• はてぶ
  • あとで
現地在住者がおすすめする!スペインで食べたいタパスBEST15

スペイングルメといえば・・・タパス!最近は日本でも人気が沸騰中のタパスですが、「何を食べたらいいかわからない」そんなあなたに、スペイン在住者の筆者が選ぶ美味しいタパスBEST15をご紹介します。地元スペイン人にも人気のメニューが勢ぞろい!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 パン・コン・トマテ

バルセロナのあるカタルーニャ地域の名物。日本語に直訳すると「パンとトマト」です。その名の通り、パンにトマトとにんにくをすりつぶし、オリーブオイルをかけたシンプルな一皿ですが、これが美味しい!他のタパスと一緒に食べるとさらに美味しさUP!

第14位 アセイトゥーナ

オリーブの国・スペインならではのタパス。お酒によく合うオリーブの実の漬物です。少しクセのある味で、日本人だと好き嫌いが分かれるかもしれませんが、スペインに行ったら是非食べたい一品です。

第13位 エンサラディージャ・ルサ

写真はイメージです

日本語に直訳すると、「ロシア・サラダ」。じゃがいもやニンジンなどの野菜をマヨネーズで和えて作る、ポテトサラダのようなタパスです。お店によっては、エビやカニなどの魚介が入っているところも。

第12位 ボンバ

「爆弾」という名のこちらの料理。ジャガイモに肉やキノコなどを混ぜて作った具を揚げたタパスです。トマトソースなどをかけて食べるのが主流。ボリュームたっぷり、大満足の一品です。

第11位 アルボンディガス

肉団子をトマトソースで煮込んだ一品。家庭でもよく作られる料理です。ジューシーな牛肉に、スペインならではのフレッシュなトマトソースがよくマッチします。子どもにも人気のタパス。

第10位 カラマレス・ア・ラ・ロマーナ

日本語に直訳すると「ローマ風イカ」。イカを揚げたタパスです。サクサクの衣にプリプリのイカがよく合います。マドリードでは、これをパンに挟んだ「ボカディージョ・デ・カラマレス」が名物になっています。

第9位 クロケッタ

クロケッタとは、日本でいうコロッケのことです。(ことばが似ていますが、それもそのはず。日本語の「コロッケ」はスペイン語に近いフランス語「クロケット」からきているんです。)クリーミーなホワイトソースと生ハムのコンビネーションが楽しめます。

第8位 ハモン・セラーノ

写真はイメージです

スペインといえば、こちらの生ハム。熟成されたうまみがぎゅっとつまった最高の一品です。お酒によく合います。パンに挟んで、ボカディージョ(バゲットを使ったスペイン風サンドイッチ)にしても◎。

第7位 ガリシア風タコ

ゆでたタコにパプリカや塩、オリーブオイルがふりかけられたこちらのタパス。うすくスライスされたジャガイモが添えられて出てきます。ほどよく茹で上がったタコの食感がくせになる一品です。ガリシア地方に行ったらぜひ食べたいおすすめのタパスです。

第6位 チャンピニョン・ア・ラ・プランチャ

写真はイメージです

「マッシュルームの鉄板焼き」。オリーブオイルで炒めたジューシーなマッシュルームのうまみが引き立って、素材が生かされた味が楽しめる一品です。バルによっては、中に生ハムなどを詰めることも。

第5位 アヒージョ

日本でもブームのアヒージョ。材料をオリーブオイルとにんにくで煮込んだタパスです。スペインでは、エビやマッシュルームを使ったものが人気です。うまみが染みこんだオイルをバゲットに浸して食べるのがおすすめ。

第4位 ソロミージョ・アル・ウィスキー

焼いた豚肉にウイスキーのソースがかかった料理。柔らかい肉だけでも美味しいのですが、にんにくが香るウイスキーソースがかかると絶品の味に。お店によってソースの味が違うので、食べ比べても楽しいですね。

第3位 ピミエントス・デ・パドロン

写真はイメージです

スペイン北西部ガリシア地方にて生まれたタパス。日本で言うししとうを揚げて、塩で味付けしたシンプルな一品です。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、地元スペイン人の間では大人気。たまに辛いものにあたるのもご愛嬌です。

第2位 パタタス・ブラーバス

写真はイメージです

ただのフライドポテト、とあなどるなかれ。カリカリ・サクサクに揚がったポテトに、ブラーバス・ソース(トマトベースのピリ辛ソース)が絶妙にマッチしたタパスです。バルによっては、にんにくのアリオリ・ソースがついてくることも。

第1位 トルティージャ

スペイン・タパス王道のオムレツ。地元スペイン人も大好きだというこちらの料理、じゃがいもが入った素朴な味わいが人気です。その他にも、玉ねぎやハムを入れたりしていろいろとアレンジが楽しめるのもおすすめポイント。
いかがでしたか?スペインのおすすめタパスBEST15でした。スペイン・グルメを堪能してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kanita旅行、グルメ、読書好き。横浜育ち、現在バルセロナ在住。

このまとめ記事に関して報告する