• はてぶ
  • あとで
【終了】黄葉とともに堪能する、ジビエと山梨ワインのマリアージュ。「星のや富士」にて、「秋の狩猟肉ペアリングディナー」販売

「星のや富士」では、2023年10月20日~11月20日の間、黄葉に囲まれた特別席で、狩猟肉と山梨ワインのマリアージュを堪能する「秋の狩猟肉ペアリングディナー」が販売されます。ワインのヴィンテージによる違いを楽しみながら、狩猟肉料理とのペアリングを堪能できる、星のや富士ならではのディナーです。グランピングマスターから山梨ワインのこだわりを聞きながら、黄葉を眺め、秋夜の優雅な時間を過ごします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや富士」にて、「秋の狩猟肉ペアリングディナー」販売

提供:星野リゾート
「星のや富士」では、2023年10月20日~11月20日の間、黄葉に囲まれた特別席で、狩猟肉と山梨ワインのマリアージュを堪能する「秋の狩猟肉ペアリングディナー」が販売されます。本ディナーでは、勝沼醸造のヴィンテージ違いのワインを楽しみ、山梨ワインの奥深さに思いを馳せ、旨味がのった秋の狩猟肉とともに味わいます。
提供:星野リゾート
そして、クラウドテラスの特別席から黄葉の景色を眺めながら、星のや富士だから楽しむことができる個性豊かなワインの味わいを楽しむ狩猟肉料理を堪能します。

特徴① ヴィンテージ違いの山梨ワインを楽しむ

提供:星野リゾート
本ディナーでは、勝沼醸造の赤ワイン・白ワインの異なるヴィンテージをそれぞれ3種類ずつ(計 6種類)楽しみます。赤ワインは、苺のようなアロマで滑らかな質感と柔らかなタンニンを楽しめる「アルガアルカサール」です。2013年より前のヴィンテージはヨーロッパ系のぶどう品種でしたが、2013年以降は山梨の土地に合わせマスカットベーリーA のみでつくられています。そして、白ワインは、みずみずしい果実味と樽香のバランスが良く、複雑でボディに厚みのある「アルガブランカピッパ」です。年代が古くなるにつれ、樽香がワインに溶け込み、他のワインでは味わえないような甲州の熟成感や色の深みを楽しむことができます。1つのディナーの中で、同じワインをヴィンテージ違いで味わい、ヴィンテージによる違いや個性を存分に楽しみます。

特徴② ワインと狩猟肉のペアリングを堪能する

提供:星野リゾート
個性豊かなヴィンテージ違いのワインを狩猟肉とともに楽しむペアリングディナーに仕上げました。ヴィンテージごとに異なるワインの特徴を捉え、引き立てるような食材や調理法で楽しみます。例えば、「アルガアルカサール 2008 年」と合わせたのは、鹿ロースの岩塩ローストです。タンニンがしなやかで上品な味わいが特徴の赤ワインに合わせて、しっかりとした味わいの赤身を持つ鹿肉を岩塩ローストで味わいます。滋味深いビーツとフランボワーズビネガーを使ったソースを付けることで、甘酸っぱさとキャンディ香が加わり、ペアリングワインの優しい渋みのある余韻をさらに楽しむことができます。秋ならではの狩猟肉料理と山梨ワインのマリアージュを堪能します。

■メニュー例
一品目:鹿のパテドカンパーニュ (アルガブランカピッパ 2018 年)
二品目:大鱒のミキュイ 林檎のサラダ仕立て (アルガブランカピッパ 2010 年)
三品目:猪ソーセージと味噌フレンチトースト (アルガブランカピッパ 2005 年)
四品目:猪ボロネーゼ 蕎麦のニョッキ (アルガアルカサール 2013 年)
五品目:鹿ロースの岩塩ロースト ビーツのソース (アルガアルカサール 2008 年)
六品目:ヴァンショー・アフォガード 洋梨のコンポート (アルガアルカサール 2018 年)

特徴③ 黄葉に囲まれた特別席

提供:星野リゾート
森に囲まれたクラウドテラスに、1日1組限定で黄葉を楽しめる特別席を用意。特別席の周りには、カエデやカラマツ、ハクウンボクの木が立ち並び、あたりに広がるのは、葉が黄色く色づく黄葉の秋ならではの景色です。ディナーの始まりには、木々の間から夕日が差して輝く黄葉や、ディナーが進むにつれ、暗い森を優しく照らし、夜の森が光に映える風景などを楽しめます。秋風とともに秋の深まりを感じながら、グランピングマスターの山梨ワインのこだわりに耳を傾け、狩猟肉のディナーとワインのペアリングを優雅に堪能します。

詳細情報

期間 :2023年10月20日~11月20日
料金 :1名 58,820円~(税・サービス料込)*宿泊料別
場所 :星のや富士 クラウドテラス
時間 :17:30~20:30
定員 :1日1組(1~3名)*20歳以上
予約 :公式サイトにて2週間前まで受付
備考 :仕入れ状況により、料理内容が一部変更になる場合があります。
rakutenで見る

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

3.69 6436
!死ぬまでに一度は行くべき宿🕊!

🌱予約について 土日&紅葉の時期を狙ったので、予約は全部埋まっている状態からスタートしました…🥲 でも、『空き次第通知』を登録していました! →それから数回通知が来たものの、開いた時には遅く……何度も繰り返した結果、予約ができました✨ 粘り勝ち!!諦めないことが大事🥰 🍁時期について 11月にお邪魔しました!紅葉の季節がすごく寒いわけでもないので、お部屋に置いてあるベンチコートを着て、外でぬくぬくとゆっくりゆったりできるし、風景も最高☺️ 近くの紅葉回廊で紅葉まつりもやってました🤔 🗯気づいたこと ①15:00チェックインだけど、渋滞もあり、到着したのは16:15頃・・・!ちょっとしたら日の入りしてしまったので、チェックイン時間にチェックインすることをお勧めします✊🏻 ②アクティビティは事前にしっかりチェックして、可能なら事前に予約すべし…もう結構埋まってました、、、! ③少し費用がかかってしまうけど、余裕があれば2泊3日が良さそう・・!次からは2泊3日を目指したいな〜☺️そして丸一日はホテルで過ごしたい! また次なる星野リゾート様をリサーチします🔍 -------------------------------- 🏷動画も載せています https://www.instagram.com/reel/CHvB6YQF3oC/?utm_medium=copy_link

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する