• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
意外と知らない東京の新名所!たばこと塩の博物館ってどんなところ?

今年の4月にリニューアルオープンした「たばこと塩の博物館」。実は以外にも歴史は古く1978年からずっと渋谷にあったそうなんですが、知名度はあまり高くないのもまた事実。今回はそんな同施設がどんなところか紹介します!

このまとめ記事の目次

今年リニューアルオープンの「たばこと塩の博物館」

今年の4月23日にリニューアルオープンした「たばこと塩の博物館」。場所はもともとの渋谷から移転し、スカイツリーのそば墨田区にできました。そもそも皆さん、「たばこと塩の博物館」の存在をご存じですか?
もともと渋谷にあったのに知名度があまりないうえに、せっかくリニューアルオープンしてもほとんどの人が知らないかもしれません。ではこの博物館一体何者なんでしょうか?
そもそも、知名度が低い理由はそのテーマにあるのかもしれません。たばこを吸わない人にとってはたばこの博物館なんて興味ないかもしれませんし、塩もただの調味料ですもんね。なんでたばこと塩が一緒の博物館にあるのかも不思議です。

塩とたばこを知ることは「人間の歴史を知ること」

普段当たり前のようにある塩。現代の食卓において塩なしで料理をすることは不可能といっても過言ではないです。また人間の体にも塩は不可欠。最近では夏に「水分補給」と同じぐらいに「塩分補給」という文字を見ます。ではそもそも塩はいつからあるのでしょうか?
ヨーロッパには元々「岩塩」という形で自然に塩が存在していました。ところが、日本には岩塩ありません。では日本人はどうしていたのか。なんと日本人は3千年前の縄文時代にはすでに海から塩を精製していましたのです。
世界的に見ても塩が歴史にもたらした影響が莫大です。世界の道は始めは塩を運ぶために出来たといわれるほどです。
どうでしょう。塩のことに興味が湧いてきませんか?
たばこの歴史は塩に比べてその歴史は浅く、その起源はアメリカ大陸にさかのぼります。もともとアメリカの先住民はたばこの葉を栽培していて、たばこを儀式などに利用していたのですが、これをアメリカ大陸を発見したコロンブスがアメリカに持ち帰りました。ここから一気に世界中にたばこ文化が広がることになるのです。たばこを吸わない人にとってたばこの歴史には興味がわかないかもしれませんね。
ところが、たばこが人類の歴史に影響を与えたのもまた事実です。

飽きない色んなブースも

そんな非常に重要なたばこと塩について分かりやすく教えてくれるのが、この博物館。リニューアルしたことで、スペースは以前の2倍にもなり、展示品もパワーアップしました。
なんと奥に見える像は世界遺産にもなっているポーランドのヴィエリチカ岩塩湖の塩が使われています。そのほかにも2階にある「塩の世界」では塩についてゲーム感覚で学べる楽しいブースも。
時代ごとのたばこのパッケージや宣伝アイテムが壁に並べられたこちらのブース。レトロなポスターも多数あり、懐かしいと思えるものもあるかもしれませんよ。
また館内には海外の塩や日本全国の塩、たばこなど館内に関するお土産が買えるミュージアムショップも。

11月からは『浮世絵と喫煙具 世界に誇るジャパンアート』も開催

11月からはリニューアルオープン記念展「浮世絵と喫煙具 世界に誇るジャパンアート」も開催されます。
この他にも明治から江戸にかけて制作された美術工芸品としても評価の高い喫煙具も紹介、展示されます。
少しでも、塩の歴史、たばこの歴史に興味が湧いたひとはぜひ、たばこと塩の博物館に訪れてみてください。興味がまだない人も行けば楽しめることを保障します!スカイツリーを訪れたときにはぜひ。

▼詳細情報

【住所】東京都墨田区横川 1-16-3
【アクセス】「押上(スカイツリー前)駅」より 徒歩12分
【営業時間】午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
【休館日】月曜日
【料金】大人・大学生 100円 小・中・高校生 50円
リニューアルオープン記念展『浮世絵と喫煙具 世界に誇るジャパンアート』
【期間】2015年11月3日(火・祝)~12月13日(日)
【時間】10:00~18:00 (※入館は17:30まで)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Brokeniphoneきっと新しい発見がある。そう、Brokeniphoneとならね。

このまとめ記事に関して報告する