• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
海と山の恵みを受けた果物を満喫出来る!福井の果物狩りスポット6選

東海近畿地方にも近く、数年後には北陸新幹線も開通するなど、今後が注目される福井県。福井には何があるの?とお思いの方も多いのでは?東尋坊や永平寺、恐竜博物館などの観光地が有名ですが、福井にも美味しいフルーツが食べられる果物狩りスポットがたくさんあるんです!今回は福井ツアーのついでに立ち寄ってみたい果物狩りスポットを6選形式でご紹介します。

このまとめ記事の目次

1:あわらフルーツランド(あわら市)

あわら市にある、北陸最大規模の果樹園。年間を通して季節に合ったさまざまなフルーツ狩体験が楽しめます。ブルーベリー、いちじく、柿、桃など。今後もフルーツの種類を増やしていきます。お得なワンコイン会員も募集中!

出典:cqcounter.com

先日、あわらフルーツランドさんへいちじく狩りに行ってきました。天気がよかったせいで暑さに少しやられつつも美味しく沢山いただきました。そして、楽しみにしていた生フルーツのソフトクリーム!本当においしかったです!

出典:221616.com
福井のおすすめ果物狩りスポット6選、まず最初にご紹介するのは「あわらフルーツランド」さん。
広い敷地内に数種類もの果物があり、季節に合わせて旬の味覚を味わうことが出来ます。
あわらフルーツランドさんでは果樹園でとれた果物を使った「フルーツソフトクリーム」が食べられるのも特色。果物狩りの後は口コミでも人気のデザートを食べるのもいいですね。
入園料は果物狩りとしては比較的安い大人1000円。
更に会費1000円を払えば1年間半額で入園出来る上にソフトクリームも100円引きになるという驚きのサービスもあるんです!
安いのにこんなに食べられて、お腹もお財布も大満足になること間違いなしのスポットですよ。
フルーツランド 果樹園あわらフルーツランド
【住所】福井県あわら市青の木43-35-1
【電話】0776-73-0856
【営業時間】10時~18時 冬期(12~2月)は10時~17時
【料金】大人1000円 6歳未満500円
(年会費1000円で会員になると入園料半額)
【定休日】年中無休
  • 福井県あわら市青の木43-35-1
  • 0776730856

2:東浦みかん園(敦賀市)

敦賀湾を一望できる所にあり、日本海からの潮風と太陽の日差しをいっぱいに浴びて育ったミカンは、甘味と酸味が程よく調和し、「一度食べると忘れられない」と人気。毎年3000人を超える来場者で賑わっています。

出典:saijiki.zenchu-ja.or.jp

東浦のみかん園は、市内より温暖で、11月でも晴れるとTシャツ1枚でも暑いくらいになります。今日は、曇り空で残念でしたが、お天気の良い日に、きれいな敦賀の海を眺めながら食べるみかんの味は格別です。

出典:blog.livedoor.jp
北陸の福井でみかん狩りが出来るの?と驚かれる方もいるかもしれませんが、敦賀湾を望む東浦地区は、温暖な気候でみかん狩りにはぴったりの隠れた果物狩りスポット。県外まで足を伸ばさなくても地元でみかんが食べられるという事で毎年口コミでも話題です。
大人1000円で時間無制限、食べ放題と料金が安いのも人気の秘密。
東浦のみかんが食べられる農園はいくつかあるので、JA敦賀美方さんに予約問い合わせの際は、空いている農園さんを問い合わせて下さいね。
団体で行くと割引があるので、グループのツアーで立ち寄るのもオススメのスポットですよ。
東浦みかん園(ミカン狩り園)
【住所】福井県敦賀市東浦地区海岸一帯
【電話】0770-22-2500 JA敦賀美方まで
【営業時間】 10時~16時
【定休日】無休
【予約方法】電話にて問い合わせの上要予約
【料金】 時間無制限食べ放題
大人1000円 小人700円(1袋2kg強のおみやげ付)
30名以上で1割引
  • 福井県敦賀市東浦地区海岸一帯

