歴史を訪ねてみませんか?伏見稲荷大社周辺観光スポット4選

世界各国から観光客がやってくる伏見稲荷大社ですが、その周辺も観光するべきスポットがたくさんあります。お寺もあればグルメも楽しめ、坂本龍馬ゆかりの地もあります。是非周辺スポットも観光してみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伏見稲荷大社とは?

伏見稲荷大社でやはり何といっても有名なのは「千本鳥居」でしょう。テレビや映画でもよく撮影に使われる場所でもあります。実際には1000本はないそうですが、かなり近い数ではあるようです。伏見稲荷大社の境内を観光して回るだけでも2時間ぐらいかかるほど見どころは多いのですが、周辺スポットも同様に魅力的です。

観光するべきスポットを5選ご紹介します。

石峰寺

京都府京都市伏見区深草石峰寺山町26石峯寺

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①玉家 / 京都市伏見区

画像はイメージです。

京都は歴史の古いお店が多いですが、この玉家もそうです。初代は、豊臣秀吉の家老だったんだとか。伏見稲荷大社の表参道の角にあります。大名弁当があまりにも有名で観光客が多数利用するところでもあります。店内には昔の看板なども飾ってあり往時のの面影をしのぶ楽しみ方・魅力もあります。
【店舗情報】
住所・京都市伏見区深草稲荷御前町73
電話番号・075-641-0103
営業時間・(座敷)12:00〜18:30 最終開始時間(気軽なお食事・仕出し)12:00〜14:00
定休日・不定休(月4回)
アクセス・JR伏見駅前

玉家

京都府京都市伏見区深草稲荷御前町73

写真を投稿する
3.07 00

②寺田屋 / 京都市伏見区

特に歴史ファン、江戸時代が好きな人には魅力的な寺田屋です。坂本龍馬がこの寺田屋で密談をしていたところを新選組などに襲撃された「寺田屋事件」で有名な観光スポットです。伏見稲荷大社からはやや離れますが、せっかくここまで観光に来たのなら訪れるべき場所かと思います。
【スポット情報】
住所・京都府京都市伏見区南浜町
電話番号・075-622-0243
拝観時間・10時~15時40分
拝観料・400円
休日・正月三が日 ※月曜日不定休
アクセス・京都市営バス(19系統) 京都駅八条口バス停 ⇒ 京橋バス停 近鉄電車 京都駅 ⇒ 桃山御陵前駅

③月桂冠旧本社 / 京都市伏見区

伏見といえば伏見稲荷大社も全国的にもちろん有名ではありますが、この月桂冠旧本社も有名です。歴史的価値もあり、多くの観光客が見学に訪れています。景観に配慮した美しい建物が魅力的です。内蔵酒造場ではガラス越しに日本酒の作り方を見学もできるようです。(時期によるようですが。)
【店舗情報】
住所・京都市伏見区南浜町247番地
電話番号・ 075-623-2056
アクセス・京阪本線中書島駅から徒歩5分、伏見桃山駅から徒歩10分、JR京都駅から近鉄京都線に乗換え、桃山御陵前駅から徒歩10分、JR京都駅からJR奈良線に乗り換え、桃山駅から徒歩18分

④伏見桃山城 / 京都市伏見区

伏見稲荷大社からは、京阪本線で4駅とちょっと足を延ばすことになりますが、美しいお城を観光するのも一興かと思います。今はお城を中心に運動公園として観光・レジャー・憩いの場となっています。秀吉・家康の時代にお城を見ながら思いをはせるのもいいのではないでしょうか?
【スポット情報】
住所・京都府京都市伏見区桃山町大蔵45
アクセス・JR奈良線「桃山駅」 徒歩15分
いかがでしたか?

伏見稲荷大社周辺の観光スポットをご案内してきましたが、伏見稲荷大社に観光されるときには周辺のスポットも是非観光なさってみてください。

伏見桃山城

京都府京都市伏見区桃山町大蔵45

3.16 348
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bunchousanなかなか旅行する機会も減ってきてしまっていますが、旅することは好きです。特に京都・鎌倉・横浜が好きです。

このまとめ記事に関して報告する