• はてぶ
  • あとで
【終了】日常を忘れて優雅な気分に。「星のや京都」にて、「星のや紅葉賀」今年も開催

「星のや京都」では、2023年11月24日、25日、26日の3日間、樹齢400年のオオモミジの下、源氏物語に描かれる雅な舞と雅楽の幽玄の音色を楽しむ「星のや紅葉賀」が今年も開催されます。「紅葉賀」とは、美し く色づく紅葉の下、光源氏が「青海波(せいがいは) 」を舞う場面が描かれている源氏物語の一節です。本アクティビティは、星のや京都の奥の庭で、樹齢 400 年のオオモミジが美しく色づく時期に青海波を披露します。錦秋の景色の中で舞楽を鑑賞し、ゆったりと過ごすことで平安貴族さながらの優雅な気分になることができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや京都」にて、「星のや紅葉賀」今年も開催

提供:星野リゾート
「星のや京都」では、2023年11月24日、25日、26日の3日間、樹齢400年のオオモミジの下、源氏物語に描かれる雅な舞と雅楽の幽玄の音色を楽しむ「星のや紅葉賀」が今年も開催されます。今年は青海波を鑑賞した後に、平安貴族も味わった鹿肉を使用したテリーヌと特製カクテルを楽しめることが特徴です。
提供:星野リゾート
源氏物語に描かれた情景を映した奥の庭で、雅な舞と雅楽の幽玄の音色を楽しむことで、忙しない日常を忘れて優雅な気分になってみてはいかがでしょうか。

特徴① 源氏物語の「紅葉賀」の情景のままに色づく、奥の庭の紅葉

提供:星野リゾート
嵐山は古くから紅葉の名所として知られ、白河上皇の和歌に「大井川 ふるき流れを たづねきて 嵐の山の もみぢをぞ見る」とあるように、歌枕として数多くの和歌に詠まれている場所です。白砂と燻し瓦で模した枯山水が広がる奥の庭では、樹齢400年のオオモミジが深紅に色づく様子が楽しめます。光源氏が雅な舞を披露した場面と奥の庭で眺める景色が重なり、源氏物語に描かれる風流な一幕へと誘われます。

特徴② 「青海波」の優美華麗な舞姿と装束

提供:星野リゾート
源氏物語の「紅葉賀」で光源氏が頭中将とともに舞ったのは、青海波という舞です。青海波は、舞姿と装束ともに雅楽の舞の中で最も優美華麗であるといわれています。装束は青海波の舞のみで用いられるもので、すみずみまで波と千鳥が刺繍などで描かれ、舞具である太刀の鞘にまで波と千鳥が施されているのが特徴です。特に上着には波を幾重にも重ねた青海波紋に 96羽もの千鳥がすべて異なる姿で刺繍されています。ゆるやかに袖を打ち返す所作で寄せては返す波を表現する舞姿が、一層優美さを演出します。

特徴③ 雅楽器が奏でる幽玄の音色

提供:星野リゾート
雅楽は平安時代の頃に確立し、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている日本の伝統芸能です。古くより宮中の儀式などで演奏され、皇室とともに伝承されてきました。本催しでは、 笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍(りゅう)、笛(てき)をはじめとする雅楽器の幽玄の音色が雅な舞を引き立てます。

特徴④ 紅葉の下で味わう、鹿肉のテリーヌと特製カクテル

提供:星野リゾート
源氏物語に紅葉の下で青海波を舞った一節や、紅葉の情景を詠んだ和歌があるように、平安貴族は秋になると紅葉を眺めながら過ごしていました。また、現在では別名「もみじ」と呼ばれる鹿肉を味わっていたとされています。青海波の舞を鑑賞した後は、深紅に染まるオオモミジの下で、鹿肉のテリーヌと特製のカクテルを味わいます。テリーヌはしっかりと旨味のある鹿肉に、百合根のマッシュと山椒の醤油漬けを合わせバランスよく仕立てました。特製カクテルは赤ワインに柚子のスパークリングを合わせ、鹿肉との相性も抜群です。平安貴族が紅葉を眺め過ごした情景さながらに、優雅な時間が過ごせます。

詳細情報

開催日 :2023年11月24日、25日、26日
時間 :9:30~10:30
料金 :無料
含まれるもの:舞楽の鑑賞、鹿肉のテリーヌ、特製カクテル
定員 :最大 8名(最少催行人数 1名)
予約 :公式サイト、もしくはフロントにて前日 20:00まで受付
開催場所 :星のや京都
対象 :宿泊者
備考 :雨天時は開催場所が変更、または中止になる可能性がございます。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2363
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する