• はてぶ
  • あとで
地元民が教える!「自由が丘」界隈で本当に美味しいスイーツTOP5

スイーツの街と言われるほど、ケーキ屋さんで溢れている「自由が丘」。どこのケーキ屋さんが美味しいのか、悩む方多いかと思います。今回、自由が丘で本当に美味しいとされているパティスリーを、地元民であるライターの独断でランキング化しました!東京屈指の絶品スイーツ、ぜひチェックしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

5位 粉と卵

店内に並ぶケーキたちは見た目はシンプルなケーキが多いです。ショートケーキ370円など、自由が丘界隈のケーキ屋さんとしては優しいお値段。きめ細かい生クリームやふわふわのスポンジはオーナーならではの昔ながらの作り方で作られていて絶品。地元民から愛されているケーキ屋さんなのです。
そしてこちらの看板メニューはなんといっても「スイートポテト」。過去に俳優の妻夫木聡さんや、元サッカー選手の前園真聖さんがテレビで紹介されていたことから有名になりました。見た目も普通のものとは異なり、一体どんなスイートポテトなんだろう、と気になりますよね。
食べてみるとなんとびっくり。外は焦がしたキャラメリゼでコーティングされていて、中は半生にも感じられるようなとろっとした濃厚サツマイモクリームになっています。甘さ控えめのクリームで、冷やして食べると本当に美味しいです。
新感覚のスイートポテト、必見です。日持ちはしませんが、お土産に持っていっても確実に喜ばれますよ。
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-2-5
最寄駅 自由が丘(南口) 徒歩6分
奥沢駅 徒歩2分
TEL 03-3718-0901

【営業時間】09:00~19:00
【定休日】 月曜日(祝日の場合:営業、翌日休業)

東京都世田谷区奥沢5-2-5

3.40 232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4位 ラ・リューシェ

毎年夏季3ヶ月の間のみオープンしているアイスクリーム専門店。こちらでは素材と美味しさにこだわり、「その日作ったアイスだけ」を売っているので出来立てのアイスを楽しむことが出来ます。お店の中には6席しかないので、暑い夏にはお店の前には人がたくさん。
値段は400円前後、約20種類のアイスの中には「梅味」や「とうもろこし味」が期間限定で登場することも。“作りたて”がコンセプトのアイスということでフルーツがとても新鮮、香りが抜群に良いのです。
残念ながら今年は9月19日で閉店してしまいました。来年の6月のオープンを楽しみに待っていてください。
東京都世田谷区奥沢6-28-1
東急大井町線 九品仏駅から徒歩5分

【営業時間】
12:00~20:00(売切れまで)

【定休日】
夏季のみ営業 水休

3位 モンサンクレール

あの有名パティシエ辻口博啓シェフのお店。言わずと知れた名店ですね。駅から15分弱と若干距離があるにも関わらず、連日多くの人が訪れています。今年のNHKドラマ「まれ」で辻口シェフが製菓指導を担っていたことでも再び話題に。
フランス菓子の特徴は甘さと香り。本場パリのスイーツだと日本人にとっては時に「甘すぎて全部食べられない・・・」なんてこともありますが、モンサンクレールのケーキはそんなことはありません。

「セラヴィ」(580円)。ピスタチオの香りとフランボワーズの酸味のあるケーキ。

辻口シェフが日本人の味覚に合わせた程よい甘さでありながらも、パリスイーツ本場の香りや味わいが楽しめるケーキを生み出し続けています。計算されたフルーツの酸味やクリームの濃厚加減に多くの人が魅了されています。
東京都目黒区自由が丘2-22-4
東急東横線、大井町線・自由が丘駅下車
正面口から徒歩10分

【営業時間】
11:00~19:00

【イートインスペース】
11:00~19:00 17:30(L.O)

【定休日】
水曜日(臨時休業有り)

東京都目黒区自由が丘2-22-4

3.59 14129

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2位 パティスリー パリ セヴェイユ

モンサンクレールを抜いて2位に君臨したのがこちらの「パティスリー パリ セヴェイユ」。

1番人気の「ムッシュ・アルノー」

こちらのお店は「パティシエが選ぶNo.1スイーツ店」としてテレビで紹介されるほどの名店。お店の意向から「店名をださないこと」を条件に紹介されたはずなのに、その名はたちまち有名に。パティスリーの代表格です。
平日問わず、イートインスペースには常に多くのお客さんで賑わっています。
特にこちらでは、チョコレートのケーキが人気。一番人気のムッシュ・アルノーは休日のお昼過ぎには売り切れていることもしばしばあるのでご注意を。
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F

自由が丘駅より徒歩3分

【営業時間】
10:00~20:00

【定休日】
無休

1位 エムコイデ

かの有名なパティスリーを抜いて堂々の第1位を獲得したのは「エムコイデ」。口コミサイトでもTOP500の名店にランクインしているほどの評判のお店です。
こちらはクリームやムースを使ったケーキが有名で、口の中でとろけるムースと上品な甘さに魅了されているひとがたくさん。
こちらのケーキを求めて遠方からくるお客さんは絶えないようで、人気メニューは夕方頃には売り切れ続出。営業時間は20時までとなっているものの、ケーキが無くなり次第閉店するようです。夕方や夜に行かれる方は電話で確認してから行くことをおススメします。
東京都世田谷区奥沢6-32-9 ローズコート自由が丘 1F

【営業時間】
水~日曜日 12:00~20:00
ケーキ無くなり次第、18-19時頃に閉店する場合もあり。

【定休日】
月曜日、火曜日(月曜日が祝日の場合もお休み)

東京都世田谷区奥沢6-32-9ローズコート自由が丘1階

3.57 012

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あの人の笑顔を見るためにちょっとした手土産を贈りませんか?手土産があるのとない…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mamik楽しいことが大好きです!

このまとめ記事に関して報告する