【秋の成都】世界のグルメ・本場四川料理・SNS映えを網羅!食い倒れスポット8選

暑い日が続いているけど、旅行はどんどん先取りして計画していきたい!あと1ヶ月もすれば訪れる秋。秋の旅といえばやっぱり"美味しいグルメ"。ということで今回は、14年連続で中国で最も幸福度の高い都市ランキング一位と選ばれ、グルメの都として高い知名度を誇っている「成都」で今巡っておきたい必見グルメスポットをご紹介します♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

世界のグルメがいただけるお店

GRAN VIA(成都盛美利亚酒店·GRAN VIA 西班牙餐厅)

by GoChengdu.cn
「GRAN VIA」は2020年8月22日にリニューアルオープンした本格的なスペイン料理レストラン。斬新なデザインとスペインの雰囲気たっぷりの内装が特徴で、キャンドルや映画の投影などもありロマンチックさがありますよ。

多彩なメニューには、アンチョビやアルゼンチン産赤エビのガーリック炒め、イベリコ豚の炭火焼きサラダなどの前菜から、和牛の炭火焼きやスペイン産シーフードリゾットなどが揃います。幅広い選択肢から好みに合ったものを選べますよ。
by GoChengdu.cn
やっぱりここでいただきたいのは大皿のパエリア!エビや貝のダシが効いている美味しさに箸が止まらなくなってしまうかも。デザートでは、カタルーニャクリームとブルーベリーのアイスクリームがおすすめで、甘さが程よく滑らかな口当たりが人気なのだとか。成都で本場のスペイン料理を楽しみたい方には、ぜひ訪れていただきたいレストランです。

PIZZA MAN(比萨先生 PIZZA MAN)

by GoChengdu.cn
「PIZZA MAN」は中東料理のレストラン。異国情緒溢れる店内で、美味しい料理を手頃な価格で楽しめるのが魅力的◎オーナーはイスラエル人なのだそう。本格的な味わいが楽しめるのは嬉しいですよね。特にピザやチーズフライドポテトがおすすめで、ボリューミーだから満足感がありますよ。
by GoChengdu.cn
シャシュカエッグポットやピタパンなどのメニューも人気で、特にシャシュカエッグポットは自家製の味わいが口コミで話題に。また、薄い生地のピザのボローニャピザも見逃せないメニューなのだそうですよ。

エキゾチックな雰囲気と美味しい料理が楽しめるお店として多くの人に愛されているスポット。中東料理を堪能したい方はぜひ訪れてみてくださいね。

本場の四川料理を堪能できるお店

永楽飯店(永乐饭店)

by GoChengdu.cn
四川料理は中国四大料理の一つとされており、「永楽飯店」では家庭的な四川料理を提供するお店。手頃な価格で美味しい料理を楽しむことができるスポットです。この小さな路地に佇んでおり、周囲の住民によく利用されているのだとか。家庭的な雰囲気も人気◎食事時は混雑するので、予約しておくのがおすすめです。
by GoChengdu.cn
メニューには辛味の効いた石焼きの豚の腎臓や藤椒(中華系の山椒の一種)の爽やかな風味が楽しめるメニューが揃っています。その他にも細切り豚のあんかけや餃子スープなど、バラエティ豊かな料理が満載。特にスペアリブのもち米蒸しは、高品質のスペアリブをもちもちのもち米で包み、絶妙な味わいを楽しむことができる一品としておすすめなのだそう。また涼拌鶏は、濃い味付けの冷たい鶏肉で、甘めの味わいが特徴。さらに底のタケノコのアクセントが絶品とのウワサ!地元の味を堪能したい方にはぜひ訪れていただきたいお店です。

軒軒小院 (轩轩小院 ※宽巷子店)

by GoChengdu.cn
「軒軒小院」は伝統的な四川料理店。その古き良き味わいと、家庭的な雰囲気が居心地が良いと人気なのだそうです。控えめな門構えをくぐり廊下に入ると、別荘を思わせるような個室が並んでいます。各個室には昔ながらの家具が配置されてノスタルジックな雰囲気なんですよ。個室には小さなバルコニーもあり、蘭の草などの植物が飾られていたりしています。
by GoChengdu.cn
こちらの看板メニューには冷麺、豆板魚などがあり、そのシンプルながらも風味豊かな味わいが評判!日本人にも馴染み深い回鍋肉もありますよ。そのほかにも、エンドウ餅や他の軽食にも、成都料理の特色を感じられるメニューが揃っていますよ。

本物の四川料理の味わいを求める人にとって一度は足を運んでおきたいお店。その古き良き雰囲気と美味しい料理で、成都の伝統的な食文化を体験してみてはいかが?

