿する
- 00

#本屋 #コーヒー #おしゃれ #カップル #デート #女子旅 #ひとり旅

富士見湯

※画像はイメージです。「富士見湯」の写真をお持ちの方のご投稿をお待ちしております(画像投稿はRETRIP公式アプリから)

※画像はイメージです。「富士見湯」の写真をお持ちの方のご投稿をお待ちしております(画像投稿はRETRIP公式アプリから)

漫画7000冊が揃う一見漫画喫茶のような「富士見湯」は、エキセントリックな雰囲気が漂う、個性溢れる銭湯です。
昭島の地下水100%の良質な水風呂を求めて、サウナ好きを中心にじわじわ人気が広がっています。18時を境にサウナの温度が上がるなど、サウナ初心者から上級者までが楽しめる工夫がされています。22時間営業で、シャンプーやボディソープも備え付けなため、昭島観光で疲れたときの休憩にぴったり。寝転びゾーンでだらだら漫画を読むだけの利用も可能なので、温泉はちょっと面倒…というときにもおすすめです。

富士見湯

東京都昭島市中神町1260

写真を投稿する
3.47 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

#銭湯 #サウナ #漫画 #休憩 #カップル #デート #女子旅 #ひとり旅

国営昭和記念公園

最寄り駅は西立川駅になってしまいますが、中神駅からも徒歩20分程でアクセス可能な「国営昭和記念公園」は、昭島市と立川市にまたがる総面積180haにも及ぶ広大な公園です。
園内には自然が溢れ、季節の花を楽しんだり広場でスポーツをしたりなど、様々な種類のエリアと楽しみ方があります。「みどりの文化ゾーン」以外は入園料が発生してしまうので、ご注意ください。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

#公園 #アウトドア #花 #ピクニック #散歩 #ファミリー#子連れ #カップル #デート

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も↓

暇つぶしにもデートにも、大人も子供も楽しめる町

今回は自然の残る住みやすい町「昭島」の観光スポットをご紹介しました。豊富な深層地下水や、自然の豊かさなど、土地ならではの資源を生かした観光スポットばかりです。きっと昭島という土地を好きになるはずです。観光の際はこの記事をぜひ役立ててください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する