• はてぶ
  • あとで
【終了】夏の宵を楽しむ【界 別府】ならではのおもてなし「地獄の夏祭り」を開催

別府といえば全国でも有数の温泉地です。そんな大分県別府市にある星野リゾートの温泉旅館「界 別府」では、別府といえば、地獄ということで「地獄」をテーマに夏の宵を楽しむ「地獄の夏祭り」を開催。2023年6月1日から8月31日の期間中、温泉染で装飾された夏祭り会場に、縁日遊びや屋台グルメが登場します!夏祭りと地獄をかけあわせた、別府ならではのおもてなしを体験してみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」があるのが特徴です。

「界 別府」とは

界 別府(大分県・別府温泉)は、日本一の源泉数及び湧出量を誇る別府温泉に位置する温泉宿。館内は、和紙のちょうちんが彩り、石畳が連なる湯の広場など、賑やかな別府の温泉街を彷彿させるつくりです。客室は、まるで 1 枚の絵画のような海の景色に包まれ、時の移ろいによりドラマティックに表情を変化させる別府の魅力を楽しめます。

「地獄」をテーマに夏の宵を楽しむ「地獄の夏祭り」

温泉染で装飾された夏祭り会場に、縁日遊びや屋台グルメが登場

別府といえば地獄!「地獄」をテーマに夏の宵を楽しむ「地獄の夏祭り」を開催します。期間中、館内が別府温泉ならではの地獄をテーマにした夏祭りの会場に様変わりします。館内は地元の温泉染作家により、別府温泉の地獄をイメージした装飾が施されます。夏祭りと地獄をかけあわせた、別府ならではのおもてなしを体験できます。

地獄や温泉で遊びに興じる「地獄の縁日遊び」

別府温泉を代表する観光名所である「地獄めぐり」から着想を得た「地獄のヨーヨー釣り」が登場します。地獄のゴツゴツとした岩場を彷彿とさせる桶に、「血の池地獄」の朱色や「海地獄」のコバルトブルーなど、各地獄にちなんだ神秘的な色彩のヨーヨー釣りを日替わりで楽しめます。

“ジモ泉”のように体が芯から熱くなる「地獄の屋台グルメ」

別府温泉の多くは源泉が 50 度近くもあり、ジモ泉と呼ばれる共同浴場も「あつ湯」が多いことで有名です。そんな別府温泉の特性にちなみ、身体が芯から熱くなる屋台グルメを提供します。「地獄ラーメン」は「地獄の一撃」と呼ばれる唐辛子スパイスをかけて好みの辛さに調整できます。辛いものが好きな方は地獄の一撃を体験してみては?

翌日の別府観光が充実する「地獄の湯遍路案内所」

夏祭り会場の一角にある「地獄の湯遍路案内所」では、別府市内の八十八湯を知り尽くした"温泉名人"が、各温泉の特徴や魅力を教えてくれます。入浴法や共同浴場の入り方、効果的なめぐり方をはじめ、地元ガイドも務める温泉名人だからこそ知っている秘湯情報など、翌日の別府観光や地獄めぐりにも生かせる情報が盛り沢山の案内所です。

地元作家が手掛けた地獄の夏祭りの装飾

館内には、温泉や草木を利用して布を染め上げる「温泉染」を使った夏祭りの装飾が登場します。温泉染はひとつの染料でも、泉質の異なる温泉とかけ合わせると沢山の色味が生まれる特性があります。多様な泉質を使い分け、温泉の個性を生かした装飾で、「地獄の夏祭り」へ誘う空間を演出します。

別府の地獄に親しむ「地獄の夏祭り」概要

期間:2023 年 6 月 1 日~8 月 31 日
料金:無料
時間:18:30~21:00
対象:宿泊者
予約:不要

夏の温泉を楽しもう

いかがでしたか?別府温泉ならではの地獄をテーマにした夏祭りの会場は熱気でむんむんです。しかし、熱いのを通り越したら、スーッと涼しくなれます。それが夏の醍醐味。日頃の疲れも一緒にスーッと消えていくような、地獄のおもてなしをぜひ味わってみてくださいね。

星野リゾート 界 別府

大分県別府市北浜2-14-29

3.11 1147
まるで絵画、絶景

別府 界 . . . 別府旅行でお世話になったお宿✨ 私は車で到着でしたがJR別府駅からも徒歩約10分とアクセスよしでした🚶‍♀️ . . . もうね、最高ですここ。 良きポイントはいろいろありましたが部屋からの景色が絶景でした...🥺💘 一面に広がる大海原は圧巻の一言🌊 抜群に天気もよかったので青空・夕焼け・日の出など時間によってまた顔が違くて、ずうっと見ていられました。 露天風呂付きの部屋だったのでお風呂に入りながらも、本当余すことなく楽しみました☀️ (夜は街頭もなくほぼ漆黒なので、夕焼け・日の出が特におすすめ。) (印象派が好きなのですが、まるで印象派の絵画を切り取ったような美しい光景でした) . . . ごはんも絶品。 地域色を感じる食材や調理法を取り入れた料理になっていました。 レストラン自体も開放感のある吹き抜けと大分県特産の竹を使った80個の竹とんぼふぁシャンデリアのように飾られておりセンス抜群でした🎋 . . . その他、夜には縁日のブースができたりホテルの中で催しがあるので面白かった。 小さな子も大盛り上がりでした👧 . . . お花のボックス付きのプランがあったみたいでサプライズにもびっくり😌 あっという間の1泊2日でした、ありがとう🙌🎉 . . . #別府 #別府観光 #国内観光 #観光スポット #大分 #別府旅行 #大分観光 #大分旅行 #温泉旅行 #九州旅行 #九州観光 #冷麺 #別府温泉 #別府温泉観光 #kaibeppu #おんせん県 #ぺっぷ観光 #別府ランチ #別府グルメ #大分ランチ #大分グルメ #ご当地グルメ #印象派が好き #誕生日旅行 #誕生日サプライズ #露天風呂付き客室 #別府市 #別府市グルメ #別府界 #星野リゾート

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する