• はてぶ
  • あとで
おすすめの国ソロモン諸島で行ってみたい観光スポット6選!

ソロモン諸島(Solomon Islands)は、南太平洋に浮かぶ、1,000もの島から成り立っている国です。パプアニューギニアと接しています。第二次世界大戦の舞台となった場所でもあります。まだ日本ではなじみが薄いかもしれませんが、透き通るような美しいビーチや豊富な自然などがたくさん残っている魅力的な国です。おすすめの観光スポット6選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1:アイアン・ボトム・サウンド 鉄底海峡 (ガダルカナル島)

日米両軍の貨物船や戦艦や、爆撃機や戦闘機が十何隻と沈んでいて、今ではダイビングの名所になっている。

出典:ameblo.jp

オージのベテランダイバーが多数訪れるようです。ショップも日本人経営はなく、オーストラリアの方のお店だとネットででていたような・・・。

出典:mixi.jp
ソロモン諸島はイギリス連邦の国で、地図で見ると、赤道の付近にあります。中心となっているガダルカナル島は、第二次世界大戦の舞台としても知られています。アイアン・ボトム・サウンドは、世界中からダイビングファンが訪れる定番の観光スポットです。
【名称】アイアン・ボトム・サウンド
【エリア名】ガダルカナル島
【住所】ガダルカナル島 北部

Kukum Hwy, Honiara, Solomon Islands

写真を投稿する
3.00 00

その2:ホニアラ中央市場 (ホニアラ)

Honiara Central Market

広い市場には、野菜や果物だけでなく、カラフルな南国の花たちもたくさん売られていました☆

出典:try-angle-blog.0843.jp

雰囲気は全然ゆったりな感じで、ここら辺がアイランドスタイルなのかもしれない。

出典:4travel.jp
ソロモン諸島の首都ホニアラでもっとも大きな市場で、ツアーなどでも訪れる事が多い、定番の観光スポットでもあります。日本の援助により整備されました。南国ならではのフルーツ、色とりどりの野菜や、水揚げされたばかりの魚、地元の方の衣装、花などなんでも揃っています。
【名称】ホニアラ中央市場
【エリア名】ホニアラ
【住所】ガダルカナル島ホニアラ市メンダーラ通り

Kukum Hwy, Honiara, Solomon Islands

写真を投稿する
3.00 00

その3: ソロモン平和慰霊公園 (ホニアラ)

現地の人は、「Japanese War Monument」と言っている。小高い丘の上にある。

出典:www.asahi-net.or.jp

辺りは綺麗な公園になっていました。

出典:blogs.yahoo.co.jp
ガダルカナル島は、第2次世界大戦の戦場だったという歴史があります。ホニアラ空港の近くに、慰霊のモニュメントが建てられており、慰霊のために訪れる日本人も多くいます。
【名称】ソロモン平和慰霊公園 
【エリア名】ホニアラ
【住所】ガダルカナル島ホニアラ市 北部
写真を投稿する
- 00

その4:レックダイビング (ガダルカナル島)

フィッシュウォッチングとしても十分に楽しめるポイントです。

出典:tabisuke.arukikata.co.jp

海底にはしっかり潜水艦が横たわっていました。

出典:gobun.web.fc2.com
レックダイビングとは、海底に眠っている難破船や、沈没した戦闘機や軍艦などを見る目的で行うダイビングです。ガダルカナル島の北側にある海は、レックダイビングが好きな方にとって、とても有名なポイントです。沈んだ船は、漁礁にもなっていますので、魚のウォッチングも楽しむこともできます。
【名称】レックダイビング
【エリア名】ガダルカナル島
【住所】ガダルカナル島 北部

Teicht, 4870 Pfaffing, Austria

写真を投稿する
- 00

その5: ボネゲビーチ (ホニアラ)

砂浜から30m位先の海中には米軍の攻撃を受けて座礁した日本の輸送船「鬼怒川丸」の錆びた煙突が見えます。

出典:www.tripadvisor.jp

友人とのピクニック、暑い日に最高の場所です。

出典:www.tripadvisor.jp
首都のホニアラから車で30分位のところにある、とても美しいビーチで、地元の人たちも泳ぎを楽しんでいます。また、日本の鬼怒川丸という船が沈んでいることでも有名です。ビーチを楽しむには、10ソロモンドルが必要です。
【名称】ボネゲビーチ
【エリア名】ホニアラ
【住所】ガダルカナル島ホニアラ市メンダーラ通り

Mendana Avenue, Honiara, Guadalcanal Island, Solomon Islands

写真を投稿する
- 00

その6:テガノ湖 (レンネル島)

緑に囲まれた湖は恐竜でも棲んでいそうなワイルドな景観。村人が漁に使うカヌーがいくつか浮かんでいる。

出典:ameblo.jp

恐らく一番観光客の少ない世界遺産の一つ。短期滞在でここに行くのはかなり無謀だと思われます。

出典:mixi.jp
レンネル島は、南太平洋でもっとも大きな汽水湖のテンガノ湖を中心に、珊瑚でできた島です。その稀有な地形や、レンネル島にしかいない貴重な動植物が生息していることなどから、ソロモン諸島で唯一の世界遺産に指定されており、名所となっています。
【名称】テガノ湖
【エリア名】レンネル島
【住所】ソロモン諸島 南部
いかがでしたでしょうか?豊かで貴重な自然と、美しい海を有するソロモン諸島は、最後の秘境とも呼ばれているほどです。治安も良く親日家も多いので人気があります。ベストシーズンは乾季の4月から11月です。日数に余裕があれば、ずっと滞在をして自然を満喫したいですよね。是非一度訪れてみてくださいね。
写真を投稿する
- 00

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する