知ってると差がつく!有楽町のおすすめカフェ15選はここだ!

ビジネスマンやOLが行き交い、大人の雰囲気が漂う有楽町。至る所にお洒落でおすすめのカフェがあること、ご存知でしたか?筆者が独断と偏見で選ぶ、気分転換にぴったりのおすすめカフェ15選をご紹介します!次の週末はカフェをお目当てに、有楽町に出かけてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

THE BLUE

キラキラした素敵な時間を過ごしたいときにオススメなのが「THE BLUE」です。日比谷駅や有楽町駅からすぐの場所にあります。店名の通り、店内は青を基調としたインテリアで彩られ、爽やかでおしゃれな印象。開放感のあるテラス席もあります。
こちらのお店のコンセプトは”宝石箱”。まるで宝石のように美しいケーキがショーケースに並んでいます。看板商品の「THE BLUE」は、鮮やかな水色が映えるハート型のケーキです。中にはバニラのムースやカシス、チョコが入っています。コーヒーや紅茶と一緒に優雅な時間を過ごせます。

THE BLUE(ザ・ブルー)

日本、東京都千代田区有楽町1-2−2

3.17 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ザ・ロビー

ザ・ペニンシュラ東京の「ザ ロビー」では、女子たちの憧れ、定番のアフタヌーンティーセット(11:30~20:00まで)を優雅に楽しみましょう。季節ごとに変化する美味しそうなケ―キやセイボリー。思わずため息が出てしまいますね。時間帯によってはバルコニーでの生演奏を聴くことが出来ます。(カジュアルすぎる服装でのご利用はご遠慮ください)
ランチやディナーメニューはコースで、前菜からデザート・ドリンクなど、最初から最後まで、いつもよりもさらに贅沢なメニューを楽しめるコースとなっています。ランチもアフタヌーンティーと同様に季節の旬に合わせたお料理もありますよ。
tabelogで見る

ザ・ロビー

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京1階

3.35 886
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

春の名物、桜アフタヌーンティー

【ザ・ペニンシュラ東京】 日比谷駅直結のラグジュアリーホテル。 ザ・ロビーにて、春限定の桜のアフタヌーンティーを頂きました。 桜のアフタヌーンティーは、ペニンシュラ東京のこの時季だけの名物。桜のテイストが好きなのでいつか食べてみたいと思っていました。 フォトジェニックなシルバーのバードケージスタイルでサーブされるクラシックなアフタヌーンティーです。 花火や蛍をイメージしたシャンデリアや生演奏と共に楽しむことができます。 開放感あるゆったりとした空間なので、子連れでも入店できるのが嬉しいところ。 スタッフさんも対応に慣れていて、さすがのホスピタリティです。 今年のメニューは以下のとおりです。 【セイボリー】 ・スモークサーモンと卵サラダのピンクサンドイッチ ガーキンピクルス ・ローストビーフロール 胡瓜人参サニーレタス 柚子胡椒 ・桜海老と菜の花のキッシュ ベーコン パルメザンチーズ ・安納芋とクリームチーズのタルト ラムレーズン アーモンド ・ガスパチョ 空豆 鶏胸肉黒オリーブ ・フォアグラとココアのトースト 洋梨ピスタチオ 【スイーツ】 ・桜と苺のマカロン ミルクチョコレートと桜のムース ベリーのゼリー ・抹茶と黒糖バタークリームのオペラ ・白餡と苺のモンブラン ・ライチのカスタードクリームとラズベリーライチジャム ・シトラスパウンドケーキ 【ホームメイドスコーン】 ・桜スコーン ・プレーンスコーン ・クロテッドクリームとジャム 最初に提供されるスコーンは熱々。ほろほろなのにしっとりしています。くちどけのよいクロテッドクリームやいちごのジャムが合います。 セイボリーやスイーツは一品一品にこだわりが詰まっています。 また、ペニンシュラ東京オリジナルの紅茶や”アートオブティー”などは何杯でもおかわり自由。カフェラテやカプチーノなどのコーヒーなども注文することができます。 春を感じながら優雅なひとときを楽しむことができました。

