• はてぶ
  • あとで
世界に認められた味!醤油ラーメンがおいしすぎる東京都内のお店7軒

みんな大好き、ラーメン!東京は美味しいラーメン屋の激戦区でもあり、ラーメンを食べたくてもお店選びに困りますよね。今回は東京都内で食べられるオススメの醤油ラーメンを紹介していきます。中には星付きガイドにも選ばれたラーメンもあります。世界に認められたラーメンをあなたも食べてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①喜楽/渋谷

まず初めに紹介するのは、渋谷にある「喜楽」です。渋谷といえば色んなジャンルのお店が集いラーメン激戦区というイメージがあまりないかもしれませんが、ラーメン好きなら必ず知っている醤油ラーメンのお店が実はあるんです。喜楽の店内は常に活気があり、レトロな雰囲気も素敵。
定番のメニューは「中華麺」ですが、トッピングの量がすごい「もやし麺」や「チャーシュー麺」もお客さんには大人気。どの麺も香ばしい醤油スープを味わうことが出来ますよ。ほかにもワンタン麺だったり、サイドメニューの餃子なども絶品なので、何度も通って色々試してみてください。

詳細情報

②Japanese Soba Noodles 蔦/巣鴨

次にご紹介するのは巣鴨にお店を構える「Japanese Soba Noodles 蔦 」。店名に英語が入っており、漢字やひらがなが多い多くのラーメン店とは少し違う雰囲気を醸し出していますね。日本人はもちろん、たくさんの外国人も足を運ぶ超人気ラーメン屋です。
Japanese Soba Noodles 蔦の特徴といえば、やはりそのスープ。鶏ベースのスープに醤油ダレとなんとトリュフオイルが入っているのです。鶏清湯系と浅利系が絶妙にブレンドされており、至極の一杯となっています。某ガイドのビブグルマンガイドにも掲載された、世界にも認められた日本を代表する醤油ラーメンです。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-2-4 B1

3.37 594

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③中華そば屋 伊藤/王子神谷

続いてご紹介するのが王子神谷に位置している「中華そば屋 伊藤」。元々は秋田県の角館市に本店がありました。そこの店主の弟さんが2003年に東京にもオープンさせたのがこちらの伊藤なのです。トッピングなどがついてこない「そば」はこだわりの醤油味で真っ向勝負。
スープは煮干しが効いた深い味が特徴的です。飾り気のないシンプルな味が多くのラーメン通からの支持を受けています。また、煮干し系ラーメンで良くある強すぎるえぐみは全く感じさせないほどサラサラしているスープです。ラーメンは食べたいけど胃もたれがしなくないな...と思う方にもぴったり!

詳細情報

東京都北区豊島4-5-3

3.41 411

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今回のお店は【中華そば屋 伊藤】さん。 王子神谷にある煮干しラーメンの名店。 最寄りは王子神谷駅。王子駅からでも行けなくはない。 時刻は12時40分ごろ。 店内は昔ながらの中華そば屋の雰囲気。絶えず流れるテレビのニュースが懐かしく感じる。 私は「肉そば」をオーダーしてしばし待つ。 地元のお客さんが多い気もするが、女性のお客さんやカップルもいてびっくり。 最近ほんとラーメン屋カップル多いですよね。 どうしたんですかね、ホントに。 しばらくするとラーメン到着。 いさぎの良い、素ラーメンに肉。シンプルだ。 それでは頂きます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・肉そば 750円 早速スープを一口、、、 ん?薄いかな?おーん、薄いなー なんだか思っていたよりも薄さが強い。 煮干し臭さは全くないが、その分味も薄目。 麺はパツパツ系ってほどではないが、食感のある麺が美味。 にしてもスープ薄いなーなんて思っていたが、食べ進めるとその不安も一変。 じわじわとギアがかかってくる感じのスープなのか、中盤くらいから急に煮干しの旨味がガツンとくる。あーん、旨いなこれ。 スープを混ぜても味は変わらなかったので、時間によって変わるのかな?とにかく、中盤からのスープの美味しさが尋常じゃなく旨い。 スッキリ煮干し系のスープなら一番旨いまであるぞこれ。 表現するのが難しいが、一言で言うとレンゲが止まらないスープである。 実際スープをぜんぶ飲んでいるお客さんが多かった。元々スープが少な目であることを差し引いても完飲率が高い。 これで化学調味料使ってないのかー。ってなるとそら人気もあるわなと納得のお味。 わざわざ遠出して食べにいくと言うよりかは近所にあると毎日行ってしまう系のラーメンだ。 飲み会終わりに伊藤さんのラーメンで〆る。いや、もう、最高じゃないか。 王子近辺に住んでいる方は是非言って欲しいお店ですね。一回食べるとなかなか抜け出すのは難しそう。それくらい美味しかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

