• はてぶ
  • あとで
絶対にはずさない!三重県伊賀市の絶対におすすめする観光スポット10選

三重県伊賀市の絶対おすすめ観光スポット10を選んでみました。伊賀は古くから京都・奈良と伊勢を結ぶ要所として発達してきました。また、俳聖・松尾芭蕉の誕生の地や伊賀流忍者の発祥の地としてもよく知られています。では、おすすめ観光スポットをお楽しみ下さい。(※掲載されいる情報は2019年8月20日の情報となります。お出かけの際には事前にお調べすることをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①伊賀上野城(いがうえのじょう)/伊賀市上野丸之内

伊賀市のシンボル「伊賀上野城」。城づくりの名手の藤堂高虎によって拡張・改修された城郭です(城跡は国史跡に指定)。日本有数の高さを誇る高石垣と内堀は400年前当時のもの。現在の天守閣は昭和10年(1935)に復興されました。お城ファンも多く訪れる観光スポットで、日本100名城にも選ばれています。

②寺町通り(てらまちどおり)/伊賀市

伊賀上野観光協会
上野城の城下町として発達した寺町通りです。景観を損なう電柱や電線がなく、昔のままの様子が楽しめる観光スポットです。この町を護るための寺院が7つあります。特に伊賀の旧家、藤堂家の墓所がある上行寺や、重要文化財の仏像がある念仏寺へのお参りはおすすめです。
【名称】        寺町通り
【住所】        三重県伊賀市上野寺町

三重県伊賀市上野寺町 Unnamed Road

3.00 02

【休館中】③芭蕉翁生家(ばしょうおうせいか)/伊賀市上野赤坂町

耐震診断を含めた現地調査及び修理のため2021年3月31日まで(予定)休館中です。

日本の俳句文化に大きな功績を残した松尾芭蕉の生家です。しっかりと建物が保存されており、戸を開けると、江戸時代にタイムトリップしてしまいそうな感覚になります。伊賀市の上野城公園に隣接しているので、気軽に訪問できるおすすめの観光スポットです。

三重県伊賀市上野赤坂町304

写真を投稿する
3.00 00

④俳聖殿(はいせいでん)/伊賀市上野丸之内

一般社団法人伊賀上野観光協会
昭和17年(1942)に松尾芭蕉生誕300年を記念して建立された芭蕉翁の旅姿を建築で表現した、日本でも類のない建物(国指定重要文化財)で、日本建築史上でも傑作の呼び声が高い八角堂。観光スポットが集中している上野公園内にあるので、ぜひ訪問することをおすすめします。

⑤青山高原(あおやまこうげん)/伊賀市東部・津市西部

内陸部に位置する伊賀市ですが、青山高原の山頂まで登ると、伊勢湾一帯まで見渡すことができます。ハイキングをしながら四季折々の草花が楽しめる観光スポットです。冬場には樹氷を観ることもできるそうです。特に夜景を観るにはおすすめの場所です。

三重県つし

3.02 422

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥伊賀の里モクモク手づくりファーム(いがのさとモクモクてづくりファーム)/伊賀市西湯舟

自然の中で手間ひまかけて作られる農畜産物の加工品などが堪能できます。また一緒に作ったりする体験もできます。子供から大人まで楽しめる伊賀市の人気観光スポットです。地ビールや天然温泉もおすすめです。
3.78 25161

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦一乃湯(いちのゆ)/伊賀市上野西日南町

戦後間もない昭和25年当時の伊賀市の面影を残す銭湯です。この銭湯のシンボルとなっているネオンサインは創業当時のものだそうです。入り口の石柱門と唐破風屋根の本館は大正15年に作られたもので、国の登録有形文化財になっています。銭湯好きにはおすすめの観光スポットです。
rakutenで見る

奈良県吉野郡十津川村小原223-1

写真を投稿する
3.00 00

⑧上野公園/伊賀市上野丸之内

伊賀上野城、俳聖殿、忍者博物館など、見どころの多い「上野公園」。伊賀のランドマークとして、観光客だけでなく、地元の人も多く利用する地域になじんだ存在の公園です。周辺をのんびり歩いて1時間ほどと散策するのにちょうどいい大きさ。伊賀の景色を眺めながらのんびりと歩いてみてはいかがですか?

三重県伊賀市上野丸之内116

3.36 36

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨伊賀流忍者博物館/伊賀市上野丸之内

一般社団法人伊賀上野観光協会
8で紹介した上野公園内にる「伊賀流忍者博物館」は、さまざまなからくりを備えた忍者屋敷、忍具を使用した忍術ショー、忍者のワザを紹介する忍術体験館、さらには忍者グッズの販売など、忍者のことならおまかせの博物館です。そのクオリティの高さに、子どもだけでなく大人からも人気の高い施設。家族で訪れるのにおすすめです。

⑩芭蕉翁記念館/伊賀市上野丸之内

松尾芭蕉の記念館として昭和34年に建てられた「松尾芭蕉記念館」。施設内には直筆の色紙や、俳諧に関する貴重な資料が展示されています。常設展示のほか、年に数回企画展も行われており、俳句に興味のある方には心惹かれるものに出会える場所です。

三重県伊賀市上野丸之内117-13(上野公園内)

3.00 01

三重・伊賀の観光はこれで決まり!

三重県伊賀市の絶対おすすめ観光スポットを7つ選んでみましたが、如何でしたでしょうか。数多くの観光スポットに恵まれた伊賀市は、何度訪れても飽きることがありません。訪問の際は、特産の伊賀牛を味わう事もおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する