• はてぶ
  • あとで
西アフリカの国ベナンで是非訪れてみたい!おすすめ観光スポット5選!

ベナンはアフリカ西部の国です。アフリカ独自の宗教であるブードゥー教の史跡や、アフリカで最大の水上都市で有名です。また、アフリカならではの動物が見られる国立公園があったり、世界遺産の王宮跡があったりと、おすすめの観光スポットが満載なのです。日本ではあまり知られていませんが、治安が良いことからヨーロッパで人気があり、予算に合わせたツアーも多く企画されています。ベナン旅行で是非訪れてみたい、おすすめの名所5選をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1:アボメイ(アボメー)の王宮群  (アボメイ)

一番インパクトがあったのは、王様のイス。戦いに勝った敵(たぶん白人と思われる)の大将の頭ガイコツを、椅子の足に備え付けてある。憎き敵のガイコツを文字通り、尻(足)の下に敷いて、王様はどんな顔をしていたんだろう。

出典:blog.goo.ne.jp

廃墟のようになってしまったものもあれば、美しい壁紋様にこれはすごい!と思わせてくれるものもあり、画一的でない点が楽しめました。

出典:tabisite.com
ベナンは、地図で見るととても小さな国ですが、人気の観光地と言えるのが、アボメイの王宮群です。世界遺産に登録されています。かつてベナンには、ダホメという国があり、その歴代の王様たちの宮殿跡が残されています。
【名称】アボメイ(アボメー)の王宮群
【エリア名】アボメイ
【住所】ベナン 中部

その2:ブードゥー教の聖地 (ウィダー)

数々の生きた大蛇を見て、社(やしろ)の紋様に描かれるヘビを見て、これらのヘビが偉大なる崇拝の対象だったのだと理解できました。

出典:tabisite.com

入口すぐには600年間生きている巨大な木があり胴に布が巻いてあります。唯一見える神が宿るモノとして蛇がたくさん1部屋に集められています。

出典:toyamann.blog70.fc2.com
ブードゥー教はアフリカ独自の宗教です。ベナン南部の都市で、ブードゥー教の聖地ウィダーは、神聖なものされるヘビのお寺などがあり、ツアーの定番スポットとしても人気です。
【名称】ブードゥー教の聖地
【エリア名】ウィダー
【住所】ベナン 南西部

その3: 帰らざる門 (ウィダー)

将来を悲観して船から自ら身を投げる人もいたという。あまりに悲惨な話に一同言葉も出なかった。

出典:shino.blog.tennis365.net

「帰らざる門」の周辺では土産売りが商品を陳列して観光客を手招きしている。辺りにはホテル(レストランやプールだけの利用可)やバー(buvette)もあり、ここで疲れを癒したり食事を取るのも良い。

出典:www.azur-azur.com
ウィダーには、かつて、奴隷貿易が行われていた証がいくつも残っています。その中で、この帰らざる門は、ツアーでも定番とも言えるモニュメントです。門周辺は観光地化されています。
【名称】帰らざる門 
【エリア名】ウィダー
【住所】ベナン 南西部

その4:パンジャリ国立公園 (アタコラ)

ベナン唯一の国立公園で、運が良ければ、ライオンや象に会えるそう。 天然の広いサファリパークといった感じです。

出典:mayumiryu.blogspot.jp

サファリパークといっても、それはそれは広大で動物を見られるかどうかは時の運。なにしろ野生ですから・・。聞くところによると、公園内には像やライオン、豹、カバなど多くの動物が生息しているらしい。

出典:jocvbenin.blogspot.jp
ベナンの北西、隣の国の、ブルキナ・ファソとの国境にあります。非常に広い公園で、入園にはガイドツアーに参加する必要があります。ベストシーズンは冬の乾季です。どんな動物が見られるかは、その時次第です。
【名称】パンジャリ国立公園
【エリア名】アタコラ
【住所】ベナン 北部

その5:水上都市ガンビエ (コトヌー)

想像ではペルーのチチカカ湖のように水上に藁を積んで陸地を作りそこに住んでいるのだろうと思っていましたが
そうではなく湖に柱を建てて家を建て、そこに住んでいた。

出典:sekatyoku.blog46.fc2.com

一家に一隻とかあるんだろうな、と思って聞いたら、「いいえ、一人に一艘一隻です」とのこと。学校に行くのも、子供用に一隻。だから、学校(水上)の周りは、授業中は通学用の船でいっぱいになるらしい。

出典:blog.goo.ne.jp
カンビエはアフリカのベネチアとも言われています。名所スポットのひとつで、日数に余裕があればぜひ訪れたい場所です。コトヌーの近く、ノコウエ湖の上に、大きな町が形成されています。学校や警察など、すべてそろっているので、圧巻です。観光ツアーでは、ボートをチャーターして廻ります。
【名称】水上都市ガンビエ
【エリア名】コトヌー
【住所】ベナン 南部
いかがでしたでしょうか。テレビタレントとして有名な、ゾマホンさんの出身国として有名です。ゾマホンさんは、現在ベナンでの学校設立などに携わっています。治安も良く、世界遺産の観光ツアーなどが人気です。独自の文化、宗教や、歴史を持ち、アフリカならではの自然も堪能できる、これからの国、ベナンをじっくり旅してみてください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する