【2020最新版】1年を通して楽しめる!滋賀・彦根のおすすめ観光スポット11選

滋賀県・彦根市と聞いて、どのような景色をイメージしますか?彦根城のお膝元に城下町が栄えた彦根の街は再開発が進み、江戸や大正時代の昔懐かしい様子が美しく再現されています。またこちらは、紅葉や桜、海など、1年を通して観光を楽しめる場所なんです。そこで今回は、2020年に彦根へ旅行に行くならぜひ行きたいおすすめのスポットをたくさんご紹介します。(なお、情報は2020年1月記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①彦根城 / 彦根駅

まず初めにご紹介するのは、彦根駅から徒歩15分ほどのところにある「彦根城」です。彦根城は国宝にも指定されていて、多くの観光客が訪れる、彦根市の定番スポットです。約400年前に、彦根藩であった井伊直継・直孝によって、約20年という歳月をかけて完成されたんだそう。小高い山を利用し、周りに大きな濠を構えて立っています。
彦根城は、内部も昔のままの姿を残していて、最上階からは琵琶湖が一望できます。これまでに5回の大改修が行われていて、保存状態がいい城跡としても知られています。彦根城のすぐ近くには「彦根城博物館」もあるので、訪れた際には観光を楽しむのとともに、歴史を学んでみてくださいね。

基本情報

②玄宮園 / 彦根駅

続いてご紹介するのは、彦根駅から徒歩15分ほどのところにある「玄宮園(ゲンキュウエン)」です。こちらは、彦根城の北側の内堀に面した庭園です。その名は、唐の玄宗皇帝の離宮にちなんで名付けられたと言われています。廻遊式庭園で、中国の瀟湘八景や近江八景に倣って作られたとされています。
こちらは大きな池水を中心とした回遊式庭園で、美しい景色を眺めることができます。彦根城を借景にした光景は紅葉の時期などに特に美しく、のんびりと佇むと心が安らぐスポットです。茶室である鳳翔台(ホウショウダイ)では抹茶をいただくことができますよ。国指定の名勝でもある玄宮園、ぜひ足を運んでみてくださいね。

基本情報

玄宮園

滋賀県彦根市金亀町3 玄宮園

3.18 6193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③多景島 / 彦根港

続いてご紹介するのは、彦根港から船に乗っていく「多景島」です。こちらの島は、眺める方向によって「多」ような「景」色を見せることからこの名がつけられたのだそう。船のコースには、外から島を眺める回遊コースと、実際に島を観光する上陸コースがあります。回遊コースは約45分ほどで彦根港に戻ってこられるので、あまり時間のない方でも多景島観光を楽しむことができます。
こちらは島自体が日蓮宗見塔寺となっているんです!御朱印をいただくことができますが、住職の方が不在となっているので、訪れる際には事前に連絡するようご注意ください。彦根市内にいながら島の観光ができるなんて面白いですよね。船の運航案内は近江鉄道グループなどからチェックすることができます。

基本情報

多景島

滋賀県彦根市八坂町多景島

- 02

④夢京橋キャッスルロード / 彦根駅

続いてご紹介するのは、彦根駅から徒歩19分ほどのところにある「夢京橋キャッスルロード」です。こちらは、彦根城のお堀にかかる京橋のすぐそばにあり、江戸時代の城下町の様子を再現されています。ここでは、この土地ならではの商品を購入することができますよ。
この通りでは、白壁といぶし瓦、そこに格子戸をはめたモノトーンの建物で統一しているんです。銀行や郵便局などの店舗もこのスタイルになっていて、当時の江戸の様子が体感できます。彦根城見学と合わせて訪れてほしいおすすめ観光スポットです。

基本情報

夢京橋キャッスルロード

滋賀県彦根市本町夢京橋キャッスルロード

3.17 752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤庄堺公園 / 南彦根駅

続いてご紹介するのは、南彦根駅から車で7分ほどのところにある「庄堺(ショウサカイ)公園」です。こちらには「バラ園」、「しょうぶ園」、「ハーブ園」があり、華やかな景色を楽しむことができますよ。見頃や開花状況は、公式サイトからチェックすることができます。
中でも人気なのが「バラ園」。広さは2,000平方メートルにも及び、約1,250本のバラが植えられたいます。見頃は5月下旬ごろと10月中旬ごろで、1年に2回、楽しむことができます。「しょうぶ園」も素敵なんです。しょうぶが28種類も育てられていて、少しずつ色が違うしょうぶを眺めることができますよ。

基本情報

⑥四番町スクエア / 彦根駅

続いてご紹介するのは、彦根駅から徒歩20分ほどのところにある「四番町スクエア」です。かつて彦根市の台所として賑わっていた市場街商店街が、そのルーツとなった大正時代の姿を取り入れてリニューアルしたスポットです。「大正ロマンあふれるまち」をコンセプトとしていて、風情ある雰囲気を味わうことができます。
こちらではショッピングやお食事などを楽しむことができます。昔懐かしいガス燈が映える美しい街並みが見事に再現されていて雰囲気の良いスポットです。商品が100円で購入できる「100円市場」などのイベントも開催されるので、訪れる際には公式サイトをチェックしてみてくださいね。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する