• はてぶ
  • あとで
TV番組で話題!心理学の基本「ピークエンド法則」を利用した賢いホテルって?

みなさん「ピークエンド効果」ってご存知ですか?あらゆる経験や出来事の記憶が、快いものでも苦々しいものでも、その経験や出来事の中で最後の印象や最高な印象が強く残るという心理学の法則なんです。その「ピークエンド効果」を活かした賢いホテルが最近人気なんです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「ピークエンド効果」って知ってる?

みなさん「ピークエンド効果」って聞いた事ありますか?これは心理学を学んでいる方なら常識の常識。つまり、あらゆる経験や出来事の記憶が、快いものでも苦々しいものでも、その経験や出来事の中で最後の印象や最高な印象が強く残るという心理学の法則なんです。
といってもちょっと想像しにくいでしょう。例をあげてみましょう。

恋愛の「ピークエンド効果」

楽しみだったドライブデート。和やかな雰囲気でドライブを楽しんでいたが、目的地に近づくにつれ渋滞はひどくなるばかり。お互いにイライラしてなんとなく嫌〜な気持ちに。
でもその目的地ではなんとサプライズが!思わぬプレゼントにびっくり。というある日のデート、二人の記憶には渋滞のことなんてあまり残りません。最後のサプライズの事が強く印象に残るんです。
「終わり良ければすべて良し」つまりその言葉通り、人の記憶には最後の記憶、ピーク時の記憶が大きく残るんです。

ホテルにも心理学を活用!「ピークエンド朝食」

その「ピークエンド法則」を賢く利用したホテルが今どんどん成功を成し遂げているんです。そう、その名も「ピークエンド朝食」。チェックアウトの直前の朝食に力を入れる事でお客様の心を掴むという作戦です。
今回はテレビでも紹介され、心理学の法則を利用し、人気沸騰中の賢いホテルを3つご紹介します。

①ホテルピエナ神戸(兵庫県)

新神戸駅から徒歩圏内のホテル「ホテルピエナ神戸」。様々な客室が用意されているので、観光の方にも、ビジネスでの旅行の方にも人気のホテルです。しかし、アクセスが良いだけが人気の理由じゃありません。

朝から甘いものにたくさん囲まれて、幸せと同時に何故もっと食べられないのかという悲しみとの戦いだった、朝食ブッフェでした!

出典:mugi-gohan.hatenablog.com
そう、なんといっても種類が多すぎる、しかも絶品すぎる「朝食バイキング」。中には楽しみすぎて眠れなかったというお客さんもいるんだとか。
ごはんや味噌汁、パンなどだけじゃなく、朝にしてはちょっと重すぎるのでは?と心配になるケーキやローストビーフなども用意されています。これは夜ご飯を抜いてでも食べたいかもしれません。

詳細情報

《住所》兵庫県神戸市中央区二宮町4-20-5
《電話番号》078-241-1010

②伊豆高原 お宿うち山(静岡)

全室露天風呂付きの豪華な宿。いつかここに泊まってみたい!と憧れるほど素敵なお宿です。

なんと贅沢、濃厚な味わい
朝であることを忘れそう

出典:pokonen.blog.so-net.ne.jp
ここも朝食が美味しすぎると有名なんです。その朝食の中でも看板メニューなのが「アワビのあんかけ」。朝からこんな贅沢でいいのでしょうか?
「あつあつのあんかけをホカホカのご飯にかけて…」朝から最高の気分んぶになること間違いなしです。

旅館に宿泊して、一番楽しみなのが実は朝食なんです(笑)

出典:lilaclilac.blog.shinobi.jp
そんな声が聞こえるのも納得の豪華な朝食ですね。

詳細情報

《住所》静岡県伊東市大室高原2-716
《電話番号》0557-52-0010

③箱根 紫雲荘(神奈川県)

箱根の人気旅館も朝食がすごいんです。ここでの朝食はある変わった場所で食べることができるのが特徴です。
そう、朝食は川沿いで食べることもできます。川のせせらぎを聞きながら昼食をいただくなんてこんな贅沢あるのでしょうか。

こだわりの十割そば、朝には鯛茶漬けと、
ひねりを加えた献立に、リピーター続出です

出典:hakone.dear-woman.net
看板の鯛茶漬けはそのまま刺身でも食べられるほど新鮮な鯛を旨味たっぷりの出し汁をかけて召し上がる一品。これ絶対美味しいです!

詳細情報

《住所》神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢92
《電話番号》0460-85-8511

ホテルの命は「朝食」

いかがでしたか?心理学を利用した賢い「ピークエンド朝食」のホテル。ぜひ利用してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mukaikaze_abitaroマイブームは豆腐

このまとめ記事に関して報告する