新緑の季節に行きたい!京都近郊の絶景リフレクションスポット5選

京都が最も輝く季節!新緑萌える初夏は京都のお庭が美しい見頃を迎える時期です。お庭そのものもとてもきれいですが、ピカピカに磨き上げられた床に鏡のごとく映る”リフレクション”もまた見事!今回は、京都とその近郊に行くならぜひ訪れたい、絶景リフレクションスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 瑠璃光院 / 京都府京都市左京区

まずご紹介するのは京都北部・八瀬にある瑠璃光院です。紅葉の絶景スポットとして人気のスポットですが、実は新緑の時期もおすすめ。鏡のように磨かれた文机(ふづくえ)に映る風景はこの世のものとは思えないほど!幻想的なリフレクションを楽しむことができるんです。※文机 書き物や読書をするための和風の机
ここ瑠璃光院はSNS映えスポットとしてすでに有名ですが、実はもうひとつの絶景ポイントがあるのをご存知ですか?それがこの床に映る新緑の青もみじ!磨き上げた床に反射する見事なリフレクションは、言葉を忘れるほどの美しさですよ。

詳細情報

② 旧邸御室 / 京都府京都市右京区

続いてご紹介する京都近郊のリフレクションスポットは、南禅寺からも近い旧邸御室(きゅうていおむろ)です。こちらは常時一般公開はしておらず、限定公開時のみ楽しめる”知る人ぞ知る”穴場スポット。旧家の邸宅とお庭を楽しめる大人の空間になっています。
旧邸御室の邸宅は国登録の有形文化財。美しいお庭を望む一室に置かれた机がリフレクションスポットになっています。机の形が個性的ですので、独特な構図で撮影できるのが特徴です。公開期間は不定期のため、事前に公式情報をチェックしてから足を運んでくださいね。

詳細情報

③ 嵐山祐斎亭 / 京都府京都市右京区

続いてご紹介するは嵐山祐斎亭です。嵐山公園の一画、桂川に面した高台に作られた邸宅で、以前は料亭として使われていた建物とのこと。こちら瑠璃光院を手掛けた庭師が監修しており、本家同様”映え”に特化した空間を楽しむことができますよ。丸窓が反射した風景はまるで異世界のよう!
桂川沿いの新緑を窓越しに眺めたり、部屋に置かれた机に反射する風景を目の当たりにすれば…鳥肌レベルで感動すること間違いなし!ここでしか見ることができない景色は、一見の価値ありです。

詳細情報

④ 旧竹林院 / 滋賀県大津市

続いてご紹介するのは滋賀県大津市坂本にある旧竹林院(きゅうちくりんいん)です。混雑する京都市内とは異なり観光客も少ないので、ゆったりと鑑賞できるのがおすすめです。お庭には赤い和傘が置かれているので、とても印象的な写真を撮影することができますよ。
旧竹林院には2階にもリフレクションスポットが作られています。角に面したお部屋に鏡のように磨かれた机が置かれていますので、広々と空間を使った撮影を楽しむことができます。スマホやデジカメの”広角モード”で撮影すると、より開放的な写真を撮影することができます。机に反射した新緑が非常に映えますよ!

詳細情報

⑤ 青岸寺 / 滋賀県米原市

最後にご紹介するのは滋賀県米原市にある青岸寺(せいがんじ)です。ここは穴場中の穴場。訪れる方もごくわずかのため、ほぼ貸し切り状態でその美しいお庭を鑑賞することができます。お庭に面する窓際にリフレクション机が置かれていますので是非渾身の一枚をどうぞ!
ここ青岸寺のお庭には、実は大きな秘密が隠されています。一見、普通の苔庭に見えますが…山に大雨が降ると、なんとこのお庭には満々と水を抱えた大池が出現するんだそう!年に数回しかチャンスはないそうですので、奇跡の一枚にチャレンジしてみてはいかが?

詳細情報

青岸寺

滋賀県米原市米原669

3.11 1100
  • 〜¥999

京都近郊の絶景リフレクションスポットで撮れ高いっぱい♪

いかがでしたか?今回は京都近郊の絶景リフレクションスポット5選をご紹介しました。新緑の時期は京都やその近郊が最も輝く季節。紅葉時期ほど混雑もしませんので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.16 983349

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

旅人サイファ東京在住。本業の傍ら日本全国を旅しているパートナーライターです。旅行プランナー/旅行ライターとして活動中。旅行全般/絶景/温泉/登山と幅広く執筆しています。
X:@nikolaevbonifa1

このまとめ記事に関して報告する