• はてぶ
  • あとで
こんなにウニまみれ!絶品「ウニ料理」を食べられる東京都内のお店9選

好き嫌いがはっきり分かれる海鮮といえば、おなじみの「雲丹(ウニ)」。けれでも好きな人って、とことんウニのこと好きですよね!筆者もウニの虜になった一人です。今回はそんな、ウニをこよなく愛す方へお届けしたい、東京都内の「絶品ウニ」を食べることができるお店を厳選して紹介しちゃいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ウニをたらふく食べたいんじゃ!

ウニの軍艦って美味しいけど、一口でしかウニを味わえないからなんだか物足りないんだよなあ。なんて思ったことありませんか?どうせだったら、もう十分!ってほどウニを食べまくりたいですよね。
今回はそんなウニ好きの方へオススメしたい、絶品の「ウニ料理」をたらふく食べることができる東京都内のお店をご紹介。どのお店も予約必須、これまでにないウニまみれの世界へ冒険してみよう!

鮨國 / 築地

元祖こぼれウニ丼で有名な築地の「鮨國(すしくに)」です。がっつりウニ丼を楽しみたければもうここに来るしかありません!丼ぶりからこぼれてしまいそうなくらい、たっぷりとのった絶品ウニをいただくことができる、築地の名店です。
良質なウニをふんだんに使っているためお値段は少々張りますが、それでも食べたいウニ丼。ちなみにウニいくら丼もあります!朝10時から営業しているので早めの時間帯に行くことをおすすめします。海鮮好きの方は必見のお店ですよ。

鮨國

東京都中央区築地4-14-15 築四ビル1階

3.71 12103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うに虎中通り店 / 築地

「うに虎(うにとら)中通り店」というお店です。ウニ好きによる、ウニ好きのためのウニ専門店です。築地駅から徒歩3分のところにあります。こちらのお店では、とにかくトロトロとした絶品のウニをいただくことができるんです。
各地から厳選したうにを揃えており、毎日違うウニを食べることができます。一番の人気メニューは「うに食べ比べ丼」。こちらのメニューは5種類ものウニを一気に堪能できてしまう贅沢な一品。添えられている卵との相性も抜群です。

うに虎 中通り店

東京都中央区築地4-10-5カネシン水産ビル1階

3.06 015

かねます / 勝どき

勝どき駅から徒歩1分ほどの場所にある立ち飲み居酒屋「かねます」。水曜・日曜・祝日と定休日が多いので注意が必要です。また、老舗の立ち飲み屋ということで超人気店なので、空いてる時間を狙うのがベストです!
何を隠そうこちらのお店は「うにく」の聖地。そう、うにくの発祥の地と言われているので、牛肉ウニ巻は注文必須のメニューですよ。肉の旨味とウニの旨味が口の中で広がっていく、贅沢な味わいがたまりません!

かねます

東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー1階

3.39 363
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うにと牡蠣と日本酒と うに成 西麻布 / 西麻布

西麻布交差点からすぐのところにある「うにと牡蠣と日本酒と うに成 西麻布」です。こちらはカウンター8席のみの落ち着いた上質な雰囲気も魅力の1つで、大人の六本木デートや記念日にと、ちょっと特別なご褒美デーにおすすめですよ。
こちらでは、全国のウニの産地から厳選された選りすぐりのウニと牡蠣をいただくことができますよ。他ではなかなか味わえない、ウニ好きのための「うに尽くし特別コース」は最高のウニ体験となること間違いなしです◎
3.23 151
うまし

雲丹好き大歓喜間違いなしのお店『西麻布 うに成』さん。 西麻布の雲丹割烹屋さんで雲丹うにウニuniな雲丹まみれの夜を!! ▽---------------------▽ 🍴店名:うに成 西麻布 🌟食べログ評価3.29 (2024/02/05時点) 🚶‍♂️六本木駅徒歩10分 💰予算▷¥18,000/1人 📍所在地▷ 東京都港区西麻布3-24-4 CLSビル 302 📱Instagram→ @unisei_uniuni ⏰営業時間▷17:30〜22:00 ※定休日:不定休 ※カード会計のみ △---------------------△ 平日月曜日ディナー利用 予約して行きました! 【オススメ利用シーン】 デート、友人、同僚、家族、接待 ※カウンター8席のみ。6名から貸切可 【注文】 ◆おまかせコース ¥18,000 ※ペアリング付き 【コース内容】 ◾︎前菜:名刺変わり 新うに成巻 雲丹の手巻き。北海道産バフンウニ&芋餅 ◾︎お椀:焼鰤と酒粕仕立て 秋田の日本酒"ゆきの美人"の酒粕を使用 ◾︎お造り:平目 ヒラメの昆布締め。ポン酢で ◾︎燻製:岩手牛のタタキ 九条葱 玉ねぎソースをかけて ◾︎温菜:里芋と白子有馬煮の炊き合わせ 中にはスナックエンドウ ◾︎スペシャリテ:雲丹と毛蟹うに〜むコロッケ ◾︎煮物: 雲丹の茶碗蒸し 雲丹と銀餡を乗せて。 ◾︎揚物:河豚の唐揚げ ◾︎食事 ◾︎甘味:イチゴのアイス&かぼちゃの蒸しケーキ 【総括】 いやはや、大満足です! コースは名前の通り雲丹ばかりで成り立っています。こんな幸せで贅沢なことがあっていいのかと。もしこれで通風発症したとしても本望である。 コースの最初に頂ける名刺代わりの雲丹手巻きから心と胃袋を掴まれます。 そして、最後のお食事は3種類のウニ料理を選べますが、1日の最後に相応しい圧巻のフィナーレに。 終始ニヤニヤが止まらない圧巻のコースでした。 ペアリングの日本酒もついついグイグイいっちゃいます。 幸せ。ごちそうさまでした!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

unico-co / 四ツ谷

キラキラ輝くウニがいただける「unico-co (ウニココ)」。四ツ谷駅から徒歩2分のウニ専門レストランです。ウニマニアの、ウニマニアによる、ウニマニアのためのレストランということなので、今までにみたことのないような洋風なウニの楽しみ方を堪能できます。
どれも盛り付けまで美しく、つい見惚れてしまいますよ。贅沢にウニのコースをいただくのは、ウニ好きにとってはこの上ない至福のひとときになりそうです。完全予約制ということなので、そこはお気をつけくださいね!

unico-co

東京都新宿区荒木町3-3-2階

3.00 012

ビストロ向日葵 / 新宿

新宿三丁目駅からすぐのところにある「ビストロ向日葵」はウニ好きにはたまらないビストロ。ウニのクリームパスタをはじめとするウニ料理を楽しむことができます。ウニ料理はワインと一緒に召し上がると更に美味しい。大人な楽しみ方です。
こちらを訪れる人は「こぼれるウニのブランマンジェ」が目当ての方が多いんです。お皿にこぼれているウニは、そのままでもブラマンジェと一緒に召し上がっても美味しいです。ウニのクリームパスタも一緒に頼むと更にウニを楽しむことができますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋には様々な魚が旬を迎え、海鮮料理が無性に食べたくなるシーズン。そこでこの特集…

  • 周りを海に囲まれた島国、日本。つまり、美味しい海鮮グルメがたくさん楽しめるとい…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する