3:観光農園どんぐり山(越前市)

自然とふれあえる体験型観光農園。各種のフルーツ狩りを楽しむことができ、そして自然を活かした体験ができるのが観光農園どんぐり山。さくらんぼには自由に摘果・収穫ができるオーナー制があります。

出典:welcome-echizenshi.com

越前市にある『観光農園』どんぐり山。ぶどうが食べ放題!採ったぶどうはブラックオリンピアという品種で一粒が大きく甘くてジューシー!子ども達もパクパク食べてました。毎年6月頃にはさくらんぼ狩りもやっているそうです。

出典:papamamasso.blog79.fc2.com
福井では珍しい、さくらんぼ狩りが出来る果物狩りスポットが「観光農園どんぐり山」さん。
さくらんぼは食べ放題ではなく摘み取り体験のみですが、受付でもぎたての佐藤錦などの美味しいさくらんぼパックが購入出来ます。さくらんぼが好きな近場の方はオーナー制度を使えばトータルで安くお得に上質のさくらんぼが手に入りますよ。
ぶどう狩りは大粒のぶどうがたっぷり食べ放題!
観光地の金華山の近くにあるので、収穫シーズンにツアーを予定されている方は立ち寄ってみてはいかがですか?
観光農園 どんぐり山
【住所】〒915-1226 福井県越前市中山町11-1-1  
【問い合わせ】TEL 0778-28-1288  FAX 0778-28-1266
【営業時間】9:00 ~ 17:00
【定休日】火曜日(11月~5月末日まで休園)
【料金】
●さくらんぼ狩り収穫
大人(中学生以上)2,000円
小学生以上 2,000円
園児(3才以上)1,000円
※この価格で20分間お楽しみいただけます
※収穫したさくらんぼは持ち帰り不可・お土産パックは購入可能
●ぶどう狩り食べ放題(8月~10月中旬)
大人(中学生以上)1,200円
小学生以上 800円
園児(3才以上)500円
お持ち帰りは150円 (100gあたり)
  • 福井県越前市中山町11-1-1
  • 0778-28-1288

4:あわら農楽ファーム 農楽里(あわら市)

2012年にオープンしたイチゴ園。高設栽培により楽に摘み取れるため、衛生面も安心。栽培に適した温度に調整されたハウス内は暖かく、雨や雪、寒い日も快適だ。しっかりとした食感の紅ほっぺは濃厚な甘みが特徴。

出典:sp.walkerplus.com

北潟湖の手前にある田園地帯の一角にあります。早速ハウスに入っていくと室内は暖かく、甘い香りが迎えてくれました。いちごがたわわに実っており、恥ずかしながら子供と一緒になってハイテンションになってかぶりつきました。

出典:www.kaikeizin.ne.jp
福井の果物狩りスポット6選の中でも、特にいちご狩りをするならこちらの「農楽里(のらり)」さんがおすすめです。
オープンしてまだ数年ですがハウス内も綺麗で暖かく、高設栽培なので子供や車いすの方でも無理せずいちご狩りが出来ますよ。
値段は少しお高めですが、大粒で濃厚な甘さの紅ほっぺが食べ放題なのでコストパフォーマンスは最高。口コミや地元メディアでも取り上げられ、完全予約制ですが休日はいつも混みあっているほどの人気スポットです。
観光地としても有名なあわら温泉にも近く、福井湯めぐりツアーに組み込むのもおすすめですよ。
農楽里~のらり~
【住所】福井県あわら市山十楽横峰23
【TEL】0776-63-6341
【営業時間】9:00~16:00
【営業期間】2月~5月(生育状況による)
【休み】火曜
【駐車場】10台 無料
【予約】要予約 ※完全予約制
【料金】
2~3月 大人2000円 子供1400円 幼児1000円
4~5月 大人1800円 子供1200円 幼児800円
※子供は小学生、幼児は3歳~小学生未満 30分食べ放題
  • 福井県あわら市山十楽58-23
  • 0776-63-6341

5:梨園よねくら(あわら市)

よねくらの梨は完熟梨であることにこだわっているので、贅沢にもその場で皮をむいてかぶりついたんですが、甘い!甘すぎ!それもそのはず。糖度計で計ってもらったんですが、「13.8度」でした。よねくらの梨は「抜群」だー!