④鳴龍/大塚

4つ目に紹介するのは、「鳴龍(なきりゅう)」です。こちらは大塚にお店を構えているラーメン屋さんで、世界的にも有名な某ガイドに載ったことのある名店です。実はこのお店はもともとパクチーをトッピングした担々麺が人気メニューなのですが、醤油ラーメンも絶品なので紹介します。
こちらの醤油スープのダシには牡蠣などが使われていて、スッキリとした醤油の味の強さを堪能することができます。「特製醤油拉麺」を注文すれば、大きくてジューシーなチャーシューの他にプリっプリの海老ワンタンや味付き玉子などもついてきます!ワンタンと醤油の相性が抜群。

詳細情報

東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1階

3.36 263
坦々麺の名店で醤油ラーメン

(味の感想は★からです) 今回のお店は【創作麺工房 鳴龍】さん。 新大塚にある言わずと知れた坦々麺の名店。 ミシュラン一つ星を6年連続、食べログTOKYO百名店にも3年連続選出されている人気実力共にトップクラスのお店だ。 時刻は12時半ごろ。 店前の道路を挟んでの行列。10名程。 30分弱ほど待って入店。 店内は緩いL字型のカウンター10席。 きっちりと並べられたアクリル板、一人分のスペースがなかなか広かったことを考えると、もう少し席数を減らして営業されているかもしれません。 落ち着いた雰囲気で店員さんの対応もとても柔和な感じ。私はこういうお店の雰囲気が好きだ。変に気を遣われなくても、気を遣わなくても良い雰囲気。 坦々麺が有名な鳴龍さん。前回訪れた時は坦々麺の旨さに驚愕したのですが、今回は兼ねてから気になっていた【特製醤油拉麺】をオーダー。 夜のアラカルトメニューを眺めながら、ラーメンを待つ。私はラーメン屋さんで呑むのが結構好きなのだが、鳴龍さんの夜の部はまだ未経験。 夜呑みラーメン屋さんの筆頭のようなイメージのある鳴龍さんで、いつか晩酌したいな。 そんな妄想をしていたら程なくしてラーメン到着。 美しい醤油の香りとたっぷりのトッピングが堪らないビジュアル。旨そうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油拉麺   1400円 早速スープを一口、、、 いやぁ!!クリアに旨い!なんだこれは! 醤油の香りと甘さ引き立つ優しい味わいのスープは、クリアすぎるなぁ!って心の中で叫んでしまうくらい雑味を一切感じない。 いやらしい甘さでは無く、あくまで出汁の甘さと旨味を引き出す感じ。私みたいな素人にはなかなか表現し難い味わいだ。 (後から調べてみると、この優しい甘さは牛骨由来っぽいですね。) 麺は細麺ストレート。 癖のないストレート麺は程よい小麦感と抜群の啜り心地で、しっかりとスープと一体化しています。 ハムのような香り豊かな厚切りチャーシュー、旨味をしっかりと閉じ込めた鴨チャーシュー、 ワンタンも良いですね。これでマジでお酒飲みたいって感じのぎっちり肉厚の旨いやつ。 私的にはおネギがかなり良いアクセントだと感じた。醤油拉麺の旨さを最大限に引き出してくれる九条ネギが良い仕事をしています。 坦々麺も抜群でしたが、醤油も抜群でしたね。 これは一旦全種類制覇しようと思います。 次は何にしようかな。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤多賀野/荏原中延

5つ目に紹介するのは荏原中延駅という少し聞き慣れない場所にお店を構えている「多賀野」。それでも開店一時間前から行列ができているかなりの有名店なんです。お店の壁には「化学調味料、添加物は不使用」と書いており、常に素材の味を大事にしたラーメンを提供してくださっているお店です。
そんな多賀野のラーメンは豚と鴨がメインとなっている動物系と魚介系がお互いの尊重しながらバランスを取っている極上の一杯。少しアッサリすぎて飽きがきてしまうのではないかと心配している人もご安心を。最後に鷹の爪でアクセントを加えているので、飽きが来ずに食べきることができます。

