物語の登場人物になれる。「イマーシブ・フォート東京」を一足先に体験してきた!

2024年3月1日、東京・お台場、商業施設ヴィーナスフォートの跡地に「イマーシブ・フォート東京」がオープン!オープンに先駆けて編集部が体験取材をしてきました!イマーシブ・フォート東京の一部をちょこっとご紹介します♡

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「イマーシブ・フォート東京」ってどんな施設?

「イマーシブ・フォート東京」は、東京・お台場に3月1日にオープンした新施設。「イマーシブ」とは、日本語で言うと『没入感』のこと。 来場者は「観覧」をするのではなく、その世界にまるで踏み入れてしまったかのような「没入体験」ができる施設なんです。またイマーシブ体験のみで構成されるテーマパークとしては世界初で、その点でも大注目されています!
画像提供:イマーシブ・フォート東京
パーク内には一日中没入できる11種類のアトラクション、および6つの物販・飲食店舗を備えています。 アトラクションそれぞれにテーマがあり、ハラハラドキドキするもの、ミステリアスな世界に引き込まれるものなど多種多少。どれも来場者がまさにその物語の登場人物の一員、当事者になってのめり込む没入感を体験することができるんです♪
パーク内は華やかで賑やかなヨーロッパの世界観で、アトラクション間の移動中も非日常を味わうことができます。
また、完全屋内型のテーマパークなので、雨でも楽しめる施設です。

アトラクションの一部をちょこっとご紹介!

「イマーシブ・ストーリーズ〜誰も知らなかった本当のヘンゼルとグレーテル〜」

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」を題材にした、こちらのアトラクション。「魔女」と「ヘンゼルとグレーテル兄妹」の2つの視点から、『本当は何があったのか?』をウォークスルー形式で体験します。
画像提供:イマーシブ・フォート東京
物語は絵本から始まります。絵本に映し出された「魔女」と「ヘンゼルとグレーテル兄妹」が喋り、姿形を変え、やがて扉になっていた絵本が開き・・・と映像と造形物の立体感や美しさに魅了され、あっという間に物語の一部に引き込まれていきます。筆者は「魔女視点」を体験しましたが、魔女にそんな悲しい事情があったとは・・・。予想もしない話の展開、ぜひ体験してみてくださいね。

「ザ・シャーロック-ベイカー街連続殺人事件-」

世界で最も有名な名探偵、シャーロック・ホームズに舞い込んできた不可解な事件を、参加者が「当事者」として体感するイマーシブシアターアトラクション。事件の謎解きをするのですが、そのスケールが規格外!
画像提供:イマーシブ・フォート東京
シャーロック・ホームズのストーリーの登場人物たちが、参加者の間を縫って歩く近さで(写真の口に黒いバンダナを巻いているのが参加者)、ストーリーを展開していきます。いくつもある会場で、事件やそのヒントになるようなことが同時に起こり、「登場人物の誰かに的を絞って推理をする」など新しい体験ができるんです。RETRIPのもう一人の編集部員はなんと、殺害事件現場そのものを目撃したんだとか!何回行っても新たな発見があるアトラクションです。

「第五人格 イマーシブ・チェイス」

©️JokerStudio 2023 NetEase Inc.All Rights Reserved
世界的に大人気のゲーム「Identity V 第五人格」の初のアトラクションとして、イマーシブ・フォート東京に登場。ハンターと呼ばれるキャラクター(写真右、顔がとても怖い!)から逃れ、脱出を試みる「サバイバー」になる体験です。仲間を救出したり、ミッションクリアを目指したりしながら、ストーリーを進めていきます。
©️JokerStudio 2023 NetEase Inc.All Rights Reserved
入口では腕につける端末が貸し出され、そこにはチーム内で自分だけが持つ能力が表示されたり、捕まってしまった仲間の状況などが分かったりします。筆者は“弁護士”の役職が与えられましたが、その能力を発揮する前にゲームオーバーとなってしまいました。

「スパイ・アクション!」

ヨーロッパの街並みに模したパーク内で佇んでいると、突然大きな怒鳴り声と銃声が!いかにも悪そうな、金色のお面を被った赤い服装の輩たちと、そのボスと思われる白スーツの人が「チップを盗ったのは誰だ!」と叫んでいます。悪い事件に巻き込まれてしまったようです・・・。
もちろんこれもアトラクション。いつの間にか現れたレザージャケットの女性と、2階からロープで降りてきたスーツ姿の男性が、私たちとチップを守るべく奮闘。参加者の何人かは人質に取られたり、チップをボスに渡す役目を果たしたりなどまさに当事者さながらの体験でした!

レストラン・カフェでもイマーシブ体験!

「ザ・キャバレー」

フレンチレストラン「ザ・キャバレー」の中で繰り広げられるのは、生演奏・生歌・生ダンスを堪能できるライブショー!赤い舞台の上で繰り広げられる、歌姫たちのパフォーマンスを見ながら食事を堪能できます。
ショーの終盤では、観客の何人かも舞台に上がって一緒に踊ったり、シャンパンタワーを注ぐ体験も!華やかで情熱的なパフォーマンスに、まるで海外で舞台を見ているかのような贅沢な気分に浸ることができます。

「喫茶フラワー」

東京リベンジャーズの世界に入り込める喫茶店「喫茶フラワー」。東京卍會メンバーのたまり場に迷い込んだような体験で、座席に学ランが掛けられていたりと、今まさにメンバーがそこにいたかのような演出に心躍ります。
メニューも「東卍創設ボックス」や「タケミっちのクリームソーダ」など世界観を表現したものが多数揃います。店内はピンク色のダイヤル式公衆電話が置いてあるなど、レトロなところもまた見どころです。

イマーシブ・フォート東京

東京都江東区青海1-3−15

3.04 3229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

まだ見ぬイマーシブ体験を味わってみて!

イマーシブフォート・東京は現在11のアトラクションがあり、その一部を抜粋してお届けしました。どれも1度では味わいきれず、いろいろな角度から何度でも体験してみたいもの揃いでした!今後アトラクションが増える予定もあるとのことで、しばらくイマーシブ・フォート東京の話題は続きそうです♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する