岩手県で果物狩りができるおすすめスポットはここだ!人気の果樹園7選

果物といえば、なんとなくお隣の県がメジャーなイメージの岩手県ですが、県内では、りんごやブルーベリー、ぶどうなどの果物狩りを楽しめるスポットが、意外とたくさんあるんです!今回は、そんな岩手県のおすすめの観光果樹園や農園を、ピックアップして7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

りんご狩り

①朝島観光りんご園(盛岡)

開催期間:9月中旬~11月上旬

まず最初にご紹介するのは、盛岡市にある朝島山登山口にある果物園「朝島観光りんご園」です。こちらの農園では、時期ごとに実る数種類のりんご狩りを楽しむことができます。なんと入園料は無料、試食もできて収穫1㎏につき540円と、安さ爆発が魅力的なんです。
また、予約なしでもりんご狩りを楽しめるので、観光のついでに行くこともできます。さらに朝島山の登山口ということもあって、ハイキングアクティビティを楽しむこともできます。りんご園裏の駐車場も貸し出してくれるので、家族旅行にはまさにうってつけ。りんご園よこの池では釣りを楽しむこともできるんですよ。

詳細情報

【営業時間】
◆9:00~16:00

朝島観光りんご園

岩手県盛岡市大ケ生27‐54‐11 朝島観光りんご園

写真を投稿する
3.00 00

②(有)愛情りんご園(一関)

開催期間:9月~10月 ※土日限定

2つ目にご紹介するのは、一関市にある岩手サファリパーク近くの農園「(有)愛情りんご園」です。こちらの農園では、リンゴジュースの直販、地方発送なども行っていて、育てているりんごの種類は10種類にもなります。
また、土作りからこだわってのあるこちらの農園、陽の光を多く帯びて育つように全品種無袋栽培をしているのだとか。北上山地囲まれたこちらの農園、素晴らしい景色を堪能できるのも魅力の一つ。メインのりんご狩りはなんと大人400円で楽しむことができ、園内食べ放題なんですよ。

詳細情報

愛情りんご園

岩手県一関市藤沢町黄海山谷119 愛情りんご園

写真を投稿する
3.00 00

いちご狩り

③彩花園(八幡平)

開催期間:1月上旬~6月下旬

3つ目にご紹介するのは、岩手県八幡平市(はちまんたいし)にある「彩花園(さいかえん)」です。こちらは、いちごの果物狩りを楽しめるほか、花苗販売や、味噌の販売なども行っている観光農園です。
いちご狩りは1月から6月ごろまで、開催しており、料金は、1時間食べ放題で大人1500円。子供や幼児料金もあるので、ぜひ問い合わせしてみて!また、その他に、彩花園からは、奥州方面へのバスツアーなども開催しています。

詳細情報

【営業時間】
◆10:00~16:00(受付は~15:00)
【定休日】
◆期間中無休

彩花園

岩手県八幡平市大更31‐111-3 彩花園

写真を投稿する
3.00 00

④岩手八幡平サラダファーム(八幡平)

開催期間:1月~6月上旬

4つ目にご紹介するのは、岩手県・八幡平で自然に触れ合い楽しく遊んで学べるテーマパーク「サラダファーム」です。パークの中には、たくさんのバラやチューリップが咲く「八幡平フラワーランド」をはじめ、レストランや直売所などその場で楽しめる魅力的なスポットが充実しています。
さらに、見て楽しむだけでなくアルパカと触れ合えるコーナーもあるんですよ。そんなテーマパークの果物狩りは、パーク内のいちご農園で開催されます。家族連れでも、カップルや友人同士でも、ぜひ訪れてみたい人気のおすすめスポットです。

詳細情報

【営業時間】
◆10:00~15:00(受付は~14:00)
【定休日】
◆月~木曜日(祝日の場合は営業)

岩手八幡平サラダファーム

岩手県八幡平市平笠2‐6-333 サラダファーム

3.08 233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

さくらんぼ・ぶどう・ブルーベリー狩り

⑤紫波フルーツパーク(紫波町)

開催期間:9月上旬~9月下旬

5つ目にご紹介するのは「紫波フルーツパーク」です。園内の果樹園では、さくらんぼやぶどうの木が、約1000本植えられていて、旬の時期には果物狩りをすることができる、岩手県・紫波町のワイナリーです。
紫波町産のぶどうを使って作られた、こだわりのワインの販売を行っている他、ワイナリー見学ツアーや試飲もできる、大人同士で行っても楽しいスポットです。岩手の果物の恵みを存分に堪能できる、人気スポットですよ。

詳細情報

【営業時間】
◆9:00~12:00 13:00~16:00 (ぶどう狩り)
◆10:00~13:00 14:00~17:00(体験工房)
【定休日】
◆年末年始

⑥サンファーム(盛岡)

開催期間:6月下旬~7月中旬頃(さくらんぼ)、7月上旬~7月下旬頃(ブルーベリー)

6つ目にご紹介する、盛岡市と紫波町にそれぞれあるこちらの農園「サンファーム」では、りんごやアイスクリームを始め、料理用のごぼうやお餅を販売しています。こちらのりんごを使用して作ったお菓子やジャムは、口コミでも高評価の絶品なんですよ!
そして、収穫時期にはさくらんぼとブルーベリーの果物狩りができるという、盛りだくさんな果樹園です。開催時期には予約も不要。さくらんぼ狩りは、お腹いっぱい食べられて30分食べ放題の大人1300円。ブルーベリーは、なんと800円でできるんですよ。
【営業時間】
◆10:~17:30
【定休日】
◆期間中無休

盛岡さくらんぼ農園

岩手県盛岡市向中野新田7 日赤病院裏 盛岡さくらんぼ農園

写真を投稿する
3.00 00

チェリー&ベリーガーデン(紫波)

岩手県紫波郡紫波町北沢字中沢14 チェリー&ベリーガーデン

写真を投稿する
3.10 00

⑦だいわブルーベリー園(花巻)

開催期間:7月上旬~8月中旬

最後にご紹介するのは、花巻市にある岩手県の造園業者が始めたブルーベリー農園「だいわブルーベリー園」です。目にいいとされるブルーベリーの果物狩りは、料金が大人700円と手頃な価格設定なのも魅力です。
36品種を育てるこちら、食べ比べをするのもいいですよね。またこちらの農園では、ブルーベリーの栽培方法も詳しく教えてくれているんです。気軽に、健康に良い果物をいっぱい収穫しちゃいましょう!期間限定の果物ではありますが、旬の時期には多くの人が訪れる、人気の果樹園です。

詳細情報

【営業時間】
◆9:00~17:00 受付終了 16:00

だいわブルーベリー園

岩手県花巻市鍋倉地森7 だいわブルーベリー園

写真を投稿する
3.00 00

捥ぎたて!食べごろ!

いかがでしたか?実は観光果樹園が充実している岩手県。こんなにたくさんの魅力的な農園や果樹園が目白押し!いろいろな果物を自分で収穫して、味わうのは格別ですね。ぜひ、一度訪れてみたいスポットばかりです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋といえば“食欲の秋”。これからの季節はたくさんのフルーツが旬を迎える時期です…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する