詳細情報

東京都品川区中延2-15-10

3.68 421

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【荏原中延】中華そば 多賀野 特製中華そば 燻製たまご1050円  出産後、ゆっくり ラーメン食べられないよ〜!とアドバイスもらってずっと行ってみたかったお店に。 以前は店頭に並んでいましたが 現在は整理券を発券▶︎webで確認して時間になったら再度お店に行くシステム。  詳細はブログに書きましたが 9時頃チケットを発券し11時半に開店。 11時50分頃再度お店に向かいました。  キラキラしたスープをまず一口。 おおお。かなりの煮干しのにおいが!!! あ、わたし煮干し苦手なんだ…と一瞬よぎったけどこれは全然大丈夫。むしろ美味しい。 煮干しのにおいがすごいけどさっと抜ける感じでちょうどいい風味といった感じかな? そして、麺。 ツヤツヤストレートの細麺。 細麺ですが全粒粉が練り込まれているからでしょうかかなりしっかりとした食感。  もともと太い麺の方が好きですが これくらい食感がしっかりしてたら 細麺も大歓迎。  夫は煮卵、わたしは燻製たまごがにしたのですが燻製の場合はたまごは半分にカットされて別添えになるそう。なんでだろ?  普段スープはあまり飲まないのですが 近くに座ってた常連さんのような方がスープ割を入れて飲んでいるのをみて真似してみたら美味しかったな〜。 ================================ 中華そば 多賀野  住所:東京都品川区中延2-15-10 電話番号:03-3787-2100 営業時間:11:30-14:30 ※スープ終わり次第終了 定休日:日曜 ================================

⑥こうかいぼう/門前仲町

次に紹介するのは門前仲町にお店を構えている「こうかいぼう」。特徴はなんといってもその魚介系のスープ。やさしくてまろやかなスープは、普段あまりラーメンを食べない女性でも食べきれるほどの優しさを誇っています。また店内のサービスも好評で、女性だけでも気軽に入ることが出来ますよ。
スープだけでなくトッピングにも注目です。厚く切られたチャーシューは絶品という言葉がお似合いなほどです。やさしい魚介系のスープと、パンチの効いたチャーシューで思う存分こうかいぼうを堪能しちゃってください。太めのモチモチ麺がダシの効いたスープとよく絡んで、あっという間に完食です。

詳細情報

東京都江東区深川2-13-10

3.51 733

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(味の感想は★からです) 今回のお店は【こうかいぼう】さん。 門前仲町にある人気店で毎日食べられるようなラーメンをコンセプトに店主さんが研究を重ねた一杯がいただけるお店。 時刻は11時ごろ。 ほぼ開店と同時にお店に到着。 外の待ち客は3人ほど。 開店直後ということもあり、そこから20分ほど待って店内へ。 注文は口頭制。 メニューを受け取り、先に決めて待つ。 私は【味付たまごらーめん】をチョイス。 カールスバーグのネオンサインがなんとも言えない雰囲気を醸し出している。 テーブル席もあり、カップルのお客さんが多かった印象。 カウンターの端でしばし待っていると、ラーメン到着。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・味付たまごらーめん 800円 早速スープを一口、、、 うぉーん、、、うっまいなーおい。 「一日一杯の味噌汁の如く、栄養になりながら癖になる」とはよく言ったもので、じんわりと広がるスープの旨味に微かな煮干しの香りがとっても美味しい。 小学校の調理実習で、丁寧に煮干しから取った出汁で作った味噌汁を初めて飲んだ時の、あの独特の中毒性と驚きを思い出す。 スゥーと体の中に入ってくる優しいスープと角立ちがしっかりした麺の相性がとても良い。 ここまで麺とスープだけで満足できてしまうラーメンも珍しい。最後の最後までずぅーっと美味しいスープは危うく完飲してしまいそうになる。 なんというか独特な中毒性のようなまろやかな旨味を感じるスープである。 どうやら「海の精」と呼ばれるお塩が決めてらしい。 言葉にできないことが悔しいが本当に「毎日食べれる」という表現がぴったりな一杯でした。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

⑦麺や七彩/八丁堀

最後にご紹介するのは、「麺や七彩」です。こちらは八丁堀駅が最寄りにあるラーメン屋さん。このお店のこだわりはなんといっても、麺!美味しい麺を食べてもらうために原料や打ち方にこだわり、スープやトッピングはその麺のを引き立てるためにあるんだとか。なんと注文を受けてから麺を作っています。
目の前で麺が作られているので、この工程を見るのも楽しいですよね。そんな絶品麺を美味しく食べられるのが「喜多方らーめん(醤油)」。手打ち麺だからこそ、いびつな形の麺はモチモチで食感豊かなんです。小麦粉の味と醤油スープの香ばしさがよくマッチして、また食べたくなる美味しさ。

詳細情報

東京都中央区八丁堀2-13-2

3.42 764

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どの醤油にする?

いかがでしたか?今回は東京でおすすめの醤油ラーメンを7つ紹介しました。よく通う地元のラーメン屋もいいですが、世界的にも評価の高いラーメンをわざわざ食べに行くことも楽しそう!機会があればぜひとも足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する