秋景色とお地蔵さんのコラボが可愛い!京都「三千院」の紅葉は一味違うんです

数多くの紅葉スポットが点在する場所「京都」。そんな「京都」の紅葉スポットの中でも、可愛くて思わずカメラに収めたくなってしまいそうな一味変わった紅葉スポットが。そんな紅葉を見ることができるのが、今回紹介する「三千院」。一体、どんな紅葉スポットなの?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本で最も美しい紅葉スポットが集まる「京都」。

日本で一番美しい四季を目で見て感じられる都道府県といえば?きっと答えは「京都」でしょう。春は桜、夏は紫陽花や葉の緑、冬は雪景色。そして「京都」の秋と言えばそう、言うまでもなく「紅葉」ですよね!
今回はそんな、美しすぎる紅葉スポットが多く存在する「京都」の中でも、他の紅葉スポットとは一味違った''和''の美しさを楽しめる場所をご紹介。その場所とはズバリ「三千院」。一体、どんな紅葉を見ることができるのでしょうか?

そもそも「三千院」ってどんなところ?

きっと「三千院」ってどんなところかイマイチわからない方も多いと思うので、ここではまず「三千院」がどんなところなのか簡単に紹介しちゃいます!

三千院(さんぜんいん)

三千院(さんぜんいん)とは、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。本尊は薬師如来、そして開基は日本の天台宗の祖であり比叡山を開山したことでも有名な、あの最澄です。

京都市街の北東山中にあり、かつては仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にあります。青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられているのだそう。
そしてここ「三千院」の魅力は、なんといってもその美しい自然。見渡す限りの苔と点在するちっちゃなお地蔵さんが、日本ならではの趣深い雰囲気を醸し出しています。

苔むした美しい庭園のあるこのお寺をひと目見ようと、海外からも多くの観光客が訪れる京都の観光名所「三千院」。静寂な世界に身を置くことのできる京都の最強癒しスポットですよ!

そんな癒しスポット「三千院」の紅葉は独特な美しさ

日本古来の美しき景観を持つ「三千院」。その紅葉も風情ありとても美しいものでした。
杉木立に囲まれた「有清園」と、茶人・金森宗和修築による美しい「聚碧園」が秋色に染まる「三千院」の紅葉。紅葉の激戦区・京都の中でも有名で独特の美しさを持つ紅葉スポットです。

有清園の杉苔の各所に点在するお地蔵さんが、他の紅葉スポットとは一味違った雰囲気を生み出しているのも、ここ「三千院」の紅葉の魅力。
石垣と茶店に挟まれた約50mの参道に沿ってカエデが枝を張っており、境内では青い苔庭に赤や黄の紅葉が美しく降り積もり、秋の幻想的な景観を創り出しています。

紅葉が苔に映える絶景を見ることができるのは、「三千院」だけですよ!

京都の紅葉スポット「三千院」の紅葉見頃はいつ?

そんな唯一無二の美しさを誇る紅葉スポット「三千院」の紅葉は、例年11月上旬に色づき始め11月中旬~11月下旬に見頃を迎えます。
「三千院」の中でもオススメの紅葉スポットは、三千院朱雀門・往生極楽院そして有清園の3つ。また2015年11月1日~11月30日の期間中に開催される三千院もみじまつりもぜひお見逃しなく!

他では見れない美しき紅葉を見に行こう

いかがでしたか?

京都の中でも独特の美しさを持つ紅葉スポット「三千院」。ありきたりの紅葉景色に飽きたなら、ぜひ「三千院」の紅葉を見に行ってみて!

紅葉スポット「三千院」の詳細情報

住所:京都府京都市左京区大原来迎院町540
交通アクセス:【電車】JR京都駅から大原行き京都バス約1時間「大原」下車徒歩約10分、地下鉄烏丸線国際会館駅から京都バス約20分「大原」下車徒歩約10分
駐車場:有料
注意事項:公共交通機関の利用がおすすめ。渋滞等で所要時間が長くなることがある。
お問合せ:075-744-2531

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する