• はてぶ
  • あとで
かわいい雑貨を買いあさろう!山口県の“気になる雑貨屋さん”7選

楽しい買い物ができる山口の雑貨ショッピングスポットを7選形式でご紹介します。山口にはかわいいおしゃれなアクセサリーなどが売っている雑貨のお店がたくさんあります。どこも安い値段で売っていたり、良質なものだったりするので買い物が楽しいですね。では、雑貨ショッピングスポットをご覧ください。(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① KAJIYA雑貨屋 / 山口市

最初にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、山口市の「KAJIYA雑貨屋」です。山口駅から車で約15分の場所にあるこのお店は、金属加工業を営んでいるオーナーが作る金属製のインテリアやアイアン雑貨が見どころとなっています。自らの手で作る職人気質のアイテムは、デザインも機能性も抜群です。
やわらかい雰囲気の店内には、お堅いイメージの金物雑貨もすんなりと溶け込んでいます。加工する際に生ずる金属の破片を用いて作ることもあって、お手ごろな値段で購入できるのもうれしいですね。金物に木製品が交じり、コーディネートの幅が広がるアイテムに溢れたお店となっています。

詳細情報

山口県山口市吉敷下東2-13-32

写真を投稿する
3.00 00

② BENRY / 山口市

次にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、山口市にある「BENRY」です。山口駅から徒歩約20分の場所にあるこのお店では、洋服と食器を中心とした雑貨を取り扱っています。ヨーロッパ風の店内ではゆっくりと洋服や雑貨と向き合って、実際に自分が使って言るところを想像することができます。
暮らしに寄り添う器と雑貨を扱っているこのお店、機能的でどこか味のある食器類は、どれもお家で使ってみたくなるものばかりです。身に付けるものに毎日使うお気に入りのアイテムは、ワンポイントでも自分自身を豊かにすることができますよね。雑貨に囲まれる暮らしをサポートしてくれる、そんなお店です。

詳細情報

753-0074 山口県山口市中央5-2

写真を投稿する
3.00 00

③ ロバの本屋 / 長門市

次にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、長門市の「ロバの本屋」です。温泉で有名な俵山のすみっこにあるこのお店は、新しい本と古い本が並ぶだけでなく、文房具をはじめとした生活雑貨も取り扱っています。本を読みながらのんびりできる喫茶スペースのほか、ときにはイベントや展覧会も開催されています。
牛舎を改装したこのお店、自然豊かな周囲には野生動物や田舎の穏やかな暮らしに出会うこともできます。解放的な環境の中で丁寧に紡がれていくような雰囲気は、なんて素敵なんだろうと羨ましくすら思えますよ。自分だけが知っている秘密基地のような、とっておきの雑貨屋さんです。

詳細情報

山口県長門市俵山6994

3.05 016

④ こものとうつわの小さなお店 3321 / 岩国市

次にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、岩国市の「こものとうつわの小さなお店 3321」です。玖珂図書館から徒歩約20分の場所にあるこのお店、わかりにくいところにあるのでお店に電話をしてアクセスするのをおすすめします。毎週土曜日にお店を開いているので、タイミングが合えばぜひ足を運んでみてくださいね。
5畳ほどの小さな自宅ショップであるこのお店では、食器類やアクセサリーなど、作家さんの手作り雑貨屋セレクト雑貨を取り扱っています。毎日の生活を少しいいものにする、使い勝手が良くて気の利く雑貨が並んでいます。シンプルだけどどこか癒される、そんなアイテムに出会えるお店になっています。

詳細情報

山口県 岩国市 玖珂町柳井田3321

写真を投稿する
3.00 00

⑤ 晦事(コトコト)/ 萩市

次にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、萩市の「晦事(コトコト)」です。萩駅から車で約10分の場所にあるこのお店は、約200年前の町家をリフォームして作られた、カフェと雑貨の取り扱う場所となっています。萩焼のお皿に大屋窯の白磁、手作りのアクセサリーなど地元特有の雑貨が並んでいます。
またこのお店では、素朴でありながらも美味しいカフェメニューも注目となっています。アツアツでスパイシーな焼きカレーは中でも人気で、萩焼にもピッタリのメニューとなっています。ぜひ敷地内の坪庭を眺めながらいただいてくださいね。萩城の下町に似つかわしい、静かで趣のあるカフェとなっています。

詳細情報

山口県萩市呉服町2-32

写真を投稿する
3.02 00

⑥ つつみ舎 / 下関市

次にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、下関市の「つつみ舎」です。角島大橋から車で約20分の場所にあるこのお店では、雑貨好きのオーナーがセレクトした文具や紙もの、日用品をはじめとした雑貨が並んでいます。店内にはカフェコーナーもあって、ちょっとした小休止なんかもできるんだとか。
もともとタクシー会社の事務所として使われていた建物を改装して作られたこのお店ですが、店内は鮮やかな雑貨で彩られています。古材を活かした建物は、田舎小さな文房具屋さんのようにどこか懐かしい暖かさが漂っています。角島を訪れるドライブのついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

山口県下関市豊北町大字田耕4230-1

3.01 05

⑦ capanna di CIPOLLA / 下関市

最後にご紹介する山口県の雑貨屋さんは、下関市の「capanna di CIPOLLA(チポーラ)」です。下関駅から歩いて約15分の場所にあるこのお店では、日々の生活の中で豊かさと喜びを思わせてくれるような上質な日用品やインテリア雑貨を販売しています。ちょっと個性的なアイテムの数々は手に取ってみたくなるものばかりです。
またこのビルの三階には映画館が、1階には喫茶店の“むぎまめ舎”があり、ビルを丸ごと楽しめるスポットになっています。気になる映画を見た後は、喫茶店で人気メニューのドーナツを食べながら映画の感想を思い返し、最後にお気に入りの雑貨を見つける。そんな充実した1日を、ここ下関で楽しめますよ。

詳細情報

山口県下関市細江町2-2-10

写真を投稿する
3.00 00

山口県の雑貨屋さんへ

いかがでしたか。山口県の気になる雑貨屋さんをご紹介しました。どれも素敵で足を運んでみたいものばかりですね。近くを通ることがあれば、ぜひ訪れてみてくださいね。自分のお気に入りに出会えるかもしれませんよ。(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する