• はてぶ
  • あとで
東京ドームの知っておきたい情報をご紹介!気になるあの場所はナニ?

東京ドームは様々なイベントなどで利用する人も多いスポットです。しかし知っているようで知らない事も多いのではないでしょうか。そんな東京ドームの知っておきたい情報を纏めてご紹介させていただきたいと思います。座席やチケット売り場、スケジュールやイベント情報の入手、車でのアクセスや駐車場情報、最寄り駅はどこか?飲み物など持ち込み可能かどうかなど、気になる知っておきたい情報を調べてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①チケット前売り所/東京ドーム

オレ何も知らないくせに東京ドームのチケット買おうとして買い方分からぬまま挫折してました!

出典:twitter.com

案外とチケットの買い方が分からない人も多いようです。

東京ドームに来たが前売りチケットの引き換え窓口が50 m位の長蛇の列。

出典:twitter.com

捌き切れない時もあるようです。

東京ドームの座席チケットを購入する方法が分からないという方が案外多いようです。知っておきたい情報の中でも基本中の基本でありながら、これこそが一番大切な事でもあります。直接生で観戦したい!イベントに行ってみたいという時に、この知っておきたい情報を知らないと困惑したまま大切な時を逃して結局思うように購入出来なかったりもします。
そこでまずはチケット購入の基本の東京ドームの前売所をご紹介します。
前売りチケットは基本的には発売日の8時半までに並んでその後抽選して購入するという流れになります。
座席指定をしたい場合には実はここが一番確実、と言われているのがチケット前売所なのです。
他にはネット販売、電話販売、ロッピーなどがあります。
【施設名など】東京ドームチケット前売所
【予約】出来ません※順番の抽選は発売日当日8:30までに現地に並ぶ
【住所】東京都文京区後楽1丁目3-61 東京ドーム22ゲート前
【営業日/営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休
【アクセス】後楽園駅から徒歩で5分程/JR水道橋駅から徒歩3分程
【料金】1000円から12400円

②当日券売場/東京ドーム

ポールマッカートニー@東京ドーム
グッズ売場も凄いが当日券売場も凄い事になっている

出典:twitter.com

ポールマッカートニーなら仕方ないですね。

当日券売場カード使えないとかマジか。今日び神宮でも使えるのに。

出典:twitter.com

カードは使えないようです。

東京ドームで前売りチケットを購入していない場合に行かなければならない場所がこの当日券売場です。当日券売り場にも知っておきたい情報が満載です。実は上記にもある通り、当日券売場ではカードは使えません、現金オンリーです。カード払いのつもりで現金が無いという事にならないように注意しましょう。でも一応東京ドームにはキャッシュコーナーもあるので慌てる必要はありません。
これも知っておきたい情報ですね。
また、当日チケットの場合、ほぼ座席は選べないと思って間違いありません。良い席が欲しい場合はやはり事前に前売りチケットを購入した方が良いでしょう。
【施設名など】東京ドーム 当日券売場
【予約】出来ません
【住所】東京都文京区後楽1丁目3-61 東京ドーム22ゲート前
【営業日/営業時間】試合開催日の10:00~6回裏(完売の場合営業終了有り)
【定休日】不定休
【アクセス】後楽園駅から徒歩で5分程/JR水道橋駅から徒歩3分程
【料金】1000円から12400円

③総合案内所/東京ドーム

長男がこないだ東京ドームでなくしたパスモ入りパスケースが見つかりました。誰かが案内所に届けてくれたみたい。世の中いい人がいるもんですね。

出典:twitter.com

落し物が届いていると嬉しいですね。

東京ドーム、総合案内所前にiPhoneの充電器落ちてました。総合案内所に届けておきました!

出典:twitter.com

充電器も届いてます。

東京ドーム総合案内所は、なんとなく落し物係のような感じになっていますが、知っておきたい情報として東京ドーム商品券、TDCグルメチケットなどの販売も行っています。また、東京ドームなどのイベントスケジュールの確認もここで行ってもらえます。
もう1つ重要な知っておきたい情報としては各種案内放送や、迷子の対応もこの総合案内所で行っているという事です(保護は別の場所)。いざという時は頼りにしたい場所です。
【施設名など】東京ドーム総合案内所
【予約】不要
【住所】東京都文京区後楽1丁目3-61 東京ドーム22ゲート前広場
【営業日/営業時間】10:00~21:00(イベントにより変更あり)
【定休日】不定休
【アクセス】後楽園駅から徒歩で5分程/JR水道橋駅から徒歩3分程
【料金】無料

④正面ゲート/東京ドーム

東京ドーム内への持ち込みをお断りしているもの(持込禁止物)
ビン、缶、ペットボトル類(凍らせたもの・500mlを超えるもの)
アイスボックス類

出典:twitter.com

実は持ち込めるペットボトル。

東京ドームなう!手荷物検査厳し過ぎて入るまで時間かかった〜

出典:twitter.com

東京ドームの手荷物検査は厳しいようです。

東京ドームの正面ゲートは22番ゲート前となっています。座席によって入場ゲートが異なるので、各ゲートの位置は事前に知っておきたい情報ですね。
正面ゲート前はよく待ち合わせに使われています。前売り、当日チケット販売所や総合案内所もあり、知っておきたい情報が集中している場所と言えるでしょう。
入場の際の持ち込み検査は東京ドームはかなり厳しい事で知られていますが、容量の多い飲み物の持ち込みをしてしまった場合も、紙コップに移せば大丈夫です。あと、あまり知られていない事ですが、ペットボトルも500mlまでの容量ならそのまま持ち込みが出来ます。
規定では500mlを超える物はNGとなっています。
ただし、凍らせた物は駄目なのでご注意ください。
【施設名など】東京ドーム正面ゲート
【予約】不要
【住所】東京都文京区後楽1丁目3-61
【営業日/営業時間】試合、イベントに準ずる
【定休日】不定休
【アクセス】後楽園駅から徒歩で5分程/JR水道橋駅から徒歩3分程
【料金】各種イベントに準ずる

