京都は旨い鍋料理がいっぱい!絶対食べておきたいおすすめ鍋9選

京都には絶品の鍋料理がたくさんります。鴨、モツ、うどんすき…どれもこれも絶対食べておきたい鍋料理ばかりです。今回は個室があって便利なお店やコスパ最強のお店、深夜も食べられるお店など、京都で人気のおすすめ鍋料理を選りすぐって紹介します!女子会やデートにもおすすめですよ。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① もつ鍋 亀八 / 京都市中京区

まずご紹介するのは、先斗町にある「亀八」。こちらでは京都吟醸白味噌と近江牛の組み合わせが最高に美味しいお鍋を食べることができます。ベースはこだわりの京風だし。寒い冬には体をぽかぽかにしてくれますね。
コースは3つに分かれており、軽く食べたいときからがっつり満腹になるまで贅沢に楽しみたい時まで、いつでもお鍋を楽しむことができます。デートにも、新年会・忘年会などの忘年会にも使いやすい店内もおすすめです。

詳細情報

もつ鍋 先斗町 亀八

京都府京都市中京区木屋町通り三条下ル材木町185-3

3.66 544
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② もつ鍋 寅屋 / 京都市中京区

京都で人気のモツ鍋といえばこちらです。普通のモツ鍋の味を想像していると驚愕します。スープは白味噌ベースとなっているのでとっても濃厚。こってりとしているのにしつこくなく、クセになってしまう味わいは白味噌ならではです。
3種類の白味噌を混ぜた特製の「モツ鍋」は料金もリーズナブルでコスパ高し!スープは10時間以上かけて煮込むというこだわりです。柚子胡椒など4種の薬味にこだわるのも京都らしいですね。鍋料理のほかにも「ミノ湯引き」などおすすめの一品メニューがたくさんあり、おすすめです。

詳細情報

もつ鍋 寅屋

京都府京都市中京区下樵木町205-1

3.77 1150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 肉なべ 千葉 / 京都市中京区

京都・阪急河原町駅から徒歩7分ほどの路地にある隠れ家風のお店です。これぞ肉鍋!というボリュームで、野菜よりも肉が圧倒的に多いのです。濃厚なスープで、食べるほどに旨みが増します。しかもリーズナブルでコスパも大満足、深夜まで営業しているのもうれしいですね。
肉の旨味がぎゅっとつまったあっさりこってりスープ。煮込むほどに味がどんどんと変わっていきますよ。また出汁は豚骨系でガッツリとお肉食べた実感を得ることができます。また締めの旨辛そばは絶妙で、ラー油のような具とだしが麺に絡まり、これまた濃厚で最高です。

詳細情報

肉なべ千葉

京都府京都市中京区材木町187

3.58 426
一日の最後に身体を癒せる肉なべ!優しい味に包まれる!

【商品/金額(税込)】 ・肉なべ(一人前)/2,178円 ※2人前で注文しました。 【感想/説明】 沢山の肉をお腹いっぱい食べても胃もたれしない新鮮で安心できる肉の選別、また肉本来の旨さを邪魔することなく引き立てるスープ、そして鍋に負けないインパクトを持った締めの麺飯。これらが渾然一体となったものが肉なべ千葉さんが考える「肉なべ」です。 美味しさは無論のこと、美容、スタミナ、そして健康の為にもよいとのこと! 新鮮であるのは無論の事、安全でお腹いっぱい食べても飽きないようにホソ(小腸)、マル肝(レバー)、ハツ(心臓)などを中心に9種類の部位を絶妙のバランスで配合した独自の肉なべ。各テーブルには一味、山椒がきいた七味、そして酢醤油が備わっています。例えば暑い夏にはたっぷりの一味を使ってピリッと辛いスタミナ鍋に、またさっぱりと食べたい時には独自に配合した酢醤油であっさりと、無論そのままでも楽しめますが色々と味の変化を魅力の一つです。 スープはたっぷりの肉の旨みと京都の老舗味噌店の白味噌で仕上がっています。最後まで飲んでも飽きません。 調理に関してもお願いすれば店員さんが全てやってくれます!これは嬉しい♪ あとここに来るまでに他で沢山食べ過ぎて、お腹がいっぱいに。。。麺飯や雑炊を注文しませんでしたが、次こそは必ずや食べたい!! 【お店】 肉なべ 千葉 【住所】 〒604-8017 京都府京都市中京区材木町187 【営業時間】 17:00~24:00 【定休日】 月曜日 【電話番号】 075-231-7518 【アクセス】 阪急河原町から徒歩6,7分

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 軍鶏のすき焼き・水炊き 水源亭 / 京都市東山区

京都を代表する祇園・宮川町にある懐石と鍋料理のお店「軍鶏のすき焼き・水炊き 水源亭(すいげんてい)」です。お店の名物は軍鶏すき鍋。幻といわれる軍鶏を堪能できるのは専門店ならではです。上質な空間には個室もあり、接待や特別な日におすすめです。
ゆったりとしたカウンター席、2階にはお座敷があります。玄関には芸能人からのお花もたくさん届いており、華やかな雰囲気が漂っています。お刺身からおじやまで、完璧に考えられた品が並びますよ。

詳細情報

⑤ 京都 権太呂 本店 / 京都市中京区

続いてご紹介するのは「京都 権太呂(ごんたろ)本店 」。京都・阪急河原町駅より徒歩3分のところにあるなんと創業100年の老舗で、おすすめは「京風うどんすき」です。あっさりしていながらコクがある上品なダシは、さすが京都の老舗です。体に優しい鍋料理が食べたくなったら、「うどんすき」をおすすめしますよ。
権太呂鍋が有名なこちら。ぜひ一度注文してみてくださいね。また出汁は本当に美味しく、ほとんど飲み干してしまうほどの美味しさですよ。自家製うどんもコシがしっかりとしていて美味しいのでぜひご賞味あれ。

詳細情報

⑥ 桝富 / 京都市東山区

桝富

続いてご紹介するのは「桝富 (ますとみ)」。京都・東山にある創業60年のお店です。もともとはお蕎麦屋さんで、鴨せいろが評判になり、夜は「鴨鍋」を出すようになりました。鴨肉ならではの歯ごたえの良さを十分に感じられます。とても美味しい鴨鍋がリーズナブルな価格で食べられるのです。
夜の鴨鍋を生み出した鴨南蛮そばも絶品。鴨肉が出す旨味がぎゅっと詰まった出汁をつけてすする蕎麦は、ぜひ食べてほしい一品です。こだわりの自家製粉の石臼挽きそばも蕎麦の風味感じられるのでおすすめです。

詳細情報

桝富

京都府京都市東山区三条白川橋西入大井手町103

3.00 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する