• はてぶ
  • あとで
くいだおれの大阪を食べ歩き!おすすめグルメ15選!

大阪は「食い倒れの街」「天下の台所」などと言われるほど、食に敏感で美味しい食べ物がたくさんあるんです!そのため、大阪でしか食べられないおすすめの名物やグルメもたくさんあります。今回は、そんな大阪ならではの、おすすめのグルメを15選にしてご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 元祖串カツ だるま / 大阪市浪速区

まずはじめにご紹介するのは、串カツ発祥の店と言われている「元祖串かつ だるま 新世界総本店」です。大阪新世界エリアに4店舗をもつ老舗店のこちらでは、シンプルかつこだわりの詰まった串かつをいただくことが出来ます。
初めていった方には「8種盛セット」がおすすめ。新世界エリア限定の漬けマグロの串かつが含まれていますよ!他にも、長時間煮込まれてトロトロになったどて焼きがおすすめなんです。本場の串かつを食べたいと思ったかたは行ってみてください。

詳細情報

② お好み焼き きじ / 大阪市北区

こちらは大阪数あるお好み焼き屋さんの中でもオリジナリティのある実力派お好み焼き屋さんとして評判のある「きじ本店」です。表面はカリっと、中はトロっと、その間はふわっとした絶妙な焼き加減。まさに本場の味です。
こちらの人気メニューは、スジモダン焼き、ミックス焼き、スジ焼きなどのお好み焼き。シンプルなお好み焼きもいいですが、焼きそばが入ったモダン焼きはさらにソースの味を感じることが出来ますよ。大阪のお好み焼きを食べたい方におすすめのお店です。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町9-20新梅田食道街1F・2階

3.78 1559

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ふわっ!ふわっ!の食感!何枚も食べ続けられる人気お好み焼き!

関西出身の友人から、このお店美味しいよ!と紹介してもらって、ランチ訪問しました。ランチといっても14時くらいでしたが、席はほぼ満席でした。店内は、カウンター席とテーブル席がありますが広くはありません。土日とかだと直ぐには入れなそうです。私が案内されたのはカウンター席でした。カウンターでは、実際に作る過程を見るという楽しみがある特権の席です。店員さんは、目の前のお好み焼きに集中しているせいか、クールな店員さんが多かったです。どのメニューも美味しくて、食べ応えがあります。女性でもぺろっと一枚、いや2枚いけてしまうくらい、美味でした。またリピしたい!そう、思えるお店でした From a friend from Kansai, this shop is delicious! I was introduced to him and visited for lunch. Lunch was around 14:00, but the seats were almost full. There are counter seats and table seats in the store, but they are not large. It seems that it will not be possible to enter immediately on Saturdays and Sundays. I was guided to the counter seat. At the counter, it is a privileged seat where you can enjoy watching the actual making process. Many of the clerk were cool, probably because they concentrated on the okonomiyaki in front of them. All the menus are delicious and satisfying. It was so delicious that even a woman could get one or two. I want to repeat again! Yes, it was a shop that seemed to me.

③ 喜八洲総本舗 / 大阪市淀川区

阪急十三駅から歩いてすぐのところにある「喜八州総本舗(きやすそうほんぽ)」では、出来立てアツアツのみたらし団子をいただくことが出来ます。他にも酒麹を使った酒饅頭やきんつばなど、上品な甘さの和菓子を買うことが出来るんですよ。
こちらのみたらし団子は、一般的に見る丸い団子とは違って円筒状になっています。このおかげでより多くのタレが絡み、さらに美味しくなるんだそうです。みたらし団子は日持ちしないため、ぜひ現地へ行って食べてみてください!

詳細情報

④ づぼらや / 大阪市中央区

大きなとらふぐの提灯で有名な「つぼらや」さんは、国産とらふぐをリーズナブルな値段で食べられる、と大阪では有名なんです。道頓堀と言えば、なこちらのお店では、ほぼすべてのメニューにふぐが使われているんですよ!
人気の「てっちり」や「てっさ」以外に、「ふぐと白子のグラタン」や「ふぐにぎり」といったメニューもあり、まさにふぐ尽くしなんです。道頓堀の写真スポットとしてだけでなく、実際にふぐ料理を食べに行ってみると、また更なる感動がありますよ。

詳細情報

⑤ 千とせ 本店 / 大阪市中央区

「千とせ 本店」は、肉吸いの発祥と言われている、昭和26年創業のうどん屋さんです。お店の外観からその歴史が伝わりますよね。肉吸いとは、当時の新喜劇の座長が、肉うどんのうどん抜きを注文したことから誕生したグルメだそうです。
鰹だしで煮込まれたバラ肉のほどよい脂と、あたたかなスープは、寒い日の身体に染みわたります。玉子かけご飯と漬物が付いたセットもあり、かなりお腹は満たされますよ。ぜひ一度は、大阪名物の「肉吸い」をご賞味くださいね。

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波千日前8-1

3.58 938

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ たこ焼き道楽 わなか / 大阪市中央区

「たこ焼き道楽 わなか千日前本店」さんは、千日前の人気店として、連日列が出来ています。一番人気のたこ焼きをはじめ、お好み焼きやたこせんなどの粉ものメニューも充実しているお店です。こちらのたこ焼きは外がカリッと、中はトロッとした食感が特徴ですよ。
使う器具や粉、ダシにまでこだわったたこ焼きには、特製ソースはもちろん、塩や醤油をかけても美味しいんです。2階には食べられる場所もあるので、こちらでたこ焼きと一緒にビールで乾杯してもいいですよね。大阪にはまだまだたこ焼きの店があるので食べ比べもオススメですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

shigeins趣味は、旅行、ガーデニングです!

このまとめ記事に関して報告する