⑤ラクーア/東京ドーム

東京ドームシティはラクーア(温泉スパ施設)がいちばん楽しかったな。
今度はラクーアメインで突撃したい。

出典:twitter.com

スパは良いですね。

完全に負け試合がまさかの逆転勝ち試合でした そして大騒ぎした後の温泉最高だった ラクーアの岩盤浴雰囲気いいしめっちゃまる

出典:twitter.com

勝って喜び、スパで気持よくなる。天国ですね。

東京ドームに併設の総合アミューズメント施設がラクーアです。スパ、ショッピング、レストラン、アミューズメントパークが1つになっています。このラクーアの知っておきたい情報の1つがアトラクション施設への入場が無料である事です。
観覧車やジェットコースター、メリーゴーランドなどそれぞれの乗り物は料金が掛かりますが、普通の遊園地では考えられないサービスですね。元々東京ドームはアクセスが良い立地ですので、利便性の良い小さい遊園地として利用するのも楽しいのではないでしょうか。
スパも人気があり、ショップの品揃えもなかなか楽しいです。
また知っておきたい情報としてラクーアの案内所である2階にあるラクーアインフォメーションはベビールームに隣接していて、ベビーカーや車いすの貸出を行っているという物があります。小さいお子様を伴う場合は、ここに寄ると良いでしょう。
【施設名など】LaQua(ラクーア)
【予約】一部予約必要
【住所】東京都文京区春日1丁目1-1
【営業日/営業時間】スパ11:00~翌9:00、ショップ11:00~21:00、レストラン11:00~23:00、アトラクション10:00~21:00、フィットネス平日・土曜 6:00~23:00/日曜・祝日10:00~21:00
【定休日】各施設ごと
【アクセス】後楽園駅から徒歩で5分程/JR水道橋駅から徒歩3分程
【料金】各施設ごと

⑥JR水道橋駅/東京ドーム

東京ドームなんだから後楽園駅で下りりゃいいだろうと漠然と思ってたが、公式サイトを見てたら水道橋駅の方が近いような気がしてきた。

出典:twitter.com

そう、実は正面ゲートから一番近いのは水道橋駅の方なんですね。

水道橋駅に白いスーツの渋いおっさんばっかり居て、やべえこれやくざの抗争始まるじゃんやべえやべえって震えてたら矢沢永吉の東京ドームライブだったやべえ

出典:twitter.com

最寄り駅なので色んなドラマがあるようです。

東京ドームは後楽園というイメージが強いせいか、東京ドームへ行く場合は東京メトロの後楽園駅が近いという意識がありますが、知っておきたい情報として、実は最寄り駅としてはJRの水道橋駅の方が相応しいのです。後楽園駅は東京ドームの裏側に位置する為、徒歩の時間にして3分程の差がある事になります。イベントの場合はこのアクセスの差はかなり大きいという事は、実際に行っている人にはよく分かっている事でしょう。降り口は西口で、徒歩でそのまま真っすぐ進む事が出来れば1、2分程で到着してしまいます。ただ、道路を横断する必要があるので、いそいでいても信号を守るという事を知っておきたい情報として頭に入れておきましょう。
この水道橋駅西口前の道路を通って車で訪れた人は駐車場に停めています。
【施設名など】JR水道橋駅
【予約】不要
【住所】東京都千代田区三崎町二丁目
【営業日/営業時間】平日8:00~20:00、土休日8:00~19:00
【定休日】無し
【アクセス】JR新宿駅から普通列車で13分
【料金】行き先による

⑦駐車場/東京ドーム

東京ドーム周りは駐車場大変ですよね。見つからなくて、近くのホテルの駐車場にとめたことあります。

出典:twitter.com

誰もが苦労しているようです。

東京ドームはいつも駐車場に困るんだよなぁ
今日もかなり遠いとこに停めた。
ドームの駐車場は1時間800円だから仕方ないねー

出典:twitter.com

駐車場を探して回るという事もあるようです。

東京ドームに車で行った時に知っておきたい情報が駐車場です。東京ドームにはちゃんと専用の駐車場があるのですが、収容し切れなかったり、値段が折り合わなかったりで周辺を探す人も多いようで、アクセスの大変さを思い知らされます。
東京ドーム駐車場の知っておきたい情報としては、最大料金を設定してある日もあるという事と、買い物などによる注射割引サービスがあるという事です。イベントやそのスケジュールによっては周辺駐車場も満車だらけになってしまうのは辛い所ですね。
早めに行って専用駐車場に停めて、施設利用で割引サービスを受けるのも1つの手段です。
【施設名など】タイムズ東京ドームシティ駐車場
【予約】不可
【住所】東京都文京区後楽1-3
【営業日/営業時間】7時から23時(入出庫可能時間)
【定休日】無し
【アクセス】都心部から都道302号線経由20分程
【料金】30分毎400円※平日には7時から19時まで最大料金1500円設定有り、東京ドームシティ施設利用割引有り
東京ドームとその施設に関する知っておきたい情報を集めてみました。チケットやイベント情報、アクセスや最寄り駅、また、入場の際に座席に持ち込める飲み物など、東京ドーム各所で管理している情報を確認する事で全体のスケジュールや管理情報などの知っておきたい情報を知っておく事が出来ます。
どうしても行きたい試合やイベントが東京ドームで行われる時には、それぞれの事を確認しながら快適に利用する事をおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する