• はてぶ
  • あとで
和歌山の名湯で心も体もほっこり。温泉地を拠点に熊野の世界遺産観光も楽しみたい!

日本三古湯の一つ 「白浜温泉」 をはじめ、各地に温泉地がある和歌山県。今回は、和歌山が誇る「勝浦温泉」「熊野本宮温泉郷」と、温泉をより楽しむためのスポットをご紹介します!今年の冬は、太古の浪漫を感じ、 多彩な出湯と温泉文化にひたることができる 「温泉の国、 わかやま」 へおでかけしませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

勝浦温泉周辺

ホテル浦島

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
「勝浦温泉」は世界遺産観光の拠点としての利便性が高いことが魅力!そんな勝浦に位置する「ホテル浦島」には10本の源泉があり、2つの洞窟風呂や源泉かけ流しの大浴場など、館内6浴場で4か所の湯めぐりを堪能できちゃいます。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
とりわけ、天然の大洞窟風呂「忘帰洞」は、紀州徳川家15代当主頼倫公に「帰るのを忘れさせる」と言わしめた至福の湯です。温泉に浸り、眼前に迫る荒波や響く波音、雄大な海景を五感で感じられる特別なひと時をお過ごしください◎

熊野那智大社

熊野三山のひとつで、眺望の良い那智山中腹に鎮座している「熊野那智大社」。317年に現在の飛瀧神社がある場所から遷された、歴史ある建物です。
日本三大火祭りの一つ、那智の扇祭りは、熊野那智大社の神々が、那智の滝の元へ里帰りする儀式です。人と人の縁や願いを結ぶ「結宮」としても信仰を集めている神秘的なスポットです!

見晴亭

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
那智山青岸渡寺の隣にある茶屋兼土産物店、「見晴亭」は、休憩にぴったり!種類豊富なソフトクリームは年中人気です。
おすすめは紀州備長炭粉末入りの黒飴ソフト。ほんのり上品な黒糖風味を味わえます!冬場は季節限定のぜんざいも好評ですよ。

勝浦漁港にぎわい市場

「勝浦漁港にぎわい市場」は、延縄漁法による生マグロ水揚げ日本一の勝浦漁港の常設市場です。天然生マグロのブロック販売やマグロ・魚介料理、地元特産品の販売など盛りだくさん!マグロの解体ショーや、解体体験を開催しており、勝浦ならではの観光を楽しめます◎
特に注目のお店は、多彩なマグロ丼がおいしい「鮪の脇口」。中でも、もっちり粘りのある食感が特徴の「もち鮪」は船上で活締めされており、赤身に濃厚な旨味が蓄えられています!そんなマグロをぜひ味わってみては?

熊野本宮温泉郷周辺

熊野本宮大社

熊野速玉大社・熊野那智大社と並んで熊野三山の一つである「熊野本宮大社」。三社とも同じ12柱の神々を祀り、平安時代末期には「浄土への入り口」として多くの皇族や貴族が参詣していました。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
浄土へ参り帰ってくることは死と再生を意味すると考えられ、熊野三山は「よみがえりの聖地」として、さらに信仰をあつめるようになりました。複数ある熊野古道の中でも多くの人が通ってきた「中辺路」を歩くと、最初にたどり着くのが熊野本宮大社。杉木立に囲まれた檜皮葺の社殿は、国の重要文化財に指定されています。

川湯温泉 仙人風呂

「仙人風呂」で楽しめるのは大塔川をせき止めて作る大露天風呂。川底から湧き出る73°Cの源泉に、冷たい清流を引き入れて、40°C前後に調整します。湯気が立ち上がる川原から眺める野趣あふれる風景や、満点の星空を眺める開放感はたまりません。
大露天風呂は冬だけのお楽しみですが、他のシーズンは、川原を掘って湧き出たお湯で即席のマイ温泉を作って楽しめます。大自然に囲まれて癒しの時間を過ごしてみては?

湯の峰温泉 旅館あづまや

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
熊野の湯治場として1800年以上も愛されてきた「湯の峰温泉」。「旅館あづまや」では、薬効豊かな温泉を余さず堪能できるよう、環湯(たまきゆ)、金毘羅湯(こんぴらゆ)など3つの源泉を、水を加えることなく提供しています。湧出温度が90°C前後の湯を“さまし湯”にすることで、源泉100 %でも適温の湯に浸れるんです。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
湯船に湯の花が浮く、良質で濃いお湯を求め、国内外から温泉通が訪れることで有名なこちらの温泉。また歴史を感じる館内や浴室も魅力のひとつ。浴室全体が木と硫黄の香りに包まれる槙風呂、日本にわずか数軒の温泉むしぶろ、日本庭園の専門家が手掛けた露天風呂など、味わい深いですね。

心も体もまったり。

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
今回は和歌山の温泉周辺で、身も心もほっこりできるスポットをご紹介しました。たまには日頃の忙しさを忘れることができる和歌山の温泉地で、心も体も癒される旅に出かけてみませんか?