出典:blog.fmfukui.jp

敷物や果物ナイフなど無料で貸し出してくれるので、手ぶらで訪れても問題ない。梨の採り方や今年の出来など気さくな話しを聞かせてくれた。1~3時間程度の滞在向き。弁当や飲み物など持参可。

出典:nioh-jima.cocolog-nifty.com
秋の代表的な果物の1つが「梨」。そんな梨を存分に食べられる福井の果物狩りスポットが「梨園よねくら」さん。幸水と豊水をしっかり熟すまで木で育ててから収穫するので、もぎたての梨はとても瑞々しく甘いのが特長です。
敷地内はとても広く、お弁当も持ち込み可能なので家族やグループでピクニック気分で出かけるのにもオススメ。個人ならば予約も不要なうえ、時間制限もなく料金も安いので1日ゆっくり過ごせますよ。
梨園よねくら
【住所】福井県あわら市波松68
【問い合わせ先】
TEL:0776-79-1874 (営業期間中・時間内)
TEL:0776-77-2589 (営業期間外・時間外予約申込先)
【営業期間】8月下旬~9月下旬(生育状況による)
【営業時間】9:00~17:00
【料金】大人800円 子供600円 幼児400円
  • 福井県あわら市中番12-5
  • 0776-77-2589

6:河野りんご園

ここ河野でもモモ狩りが楽しめるんです!小さな子供さんでも届く低い位置にも沢山!ネクタリンのなっている所は初めてみました。モモとは違って外のうぶ毛がなく、つるっとしています。甘酸っぱくて、爽やかな味。

出典:minamietizen-syoutengai.blogspot.jp

りんご園からもう少し登った所に、日本海を見下ろせる絶景スポットがあります。ここで眺めを楽しみながら、お弁当を食べてもよし、休憩してもよし!お天気がいいと、とっても気持ちのいい場所です。

出典:www.shokokai.or.jp
福井のおすすめ果物狩りスポット6選、最後にご紹介するのはりんごだけでなく桃やネクタリンの食べ放題が出来るとっておきのスポット「河野りんご園」さん。
収穫時期は無休・予約不要なので休日に気軽に行ける上に、食べ放題が1000円と安いのは家族連れにも嬉しいポイントですね。特にネクタリンが出来る農園はなかなか無いレアスポット。
南越前町は福井の真ん中に位置しているので、県内外からもアクセスもしやすく、福井ツアーの時にはおすすめですよ。
河野リンゴ園
【住所】〒915-1103 福井県南条郡南越前町大谷
【電話】090-1022-0461
【営業時間】10:00~16:00
【営業期間】桃・ネクタリン8月~9月 りんご8月下旬~11月中旬
【定休日】シーズン中は無休
【予約】予約不要
【料金】
■りんご食べ放題1000円
りんご狩りのみ(2個試食付)入園料500円 お持ち帰り1kg500円
■もも・ネクタリン 食べ放題1000円
もも狩りのみ(2個試食付) 入園料500円 お持ち帰り1kg700円
【駐車場】あり 観光バス3台までOK
福井のおすすめ果物狩りスポット6選はいかがでしたか?
東海や関西からも行きやすい福井県、海の香りと瑞々しい果物を堪能しに行ってみませんか?
  • 福井県南条郡南越前町大谷

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋といえば“食欲の秋”。これからの季節はたくさんのフルーツが旬を迎える時期...

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する