• はてぶ
  • あとで
東京の新名所が豊洲にオープン!丸一日楽しめる「豊洲 千客万来」の魅力8つ

豊洲といえば2018年に豊洲市場が移転してきて以来、食の街として親しまれています。そんな豊洲市場の新エリアに食と温泉の両方が楽しめる新施設が、2024年2月1日にオープン!1日中遊べる、東京の新名所となること間違いなしの注目施設の魅力をいち早くご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2024年2月1日、豊洲市場の新エリアにオープン!

提供:豊洲 千客万来
豊洲市場の新エリアに、温浴棟と食楽棟の2つの施設から成り立つ「豊洲 千客万来」が、2024年2月1日にオープン!露天風呂はもちろん、東京湾を一望できる展望足湯庭園や江戸の街並みを再現した商業施設など、大人が1日思いっきり楽しめる、今大注目のスポットなのです♪

東京の新名所「豊洲 千客万来」って?

提供:豊洲 千客万来
「豊洲 千客万来」は、豊洲市場の隣接エリアにこの度オープンする新施設。温浴棟「東京豊洲 万葉俱楽部」と食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」の2つから成り立ち、東京都心にいながら、「美食・寛ぎ・絶景」といった大人の休日には欠かせない要素が十分に詰まったスポットです。東京の新名所「豊洲 千客万来」の8つの魅力を、ひと足早くお伝えします。

魅力①実はアクセス◎都内でのプチトリップにおすすめ

提供:豊洲 千客万来
1つ目の魅力はアクセス抜群なこと!ゆりかもめ「市場前駅」からは徒歩4分、2階にあるペデストリアンデッキは駅と連結しています。東京BRT「豊洲市場前」からは徒歩3分、都営バス 「市場前駅前」からは徒歩5分とアクセスが充実◎
提供:豊洲 千客万来
ゆりかもめ「市場前駅」までは「渋谷駅」からは約35分、「東京駅」からは約30分と、都内でのプチトリップを楽しみたい時にぴったりな場所にあります。

魅力②江戸情緒あふれる雰囲気

提供:豊洲 千客万来
2つ目の魅力は、江戸情緒あふれる雰囲気が体感できること!美味しいグルメが集結した、食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」は、江戸の街並みを再現しています。活気あふれる江戸時代の市場をモデルとしたオープンモールでは、食べ歩きや買い物を満喫♪子供から大人までワクワクできますよ。
提供:豊洲 千客万来
「豊洲場外 江戸前市場」は、訪れた人が江戸の雰囲気を味わえるように、細部にまでこだわっています。建物には御影石や淡路島のいぶし瓦など、伝統的な建築素材を使用することで外観からも江戸の世界観を体感できますよ。都内では、なかなか感じることができない貴重な空間です。

魅力③市場の活気あふれる雰囲気

提供:豊洲 千客万来
3つ目の魅力は活気あふれる市場です!ただ商品を買うのではなく、お店の人とコミュニケーションを取り、会話を楽しみながら買い物が楽しめます。その光景は、まさに隣接する豊洲市場の活気が伝わってきているかのようです。

都心でありながら、まるで旅行先の観光地で感じるような賑わいや非日常が味わえますよ。

魅力④市場ならでは!新鮮食材の食べ歩きが楽しめる

提供:豊洲 千客万来
4つ目の魅力は、市場ならではの新鮮食材を食べ歩けること!「目利き横丁」では仲卸が目利きした、新鮮な旬の食材や珍味が食べられます。カウンターで手軽に食べられたり、食べ歩きができたりと、さまざまな東京のローカルフードに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

東京のローカルフード「漁火(ISARIBI)」

提供:豊洲 千客万来
おすすめなのが、創業明治10年という150年近い歴史を誇る、豊洲市場の老舗水産仲卸企業が展開する水長水産「漁火(ISARIBI)」です。こちらでは隣接する市場から仕入れた、新鮮な魚介類で作る海鮮炉端焼が味わえます。

魅力⑤食通も唸らせる!本格派グルメも楽しめる

提供:豊洲 千客万来
5つ目の魅力は本格グルメを堪能できること!「豊洲目抜き大通り」は江戸の食の代名詞ともいえる、うなぎ・寿司・そばの名店が集結したエリアです。江戸をテーマとした東京の新名所だからこそ、古くから親しまれてきた地元の名店が出店しています。

地元深川で大人気のコロッケ!「江戸 深川屋」

提供:豊洲 千客万来
「江戸 深川屋」は、地元で人気の深川コロッケが食べられる店舗。豊洲市場がある江東区名物の深川めしをイメージしたコロッケで、大粒のアサリにジャガイモとサツマイモを混ぜたベースに、自家製のパン粉をまぶして揚げています。食べ歩きはもちろん、「豊洲 千客万来」のお土産としても大注目のグルメです!

魅力⑥レインボーブリッジも見える!実は隠れた絶景スポット

提供:豊洲 千客万来
6つ目の魅力は絶景を一望できること!豊洲で絶景?と思う人もいるかもしれません。実は、豊洲からは海やレインボーブリッジが綺麗に見渡せるのです。晴れた日の昼間、夕陽に夜景など時間帯によって異なる絶景を眺めることができます。
提供:豊洲 千客万来
時間とともに移り変わる景色を見ながら足湯や露天風呂に入れるなんて、贅沢なひと時が過ごせそうですね。

魅力⑦大パノラマ!無料で楽しめる足湯庭園

提供:豊洲 千客万来
7つ目の魅力は大パノラマの足湯庭園があること!屋上には、目の前に広がるウォーターフロントを見ながら入れる、展望足湯庭園が2箇所に設置されています。なんと2つの足湯のうち、1つは無料で利用可能◎食べ歩きやショッピングの合間に、訪れてみてはいかがでしょうか。
提供:豊洲 千客万来
「東京豊洲 万葉俱楽部」の屋上にある足湯では、360度大パノラマの展望が堪能できます!この景色を見るために、何度も通いたくなってしまいそうですね。(※東京豊洲 万葉俱楽部の利用には、入館料が必要となります。)

魅力⑧東京湾を望む露天風呂

提供:豊洲 千客万来
8つ目の魅力は、東京湾を一望できる露天風呂があること!グルメやショッピングの他に、もっと豊洲 千客万来で遊び尽くしたい人には、温浴棟「東京豊洲 万葉俱楽部」も合わせて利用するのがおすすめです。
提供:豊洲 千客万来
温泉のお湯は、専用のタンクローリーで箱根・湯河原の源泉を毎日運搬。まさに、東京都心の温泉郷といっても過言ではありません!東京湾を一望できる露天風呂、開放感のあるフロア型・乾式の岩盤浴、ゆったり過ごせるリラックスルームに読書処にキッズルームなど、館内の設備も充実◎1日中いたくなる、贅沢空間です。

豊洲 千客万来で休日を遊び尽くす

提供:豊洲 千客万来
いかがでしたか?豊洲市場のほかに、新スポット「豊洲 千客万来」という新たな魅力が加わる豊洲。大人が休日を過ごすのに、ぴったりな場所です。さらに魅力が増した豊洲に、ぜひ足を運んでください!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク