【山梨1泊2日モデルコース!】定番&人気スポットを巡るイチオシプランを紹介!

山梨県と言えば、富士山や富士急ハイランドが頭に浮かびますよね?山梨県には、富士山や富士急ハイランド以外にも魅力的なスポットがたくさんあるんですよ。山梨県をより一層楽しめる1泊2日の観光モデルコースをご紹介します。車で山梨県の絶景や自然を堪能できるプランもご紹介します。それでは、見ていきましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

10:00 「ミューの森」に車で向かおう!

東京都内から車で約1時間半の場所にある「ミューの森」。山梨県では車での移動をおすすめします。地域によっては公共交通機関でのアクセスが限られており、車があれば時間を気にせず自由に移動できます。都心から離れて豊かな自然を体験して見るのはいかがでしょうか?

「ミューの森」って?

ミューの森は新感覚のエンターテインメント型グランピング施設で、山梨県上野原市に位置しています。「ミューの森の民」と呼ばれる人々が住んでいた村をモチーフにしており、ファンタジーをテーマにしたエンターテインメント型グランピング施設になっています。親子で楽しめるさまざまなアクティビティや村づくり体験、川や山で自然に触れ合いながらの生き物探しなどが楽しめます。また、施設内にはカフェもあり、落ち着いたひとときを過ごすこともできます。

宿泊施設としては、「ミューの森の民」の家をイメージした12棟のグランピングテントと、本館に18部屋のゲストルームがあります。自然と触れ合い、快適な宿泊体験を1日中楽しむことができる施設です。
予約する

山梨県上野原市棡原13880

- 017

11:30 昼食はおしゃれカフェでランチ!

旬のシャキシャキ野菜を使ったヘルシーでボリュームたっぷりな「ミューの森丼」(1,850円)を味わってみてください。しっとりと美味しいローストビーフにソースがたっぷりとかかった肉汁溢れるハンバーグが口の中でとろけるようなうまみを放ちます。とろとろの卵が相性抜群で、卵は地元のブランド、安藤鶏卵さんのものを使用しているんです!

13:00 謎解きアクティビティ!

ミューの森に残されたストーリーに沿って謎を解き進むアクティビティ「フォレストミステリーアドベンチャー」。最大2時間をかけて、施設内を巡りながら謎を解き進むのですが、これが本当に面白いんですよ!大人も子供も一緒に頭を悩ませて、気づいたらあっという間に時間がたってしまいます。
※イベントの時間は、時期によって異なります。

15:00 記念にペンダントを作ろう!

世界に一つだけのペンダントを作れる体験「ミューの森の宝石づくり」。ミューの森の各地で採れるという白い石を紙やすりなどで削って磨き、かつてミューの民が持っていた不思議なペンダントをつくることができるんです。ペンダントは好きな色をつけて、自分好みのネックレスを作ってみてはいかがでしょうか。
※イベントの時間は、時期によって異なります。

16:30 透き通る川で遊ぼう!

小鳥のさえずりを聞きながら心地よい一時を過ごせる「川遊び」。透明度が高い鶴川の清流でイワナやヤマメ、アユなどの魚も間近で見られるかもしれません。美しい川に入って水遊びは最高ですよね!特に子供たちに大人気で、一度川に入ったら帰りたくないそうです。

18:30 夜は贅沢BBQ

分厚くて柔らかい山形県産豚肩ロース、旬のお野菜や特製アヒージョ、フルーツピザなどここでしか味わえないぜいたくなBBQはいかがでしょうか?自然を感じながら外で食べるお肉や新鮮な野菜は、普段の食事とは一味違うおいしさを味わえます。

20:30 食後はキャンプファイヤー!

無料で心の安らぎと深い繋がりを生み出す「キャンプファイヤー」。迫力満点の燃える炎の光景が、日常を忘れさせ、心を落ち着かせるひとときを創出します。大切な人たちと、炎を囲んで雑談などしてみてはいかがでしょうか?
※イベントの時間は、時期によって異なります。

21:30 たくさん遊んだ後は疲れを癒そう!

森の中にあり、鳥のさえずりで朝目覚める「グランピング」。グランピングの部屋は合計12つあり、全て同じデザインで、ミューの森の民が暮らしていたお家をイメージしたデザインになっています。その空間は、民族が暮らした家にいるかのような雰囲気を醸し出しています。

2日目

10:00 新鮮な空気と迎えるモーニング

自然の新鮮な空気を吸いながらの「モーニング」。見た目から美味しさが伝わるベーコンエッグマフィンをいただけます。その他にも、ヨーグルトや季節のフルーツジュースもメニューに含まれており、ぜいたくな朝食を楽しみながら、一日の始まりを迎えてみてはいかがでしょうか?
予約する

山梨県上野原市棡原13880

- 017
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください