海も宇宙も制覇する!ハワイ島で体験すべき8つのコト

RETRIP公式更新日:2017年04月11日 提供:ビッグアイランド観光局、ハワイ州観光局

  • はてぶ
  • あとで
海も宇宙も制覇する!ハワイ島で体験すべき8つのコト

ハワイを訪れたことがある人は多いはず。でも、オアフ島を離れて他の島に行ったことがある方は少ないのではないでしょうか。今回はオアフ島から更に飛行機で45分ほどで到着するハワイ島で是非体験していただきたいことをまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ハワイ島ってご存じですか?

日本人が大好きな「ハワイ」。

ハワイはいくつかの島で構成されているアメリカの州で、日本からの玄関口となるホノルルがある「オアフ島」・ハワイの中でも一番西に位置する「カウアイ島」・スピリチュアル感たっぷりの「マウイ島」・そしてビッグアイランドと呼ばれる一番大きな島「ハワイ島」などがあります。

今回は、ビッグアイランド・ハワイ島を楽しむために体験すべき8つのコトをご紹介します。

①夜の海中で「野生マンタ」と一緒に泳ぐ!

まず最初にご紹介するのはハワイ島でマンタと泳ぐこと。マンタは世界最大のエイで大きいものだと横幅なんと8mにも達するマンタもいるんだそうです。

まるで海の中に大きく絨毯を広げたようなマンタはダイバーからも人気の魚なんです。

すぐ目の前で乱舞するマンタの迫力は満点!99%という高確率でマンタに遭える場所は世界でもハワイ島だけ。

出典:www.veltra.com

世界中の数あるダイビングスポットの中でもマンタをこんな高確率で見えるなんてまるで夢のようですよね。

マンタ・ツアーは特にピーク・シーズンはなく、1年中催行されています。いつでもどこでもマンタに出会うチャンスがあり、プランクトンがたくさんいる時は何十匹ものマンタが集まり迫力満点。

出典:member.gohawaii.jp

アメリカの「トラベル・チャンネル」という旅行チャンネルでは「一生のうちに一度は体験したいことTOP10」に選ばれたんだそう!

このツアーはシュノーケリングで体験できる事ができるため、ダイビングライセンスを持っていない人でもOKなのがとっても嬉しいですよね!

②「マウナケア」のサンセット・星空鑑賞

ハワイ島で一番の観光スポットと言っても過言ではないのがこちらの「マウナケア」。

マウナケアは標高4205mでハワイ諸島の最高峰の山です。このマウナケアは「地球上で一番星空に近い」と言われているほどの星空の絶景ポイントなんです。

雲海に沈む夕日は超感動的でした。その後の星空も最初は雲が多くて天の川がきれいに見られなかったけど数分で雲がなくなり見たことがない星空がこれまた感動的でした。もちろん天の川もはっきり見えました。星や星座の説明も最高でした。

出典:www.veltra.com

カナダのイエローナイフとはまた違った天空ショーを見られるのがマウナケアだと思います。アラスカでオーロラ、フィジーで見事な天の川を見た私も、マウナケアの夕日と星空は別な感動を覚えました。

出典:qanda.rakuten.ne.jp
ハワイ島に訪れるときは、地球上で一番星空に近いと言われる「マウナケア」の本気の星空をぜひハワイ島で堪能してみてくださいね。

ハワイ島に訪れるときは、地球上で一番星空に近いと言われる「マウナケア」の本気の星空をぜひハワイ島で堪能してみてくださいね。

③永遠のあこがれ「野生イルカ」に会いに行く

先ほどマンタをご紹介しましたが、こちらはイルカのツアー。ハワイ島周辺には野生のイルカもいるんです。

イルカたちは、ゆっくりゆっくり泳いでいます。
この写真でもおわかりいただけるように、人に向かって泳いできます。
水の透明度も高いので、普通の水中カメラで撮っただけなのに、こんなにキレイな写真を撮ることができます。

出典:www.hawaiiscoop.com

ツアーに参加した感想は、とにかく感動!のひと言でした。もともとイルカが大好きというのもありますが、自分の真下をたくさんのイルカの群れが通っていくのはまさに感動であり、地上では絶対に経験できないことなので、本当に参加して良かったと思います。

出典:travel.kihon.jp
ハワイのシンボルとも言える虹とイルカのコラボレーション。こんな奇跡が目の前で起きたらすごくラッキー!

④コーヒー好きにはたまらない「コナ」でコーヒー飲み比べ

ハワイのお土産として大人気の「コナコーヒー」の生産地コナはハワイ島なのをご存知でしたか?
良質なコーヒーとして知られるコナコーヒーはコーヒー好きの人たちも唸らせるブランドです。

熱帯・亜熱帯地域を原産とするコーヒーは、赤道から北・南緯25 度にわたる通称「コーヒーベルト」での栽培が適していると言われ、世界の有名なコーヒーのどれもがこのコーヒーベルト内で生産されています。

出典:www.aloha-street.com

ハワイ島はアメリカの中でも唯一のコーヒーの生産地なんです。

ゆうや@yuya_uw1225
親からのお土産コナコーヒー超うまい! https://t.co/yCO8XX87rG

2015-12-04

大手ドリンクメーカーもこのコナにコーヒー農園を持っています。
標高460m付近にあり、総面積はなんと東京ドーム3個分!約14ヘクタールもあるんだとか。その中に1万5000本ものコーヒーの木があるんだそうです。
コーヒー好きもそうでない人も本場のハワイのコナでホッと一息カフェタイムを楽しんでみてはいかがですか?

関連するリンクこの記事に関連するリンク