BUVETTE

まるでフランスに来たかのような雰囲気を楽しむことができる「BUVETTE」では、「チョコムース」や「タルトタタン」が人気。甘すぎず上品な味わいを楽しめると大人女子から高い人気を集めています。東京日比谷ミッドタウンにあるためショッピングがてら立ち寄ってみるのもいいですね。
土日は朝食を食べに訪れるのもオススメ。土日は朝9時から営業しており、ブランチメニューを楽しめます。クロワッサンやスコーンなどの軽食から、キッシュやトースト、ワッフルやクロックムッシュなど様々なメニューがあります。優雅な朝の時間を過ごすのにぴったりです!
tabelogで見る

Buvette

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1階

3.13 32568
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カフェ・ア・ラ・ティエンヌ

「カフェ・ア・ラ・ティエンヌ」はフランスのカフェ文化をアレンジした、帝国ホテル近くの落ち着ける雰囲気のカフェです。ティータイムにはケーキやドリンク、夜にはビストロを味わうことも出来ます。
ランチタイムにはカレーやパスタ、キッシュなどがいただけるほか、ランチタイム以外でもケーキやプリンもあります。訪れた際にはお店で確認してみてくださいね。ケーキと一緒にこちらのお店オリジナルの「コーヒー(カフェ・バッハ)」を飲むのもオススメですよ。

A LA TIENNE

東京都千代田区有楽町1-1-1 日生ビル1階

3.06 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

甘味おかめ

「甘味おかめ」の店内は落ち着いた雰囲気で、様々な種類のあんみつが食べられる、女性に人気のカフェ。彩り美しいトッピングのあんみつは、思わず写真を撮りたくなってしまいます!年齢を問わずに利用しやすいカフェとしても気軽に立ち寄ることができます。
あんみつやぜんざいなど甘味の他にも「おでん」をいただくこともできます。お店で取られた出汁を使用し味が染み込んだ絶品おでんで、茶飯を一緒にいただくことができますよ。有楽町エリアには、「有楽町店」と「交通会館店」があるのでぜひチェックしてみてくださいね!

甘味おかめ 有楽町店

東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア イトシアプラザ 1階

3.28 10100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

老舗喫茶店で昭和なかき氷

私がOL(死語?)時代、お昼ご飯に月に数回通っていた【おかめ】さん。 こちらは今は改装して綺麗な店舗になっているよ。 ちなみに、以前投稿した近くの交通会館下の方は昔のままで穴場なのだけれど、こちらにも来てみたくて。 当時の値段は...うん、私もあの頃からWスコア近いのでね、それは時の流れというもの。 嬉しいのは当時のメニューがそのままあること! 当時はよく茶飯+おでん、食べたなぁ... が、この日はお友達とかき氷を食べに寄ったのである。 特に名前を書くとかでもなく、順番に並んで待つ。 雰囲気的にゆっくり、というよりは食べたら次の方に席を譲ろう、という暗黙のマナーをみんなで守っているので回転は早め。 先客4組、並び始めて20分くらいで席に案内された。 その間、どら焼きやおはぎのテイクアウトの方もちらほら。 私が頼んだのは、 ・氷イチゴクリーム¥930 お友達は、メニューになかったけれど「氷メロンもアイス(クリーム)のせられますか?」と尋ねたところ、快く「同じようにアイスのせるのをご希望ですね、大丈夫です」と受けて下さり、2人で仲良く可愛い色違いの氷を並べたよ! 老舗なのにフレキシブルな対応、嬉しい!! 氷は思っていた通りの昔ながらのガリガリシャビシャビ系。今年の暑い夏を乗り切るのには本当にこれ、必要だった! 昔ながらの甘い蜜もなんだか嬉しくて。 おしゃれなカフェ氷も良いのだけれど、こういう昔ながらのかき氷も残っていって欲しいな。 ご馳走様でした。

