• はてぶ
  • あとで
あなた好みの温泉がきっと見つかる。今年の冬は和歌山の名湯めぐりはいかが?

行く先々に多彩な温泉がある和歌山。今回は、和歌山各地のおすすめ温泉スポットを6選ご紹介します!遅くまで入れる立寄り湯も多いので、各地の観光や参拝がてら気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

源泉かけ流し湯宿 長生庵

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
白浜に位置する「長生庵(ちょうせいあん)」は、良質な源泉かけ流しの温泉を、岩湯や檜湯、離れの半露天風呂などで満喫できる宿です。2種の源泉を好みで入れ替えることもでき、宿泊客はすぐ向かいの温泉施設「長生の湯」を無料で利用可能です。特に、露天「備長炭風呂」や風情ある木製の内風呂が大人気!
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
古民家が改築された和モダンな空間では豪華なお食事も楽しめます。熊野牛や新鮮な魚介を使った夕食の懐石料理もさることながら、朝食の温泉湯豆腐や、温泉水でふんわり仕上げた出し巻き卵も好評なんだとか。

白浜温泉 崎の湯

同じく白浜に位置する「崎の湯」は万葉集が誕生した時代から残る歴史ある温泉です。この温泉の特徴はなんといっても迫力抜群の太平洋に面していること!波しぶきが届くほど海に迫る湯をはじめ、女性用3つ、男性用2つの露天風呂が楽しめます。
硫黄と潮が混じり合う香りと波の音、美しい空といった大自然に囲まれて、歴史と出湯にどっぷりと浸かってみてはいかがですか?

オーベルジュ サウステラス

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
「オーベルジュ サウステラス」は白浜の美しい海を臨む高台に佇む、1日10組限定の宿です。美味しさと健康にこだわった料理や温泉に心と体が労わられること間違いなし!
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
和歌山の新鮮な食材を使ったフレンチや鉄板焼きに自然派ワインを合わせて楽しむ食事はまさに絶品。和歌山ならではの風景、食事、温泉などがもたらす非日常なひと時を過ごしてみては?

海椿葉山

白浜温泉から少し離れた海沿いに位置する椿温泉にある「海椿葉山」は、6室だけの温泉宿。強アルカリ性のとろりとした湯を源泉かけ流しで楽しめます。また、客室と大浴場はすべてオーシャンビューで夕日の美しさが堪能できます。
冬に見頃を迎える藪椿の赤と葉の緑、海と空の青が、湯船から絶妙なバランスで眺められるように設計されていることが特徴。温泉と大自然に向き合い、無心になれるひとときを満喫してみてくださいね。

▶【合わせて立ち寄りたい!】〜福菱 Kagerou Cafe〜

紀州銘菓でお馴染みの「福菱」。訪れる人のお目当ては、種類豊富な本店限定の「生かげろう」。「かげろう」は軽くてふわふわな食感が特徴の白浜で定番の銘菓です。季節により、いちごやチョコなどの様々な種類があり、いくつでも食べられてしまいそう。
提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
店舗の奥には海を臨むテラス席が設置されており、美しい海を眺めることができます。美味しいお菓子と美しい海のコラボレーションを楽しんでみては?

花山温泉 薬師の湯

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
全国から温泉ファンはもちろん、スポーツ選手も訪れる温泉、花山温泉「薬師の湯」。その秘密は浴槽に結晶化するほどミネラルや鉄分を含む超高濃度の天然炭酸泉!成分の濃度が濃いため、お湯の色が茶褐色であることが特徴です。
そんな温泉では、様々な温度帯の湯へ順に入る源泉の温冷交互浴で整うのもおすすめです。整った後はコーヒー牛乳を一杯!日頃の疲れも吹き飛びますね。

温泉館「海の里」みちしおの湯

提供:公益社団法人和歌山県観光連盟
リアス式海岸が美しい日高町の方杭海岸にある温泉施設、『温泉館「海の里」みちしおの湯』。目の前に広がる雄大な紀伊水道をゆったり眺めることができます。露天風呂やうたせ湯、ジェットバス、家族風呂など様々な湯でリフレッシュしませんか。

あなたはどの温泉が好き?

いかがでしたか?今回は「温泉の国」和歌山各地の温泉をご紹介しました。どの温泉も和歌山の美しい自然を堪能できること間違いなしです。今年の冬は和歌山の温泉旅に出てみてはいかがでしょうか?