• はてぶ
  • あとで
中禅寺湖の絶景!「星野リゾート界・日光」の楽しみ方5選

栃木県中禅寺湖の湖畔にたたずむ高級旅館「星野リゾート界・日光」。眼前に広がる中禅寺湖の眺望とそれを見下ろすようにそびえ立つ男体山の眺めは界・日光での最高の魅力です。これから、そんな星野リゾート界・日光の楽しみ方を5つ紹介します。人気周辺スポットとも紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

星野リゾート界・日光の魅力とは...

中禅寺湖畔にそびえる雄大な男体山は奈良時代に開山された言われています。そこに通ずる「いろは坂」は"神々に通じる道"と称され、古くから山岳信仰の聖地として栄えました。

出典:kai-nikko.jp

眼前に中禅寺湖を望む贅を尽くした造りの温泉旅館。栃木ならではの趣向を凝らした日本会席、檜の湯殿、伝統工芸「日光下駄」などを滞在魅力が豊富!宿から華厳の滝までは徒歩10分。周辺観光にも便利です。

出典:www.jalan.net
3000坪という広大な敷地内に豪華に佇む温泉旅館「星野リゾート界・日光」。館内にはゆとりある癒しの空間が広がっています。日光や栃木に関する書籍が並べられてあるトラベルライブラリーやそこから望める中禅寺湖の絶景、そして、各所には花が生けられてあったりとどこを見ても星野リゾート界・日光のおもてなしの心を感じることができます。ご家族連れにも、カップルにもおすすめの星野リゾート界・日光。そんな界・日光の魅力を紹介します。
▶︎スポット案内
【住所】〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
【電話番号】予約専用050-3786-0099(予約センター8:00~21:00)
【交通アクセス】日光駅より「いろは坂」を経由し車で約45分。日光駅より東部バスで「中禅寺温泉」下車、送迎3分。HPのアクセスページより詳細をご確認できます。
【備考】無料送迎があります。詳細は星野リゾート界・日光のHPよりご確認できます。

①心も温まる檜風呂で贅沢なひとときを!/界・日光

星野リゾート界・日光の内湯のようす

星野リゾート界・日光の内湯のようす

厚な木組みでできた贅沢な湯殿には檜造りの湯船があり、木のぬくもりが感じられます。また、露天の岩風呂は野趣溢れた造り。

出典:kai-nikko.jp

お料理は美味しいし、サービスはいいし、お部屋も贅沢だし、温泉ものんびりできるし…夜催された若いスタッフさんによる日光下駄談義も良かったです。

出典:www.jalan.net
星野リゾート界・日光の温泉には、男女それぞれに檜風呂の内湯と岩風呂の露天風呂、そして、サウナもあります。冷え症や疲労回復など、その他複数の効能で知られる中禅寺湖のお湯浴をゆっくり満喫し、心身ともに癒されてください。湯上りの冷たいお茶やアイスは格別の美味しさですよ。

②人気の一品は大谷石での蒸しバーベキュー/界・日光

栃木県の名産品である大谷石で作っている器に和紙で包んで料理を提供します。この器の下の部分には熱した石が置かれています。そこに水を注ぐぎ、その熱気で蒸していきます。

出典:www.transit-web.com

日光では日光東照宮を初めとする社寺を中心に発展した文化が根付いています。日光湯波もその一つ。京都の湯葉とは異なり、2つ折りにして引き上げるのでボリューム感があるのが特徴です。

出典:kai-nikko.jp
栃木県地元に根付く星野リゾート界・日光では、地元の自然の恵みをふんだんに使ったグルメを楽しむことができます。中でも大谷石に器に盛られてくる肉と野菜の蒸し焼き料理は絶品!京都湯葉とは違った歯ごたえのなる栃木湯葉も魅力的ですよ。半個室でいただく高級感あふれるお食事は高級感あふれ、あなたの胃袋も満たしてくれるはず!

③中禅寺湖または男体山の眺める癒し空間/界・日光

私たちが泊まった中禅寺湖側の客室では、窓を向いてベッドが配置されていたので、起きた瞬間から湖を眺めることができました。

出典:www.tabikoi.com

洋室付きのタイプや男体山を望む角部屋、大理石やヒノキ造りの贅沢なお風呂など趣の異なる全33の客室があり、全てにベッドが備えられています。

出典:kai-nikko.jp
宿泊客として大事なのは、温泉やグルメもそうですが、客室も論外ではありません。星野リゾート界・星の客室の広さは最低でも12.5畳以上と広々としていて、男体山または中禅寺湖の眺望が期待できます。和を強調した魅力的なお部屋はそれぞれ異なる趣を醸し出し、癒しの環境を作り出しています。お部屋で悠々としたひとときを過ごすのも、ここ星野リゾート界・日光の楽しみ方です。
  • 栃木県宇都宮市大谷町1196-2
  • 0286523100

④伝統工芸「日光下駄」でミュージカル!/界・日光

日光東照宮をはじめとする日光の社寺は石や雪、坂道が多く草履では歩行が不便でした。そこで草履の下に木の下駄を合わせた御免下駄が考案されました。 それが「日光下駄」の始まりです。

出典:kai-nikko.jp

「日光木彫りの里工芸センター」では、栃木県内で数少ない日光下駄職人・山本政史さんによる、日光下駄の制作工程を目の前で見ることができます。

出典:www.tabikoi.com

「日光木彫りの里工芸センター」でオーダーメイドの注文も可能です。

みなさんは「日光下駄」を知っていますか?上は草履、下は下駄という作りで草履と下駄が一体化した履物。草履だけでは歩きにくい斜面が多い日光の街を、昔の人々は日光下駄を履いて歩いたそうです。星野リゾート界・日光では、この日光下駄をライブパフォーマンスを通してご紹介します。もちろん、宿泊客の方々は無料で日光下駄を借りることもできます。ぜひ、日光下駄の魅力を感じてください。

⑤周辺にはおすすめ観光スポット盛りだくさん/中禅寺湖・日光

エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。

出典:www.nikko-kankou.org

華厳の滝についてのコメントです

日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社

出典:www.nikko-kankou.org
星野リゾート界・日光が位置する中禅寺湖温泉周辺には観光スポットが盛りだくさんです。界・日光から徒歩10分圏内にある華厳の滝をはじめ、いろは坂、世界遺産に登録されている日光社寺など、日本の伝統と歴史を振り返ってみることができる観光名所が勢ぞろい。これらのスポットを周ってみるのも星野リゾート界・日光のおすすめの楽しみ方です。
いかがでしたか?星野リゾート界・日光では贅沢すぎるほどの温泉やグルメ、そして、癒しの空間を満喫することができます。日常生活の喧騒を忘れ、悠々としたひとときを味わいに行ってみてください。次回の中禅寺湖・日光観光の際には、星野リゾート界・日光へ宿泊してみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する