【PR】『Ya Kun Kaya Toast 東京国際フォーラム店』

by hotelrenren
異国情緒溢れるカフェタイムを楽しむなら「Ya Kun Kaya Toast(ヤクンカヤトースト) 東京国際フォーラム店」がおすすめです。こちらでは、表面をこんがり焼いたトーストに「カヤジャム」というココナッツミルクと卵をベースにしたジャムをたっぷりと塗り、スライスされたバターを挟んだシンガポールのソウルフード「カヤトースト」をいただくことができますよ。有楽町駅から徒歩約1分とアクセス抜群なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
tabelogで見る

Ya Kun Kaya Toast 東京国際フォーラム店

東京都千代田区丸の内3-5−1 国際フォーラム内

4.63 117747
シンガポールでも人気のお店にて、名物のカヤトースト

シンガポールのローカルフード・ #カヤトースト が楽しめる、 国際フォーラム にある、 #ヤクンカヤトースト さんでカフェ🇸🇬 カヤトーストはカヤジャムとバターが サンドされたトーストで、 サクサクに焼かれており、 とっても美味しい。 カヤジャムとは、ココナッツミルク、砂糖、卵、パンダンリーフから作られたもので バターとの相性も良く、リッチな味わいです。 このカヤトーストを温泉卵につけて食べるのが シンガポールでは定番のモーニングのよう。 温泉卵にはソースや醤油、白胡椒を かけるとトーストの甘みと相まって 甘じょっぱく、絶妙な美味しさで感激!! 今回オーダーしたのは カヤトーストセット(700yen) ・カヤトースト ・温玉2個 ・ドリンク ドリンクはミロを選びましたが、 シンガポールのミロは 日本のものと違って、やや甘く 甘辛なカヤトーストにぴったりでした。 シンガポール名物のコピ(練乳入りのコーヒー)も 珈琲好きの夫にテイクアウトしましたが、 砂糖と違って甘過ぎず、 コクがあって美味しいと大好評でした。 シンガポールでも人気のお店のメニューを 日本でいただくことができ、 海外旅行気分なカフェ時間を 過ごすことができました。 #シンガポールカフェ #ヤクン #カヤジャム #東京グルメ #銀座グルメ #有楽町グルメ #東京カフェ #銀座カフェ #有楽町カフェ #有楽町ランチ #東京カフェ巡り #カフェ巡り記録 #銀座 #有楽町 #グルメ #東京国際フォーラム #スイーツ #コーヒー #練乳コーヒー #コピ #サンドイッチ #シンガポールグルメ #パン活 #バタートースト #カフェ #取材協力 #tokyo

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シンガポール超有名店の味が日本でも!!

【カヤトーストセット】¥700 カヤトースト バター 温泉卵 ドリンク カヤトーストとはシンガポールのソウルフード! シンガポールで何度も食べて、お土産に瓶詰めのカヤジャムを購入していたほど好き❣️ それが日本で食べられるとは…! お天気が良く、テラスで🍃 店員さんも感じが良くとても雰囲気が良い、ランチタイムには行列の人気店でした☺️ カヤトースト……サクッとこんがり焼いたトーストに、『カヤジャム』をたっぷり塗って。さらに、薄くスライスされたバターを挟んだ最高に美味しい軽食🍞 カヤ・ジャム……ココナッツ・ミルク、卵、砂糖、パンダンリーフから作られた東南アジアでは定番のジャム🍃 温泉卵にトーストを絡ませながら食べるのがローカルの定番の食べ方🥚 シンガポールでは朝のコーヒーショップには必ずといってよいほどメニューにカヤ・トーストがありますよ♩ トーストの焼き具合、カヤ・ジャムのレシピ、バターの厚さで微妙に味わいが変化するので、店舗によっても味が変わるのがおもしろい🥰 シンガポールはコーヒーの事を「コピ(Kopl)」と言います。 中国やマレーの文化の影響を受けて、作られたスタイルで、濃厚で甘いのが特徴☕️ 本場の風を感じたいなら、ぜひコピを選んでみてください!おいしいですよ♩ ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 〜シンガポールでよく食べられているローカルの食べ方をご紹介〜 1. セットの温泉卵に醤油と胡椒をお好みで。 (日本風の塩気があるもの/シンガポール風の甘めのものがあります) 2. スプーンでお好みの具合までかき混ぜます 3. 温熱卵にカヤトーストをつけて食べます。 温泉卵をスプーンすくってカヤトーストにつけてもOK! ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #ヤクン #カヤトースト#コピ #有楽町 #グルメ #東京国際フォーラム #スイーツ #コーヒー #サンドイッチ #シンガポールグルメ #カフェ #有楽町グルメ #有楽町カフェ #有楽町ランチ #取材協力

