• はてぶ
  • あとで
東京からのアクセスも抜群!日帰りもOK!埼玉の登山スポット15選

「埼玉に山なんてあるの?」と思う人もいるかもしれませんが、実は埼玉の秩父周辺には都会らしからぬ大自然の宝庫でもあり、沢山の登山スポットが聳えています。今回はそんな埼玉の登山スポットを厳選して15選紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 堂平山 / 秩父

堂平山の最大の魅力は何と言っても、ハイキング感覚で登れる低山なのにも関わらず、頂上からのその素晴らしい眺め!関東平野から周囲の山々まで一気に見渡せる360度の展望にきっと誰もが感動するはずです。初心者の方の山登りに適していますので是非登ってみて下さい!

詳細情報

【山名】堂平山
【標高】875m
【コース】小川町方面から笠山、七重峠を経て登るコース、ときがわ町より慈光寺を経て登るコースなどが整備されています。また、ときがわ町方面および白石峠から車道が山頂まで伸びており、自動車で山頂まで行くことができます。

埼玉県比企郡ときがわ町大野 堂平山

3.01 012

2. 宝登山 / 秩父

こちらの宝登山も秩父にある低山で、多くのハイカーに人気の登山スポットの1つです。時期によっては梅園で花を鑑賞しながらゆっくり登ることもできます。何より山頂までロープウェイで行くことができるので、疲れたら帰りに利用するのもいいですね!ハイキング感覚の山登りが楽しめます!

詳細情報

【山名】宝登山
【標高】497m
【ロープウェイ】標高497メートルの宝登山(ほどさん)に架設されている宝登山ロープウェイは、 山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、2台のゴンドラ(50名様乗り)が、山頂駅と山麓駅をつるべ式に往復する四線交走式システムで運転を行っています。

3. 皇鈴山(みすずやま)/ 秩父

※画像はイメージです

皇鈴山は秩父の稜線のちょうど中央付近に位置している登山スポットで、標高も679mなので縦走と言ってもそこまで大変なものではありません!稜線ではトレッキング程度の山歩きなので初心者でも十分楽しんで歩くことができます!

詳細情報

【山名】皇鈴山
【標高】679m
【コース】打出バス停〜二本木峠〜愛宕山〜皇鈴山
【所要時間】打出バス停〜皇鈴山頂上 約2時間

埼玉県秩父郡東秩父村大内沢

3.00 06

4. 登谷山(とうやさん)/ 秩父

この登山スポットの最大の魅力は「夜」にあります!埼玉県内で最も夜景が素晴らしい場所として知られており、関東平野を眼下に見るために多くの人が訪れます。アクセスも良いので是非夜に訪れて欲しい場所です。

詳細情報

【山名】登谷山
【標高】668m
【登山道】ここへ向かうためには釜伏峠・登谷山牧場を目指して、ひたすら山道を登ります。牧場に到着すると駐車場があり、ここから歩いて無線中継所と反対方向に伸びる舗装された急勾配の坂をひたすら登っていくと、標高668mの登谷山山頂にたどり着きます。

埼玉県秩父郡東秩父村 登谷山

3.35 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 大霧山(おおぎりやま)/ 秩父

※画像はイメージです

秩父の登山スポットの中でも格別山頂からの眺望が素晴らしいのが、この大霧山なのです。遠くにはなんとあの浅間山まで見ることだってできます!そして、秋の時期には紅葉がとても綺麗なのもこの山のポイント!

詳細情報

【山名】大霧山
【標高】766m
【コース】大霧山・定峰峠コース
【所要時間】小川町駅〜大霧山頂上 約1時間40分
【アクセス】小川町駅から橋場バス停までバスで30分

埼玉県皆野町大霧山

写真を投稿する
3.00 00

6. 天覧山 / 奥武蔵

写真から見てもただの「丘」にしか見えないこの山は、登山ではなくハイキングコースになっています。駅から登山口までは歩いて約20分で、そこからは30分くらいで頂上まで行けてしまいます。春の桜、初夏のツツジ、秋の紅葉など1年を通して楽しめるハイキングコースです!

詳細情報

【山名】天覧山
【標高】197m
【コース】飯能駅〜天覧山
【所要時間】飯能駅〜天覧山 約50分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 2016年から祝日となった「山の日」をご存知ですか?年々観光客が増える富士山を…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する