【完全保存版】おすすめ12施設!東京都内の動物園&水族館まとめ

東京都内のデートや家族でのお出かけの定番スポットといえば、動物園&水族館ですね。いくつになってもわくわくが溢れてくるスポットかと思います。今回は東京都内での選りすぐりの動物園&水族館をまとめてご紹介します!このまとめさえあれば、きっとお出かけの幅が広がるはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京都内の動物園&水族館まとめて12連発!

多くの観光施設がある東京都内。中でもデート、お出かけにおすすめの動物園&水族館12施設をまとめてご紹介します!有名じゃなくても面白い施設、無料でいろいろ楽しめる施設など。このまとめを読めば、お出かけの幅が確実に広がります!

① すみだ水族館 / 押上

まず最初に紹介するのは、東京スカイツリーにある「すみだ水族館」です。少し変わったメニューがあるカフェ「ペンギンカフェ」や、充実した体験イベントやプログラムが揃っています。訪れる際は、どんなイベントが行われているのかチェックし、当日参加してみてくださいね。
館内は、ベビーカーや車いすの方にも安心のバリアフリー構造になっているので、スムーズな移動も可能。さらに、夜遅くまで入場できるで、仕事帰りなどにふらっと立ち寄ることができるのもいいですよね。

詳細情報

② 上野動物園 / 上野

続いてご紹介するのは、やっぱりここ「上野動物園」。東京都内の動物園&水族館の頂点と言っても過言ではないでしょう。かわいいパンダがいるだけでなく、本当にいろいろな種類の動物を見ることができます。
1日いても飽きません!モノレールがあったり、歴史的建造物があったりと、動物以外の部分でも楽しめる要素が盛りだくさんです。定番中の定番ではありますが、一日中楽しめるのがここ「上野動物園」の魅力です。

詳細情報

③ 多摩動物公園 / 多摩動物公園

続いてご紹介するのは、「多摩動物公園」です。こちらの動物園では、東京都内でサファリ気分が味うことができちゃいます。名物のライオンバスはじめ、オラウータンのスカイウォークなど、広大な土地で動物たちが飼育されています。
家族一緒にピクニック気分で遊びにいくのも素敵です。春になると桜も咲き誇り、人気のお花見スポットとなる場所です。動物たちの他にも、昆虫園では、色とりどりのチョウを見ることもできます。さまざまな楽しみ方がありますよ。

詳細情報

多摩動物公園

東京都日野市程久保7-1-1 多摩動物公園

3.53 241015
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 井の頭自然文化園 / 井の頭公園

続いてご紹介するのは、「井の頭自然文化園」です。ここ「井の頭自然文化園」は、リスやモルモット、水辺の生物など多くのいきものとふれあいができる施設です。こちらは、動物園と水族館が一緒になっています。
人気のおでかけエリアである吉祥寺にあるふれあいスポットです。吉祥寺でデートをするにも外せないデートスポットですね。いきものとのふれあいの中で、日頃の疲れを癒すなんていかがですか?小さくてふわふわなモルモットなどの小動物は、私たちを癒してくれること間違いないです。

詳細情報

⑤ 江戸川区自然動物園 / 西葛西

続いてご紹介するのは、「江戸川区自然動物園」です。なんとここ地らの動物園は、無料で動物とふれあえる施設。無料で動物に会えるって、素晴らしいですよね。コスパと気軽さは抜群なスポットかもしれません。
園内にはレッサーパンダやペンギン、モルモットや羊など、様々な動物と触れ合う事が出来る施設となっています。ふれあいコーナーでは、モルモットを抱いたり、ウサギやヤギ、ヒツジにふれあうことができます。駐車場も近くにあるので、ドライブのついでに行ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

江戸川区自然動物園

東京都江戸川区北葛西3-2-1行船公園

3.81 952
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 町田リス園 / 町田

続いてご紹介するのは、「町田リス園」です。こちらは、どれだけリスいるの…?ってくらいリスがたくさんいる施設です。無邪気にじゃれてくるリスたちに、おもわずエサをあげたくなっちゃいます。とっても愛くるしいリスたちに会いに行ってみませんか?
リス好きの方にとってはまさに楽園のような場所なのではないでしょうか。小動物の可愛さに溢れている施設と言えるでしょう。このまとめの中でも、リスと触れ合える施設は他にも紹介されていますが、リスに関して言えば圧倒的に「町田リス園」です。

詳細情報

町田リス園

東京都町田市金井町733-1

3.81 28432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Chikake都内在住の大学生。
東京をうろうろしています。

このまとめ記事に関して報告する