MUJIDiner 銀座

世界旗艦店として2019年4月にオープンした無印良品 銀座店の地下1階にあるのがこちらの「MUJI Diner」です。ヘルシーなランチからディナーコースまでいただくことができます。本格的なカフェランチをいただくことができると周辺で働いている方々にも人気なんです!
ランチを食べた後にぜひ一度は食べておきたいのが「本和香糖の自家製プリン」です。本和香糖と呼ばれる沖縄県産のお砂糖を使用した優しい甘さのプリンが絶品、その美味しさをぜひ味わってみてくださいね。

MUJI Diner 無印良品 食堂

東京都中央区銀座3-3−5

3.14 449
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

身体に良い食事🤗❤️

🥢 銀座・無印良品地下にある拘り食材を使用したお食事が頂けるダイニングカフェ『無印良品食堂(MUJIDinner)』にいってきました😊🥬✨     無印良品食堂は【素の食】をテーマに拘りの食材を使用したワンランク上の食事やスイーツが朝から晩まで頂けます✨🍴✨     🌹おぼろ豆腐定食(1150円)       🌹週替り定食(1250円)      🌹ヌガーグラッセ(650円)       🌹ミルクレープ(500円)       🌹本和香糖の焼きプリン(400円)       おぼろ豆腐は大人気なのでこれは頂くしかないと思います😋✨ 店内厨房で大豆から搾った豆乳に海水塩とにがりを加えただけの、ほのかな塩味のきいたやわらかな豆腐で、そのままでも醤油を数滴加えて頂いても美味しくてご飯が進みます❤️   週替りは「つくば鶏の黒酢炒め定食」でした😊🦃 茨城県産つくば鶏の胸肉と国産野菜を使用されており、そこまで黒酢も強くなく、素材本来の味わいを感じて頂けるようになっており、柔らかい胸肉と優しい野菜のお味がとても良かったです😊🥬🥕🥔✨     フランス・パリ11区に店舗を構えるレストラン「メゾン(MAISON)」のオーナーシェフ・渥美創太さんが担当したフランスの伝統菓子をアレンジし【素材の力】を活かしたこだわりの「ヌガーグラッセ」とのこと🥺✨❤️🍴 ナッツやドライフルーツがゴロゴロと入ったヌガーグラッセには、クローバーから採った程よい甘さの蜂蜜がたっぷりと使用されています🍀✨ 食感が楽しいヌガーグラッセをサクサクのゴーフレット生地でサンドしたことでさらに食感にアクセントを加えているのもまた楽しめる一品です😋❤️   ミルクレープは北海道伊達市で牧場をされている牧家(Bocca)さんのミルクレープ❤️✨ コクのある生クリームとカスタードクリームを使用しており、しっとりとした口当たりがよくまろやかなお味でした😊   本和香糖のプリン🍮は沖縄産の本和香糖が使用されていて、本当にほんわかに優しい甘さです✨ 手作りプリンなのでちょい固めでカラメルも優しいお味です😊 プリンを好きになった理由が無印のを頂いてから沼にハマりましたとよく聞きます🤣🍮✨ この絶妙な美味しさがたまらないのかと思います😊❤️       銀座の無印良品はホテルもあり、6階の和食材レストランもお楽しみ頂けるそうで、次回訪れたいと思います😊✨     💡〒104-0061   東京都中央区銀座3丁目3−5 地下一階

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Yuppi旅行、お散歩が大好きなYuppiです。なんの目的もなくぷらぷらするのが1番しあわせな時間です☆

このまとめ記事に関して報告する