羅二火鍋(罗二火锅※小关庙店)

by GoChengdu.cn
「羅二火鍋」は、その美味しさと清潔感が魅力的で評判の高いお店。鍋料理が中心で、特に紅白2色鍋はその看板メニューなのだそう。人気店なのでお店が混み合うこともしばしば。早めに訪れて列に並んで待つのがおすすめです。

火鍋は辛さの程度を選べるため、辛いもの好きの方はもちろん、辛さ控えめを希望する方でも安心。スープには新鮮な具材がたっぷり入っており、食事を楽しみながら写真撮影も楽しめちゃいますよ。
by GoChengdu.cn
火鍋のほかにも、四川風豚肉の唐揚げや麺、卵チャーハンなど、個性豊かな料理が揃っています。また、食事のお供にぽったりな手淹れのレモンティーも評判で、スパイシーで爽やかな味わいが楽しめる一杯なのだとか。ぜひ人気の絶えない絶品火鍋やお料理を堪能してみてくださいね。

口コミでも大人気!SNS映えもするおしゃれなお店

THE BRIDGE(廊桥THE BRIDGE)

by GoChengdu.cn
「THE BRIDGE」は、アンドレ・チャン監修の素晴らしい料理とサービス、美しい雰囲気を備えた一流レストラン。フランス料理と中華料理の絶妙な融合を楽しめると国内外から高い支持を得ているんですよ。レストランの雰囲気も素晴らしく、成都のランドマークである安順廊橋の上に位置し、美しい眺めを楽しみながら食事を堪能できるスペースを提供しています。
by GoChengdu.cn
こちらの料理は四川の伝統を生かしつつモダンなアレンジも加えられているのが特徴。四川料理のスパイスとテクスチャーを楽しみながら、洗練された料理の世界を堪能できますよ。料理だけでなく洗練されたスタッフによるサービスも行き届いており、訪れる人々に快適な食事体験と共に満足感を提供しています。成都でゆったりとくつろぎながらお食事を楽しみたいならぜひチェックリストに加えてみて♪

陶徳砂鍋(陶德砂锅※春熙路店)

by GoChengdu.cn
「陶徳砂鍋」は、春熙路にある四川ならではの料理を味わえるレストラン。素晴らしい料理と親切丁寧なおもてなしで、家族や友人との集まりで利用する方も多いというお店です。ただしとても人気なため、混雑することも多いのだそう。絶対に行きたいのであれば、事前予約がおすすめ。並ぶ場合は90分ほど待つこともあるそうなのでご注意くださいね。
by GoChengdu.cn
こちらでいただけるメニューの中で特に注目すべきなのは、エビと春雨の砂鍋煮込みや野生キノコ入り肉まん、グリーンピースと豚の大腸の砂鍋煮込み、フナ団子の砂鍋スープやスペアリブのもち米蒸し、豆花の蟹黄ソース煮込みなど。特にエビと春雨の砂鍋煮込みは一度食べてみる価値あり◎四川料理の伝統を尊重しつつ、ユニークな味わいに昇華させた数々の料理はついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなしです。

明婷小館(※太古里店)

by GoChengdu.cn
「明婷小館」は白を基調としたおしゃれな外観が特徴の人気家庭料理レストラン。ビジネスや地元の人々に支持されているのだとか。

こちらのレストランは、ふわふわで柔らかいお豆腐とぷるんとした脳花(豚の脳みそ)を辛味噌や豆板醤などのスパイスを効かせたピリ辛スープとともに味わえる脳花豆腐が定番メニューとして人気!この料理の辛さはやみつきになってしまうそうですよ。
by GoChengdu.cn
その他、大根豚バラスープも絶品だと口コミで話題に。手頃な価格で満足度の高い食事を楽しむことができるのは観光客にとってもありがたいですよね。

四川の家庭料理を存分に楽しみたい方にぜひ体験していただきたい一軒。成都の秋旅の締めくくりに訪れてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

by GoChengdu.cn
今回は、成都といえば四川料理!だけでなく、世界中の料理や個性豊かなレストランもご紹介させていただきました!秋旅の予定をまだ決めかねているなら、思い切って中国・成都まで遊びに行ってみてくださいね♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク