• はてぶ
  • あとで
手付かずの自然に囲まれた伊豆の穴場!「大川温泉」日帰りの楽しみ方5選

静岡県の東伊豆にある、大川温泉の日帰りの楽しみ方をまとめました。伊豆には有名な温泉地がいくつもありますが、大川温泉はこぢんまりとしている穴場の人気温泉地です。今回はそんな大川温泉とその周辺の日帰りで楽しめるスポット5つをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大川温泉とは

大川温泉(おおかわおんせん)は、静岡県賀茂郡東伊豆町(旧国伊豆国)にある温泉。山と海に囲まれた、海岸沿いの狭い土地に数軒の旅館が3件、ホテルが1件が存在する。廃業した旅館跡も多い。伊豆の穴場である。

出典:ja.wikipedia.org
静岡県の伊豆にある大川温泉は、小さな温泉地ですが見どころもたっぷり。大川は東伊豆温泉郷の玄関口で、手付かずの自然に囲まれた穴場の温泉地です。今回はそんな大川温泉の日帰りの楽しみ方をご紹介いたします。

①大川自然やぶ椿園

大川の向井田川渓流遊歩道を20分ほど上ったところにある椿園。園内は、やぶ椿の群生地となっており自然を楽しみながら歩くことが出来ます。

出典:www.at-s.com

500本にもおよぶ、美しいヤブツバキが自生している自然椿園。2月上旬〜3月下旬が見頃となっています。ゆっくりとお花見をしながら、ハイキングを楽しみましょう。

出典:placehub.co
大川温泉の日帰りの楽しみ方、1つ目は「大川自然やぶ椿園」で散策を楽しむ!です。2月中旬頃には、やぶ椿散策会が開催されていて、フォトコンテスト、ガイドツアー、クイズラリーなども行われています。
【住所】 東伊豆町大川
【料金】入園無料
【交通機関】伊豆急行伊豆大川駅より徒歩約20分
【車】国道135号より伊豆大川駅経由、約15分

②石神の滝

めったにお目にかかれないことから別名「まぼろしの滝」と呼ばれています。この滝を見ることができた人はとても幸運です。

出典:blog.livedoor.jp

大雨の後や天城山の雪解け水が流れ込むときにだけ、姿を現す「幻の滝」です。この山の入り口にはかつて鳥居があり、山の奥深くには石神大明神が祀られているといいます。この地域の長い歴史を偲ばせる聖なる場所。

出典:www.jalan.net
大川温泉の日帰りの楽しみ方、2つ目は「石神の滝」を観賞する!です。①で紹介した椿園の中にあります。パワースポットとしても人気があります。雨が降ったときにしか現れない滝なので、見られたらとてもラッキーですね!
【住所】 東伊豆町大川
【料金】入園無料
【交通機関】伊豆急行伊豆大川駅より徒歩約20分
【車】国道135号より伊豆大川駅経由、約15分

③波打ち際の露天風呂「磯の湯」

飾り気のない施設ですが、ついつい長居してしまう温泉です。 波の音を聞きながら、なにも遮るもののない空を眺めているだけでも十分癒されます。

出典:onsen.nifty.com

大変天気も良く、見晴らす海が壮大でなんとまぁ気持ちがいいこと!さいこうでした。

出典:www.jalan.net
大川温泉の日帰りの楽しみ方、3つ目は「磯の湯」で入浴を楽しむ!です。波打ち際にあり、開放感もバツグンの露天風呂です。男女別になっている浴室からは、目の前に広がる相模湾や、漁を終えて帰ってくる漁船を眺めたりと、のんびりゆったりとした時間が過ごせます。
【TEL】0557-22-0248 大川温泉観光協会
【住所】静岡県賀茂郡東伊豆町大川
【アクセス】伊豆急行線「伊豆大川駅」より徒歩10分
【営業時間】11:00~18:00 (金・土・日・祝祭日と7・8月は11:00~20:00)
【定休日】荒天時休業

④竹ヶ沢公園(たけがさわこうえん)

大川温泉から2kmほど川に沿った所にあるこの公園は明治からあった旧家の庭園を修復、整備した静かな公園です。園内には樹木に囲まれた池や東屋があり、とても風情がある場所です。

出典:www.e-izu.org

6月ごろになるとほたるが舞いはじめ、いっそう魅力的な風景へと変わります。ゲンジボタルの光が、池の水面に映り込み、幻想的な光景を見ることができます。

出典:shizuoka.mytabi.net
大川温泉の日帰りの楽しみ方、4つ目は「竹ヶ沢公園」を散策する!です。この公園でぜひおすすめしたいのは「ホタル」。6月中旬にイベント「ほたる観賞の夕べ」が開催されます。その他にも、ちょうちんウォーク、ほたる市(夜店)などを楽しむことができます。
【TEL】0557-95-0700 (東伊豆町観光協会)
【住所】静岡県賀茂郡東伊豆町大川
【アクセス】伊豆急行線「伊豆大川駅」より徒歩20分。
      東名厚木ICから小田原厚木道路・R135号経由、大川温泉入口方面へ1時間30分。

⑤清月堂 本店

隅々までぎっしりつまった粒あんはくどすぎず最高です、本物そっくり?のさざえ最中ご賞味あれ!!

出典:loco.yahoo.co.jp
大川温泉の日帰りの楽しみ方、5つ目は「清月堂」の銘菓を味わうです!本店と駅前店があります。60年前に開業し、和菓子も洋菓子も当時のままで、昭和の懐かしさがいっぱいのお菓子です。お土産にもおすすめですよ~!
【TEL】0557-23-0205
【住所】静岡県賀茂郡東伊豆町大川247-1
【アクセス】伊豆急行線「伊豆大川駅」より徒歩3分
【営業時間】8:00~18:00
【定休日】水曜日
大川温泉の日帰りの楽しみ方はいかがでしたか?伊豆に行かれる際は、穴場の大川温泉に遊びにいってみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sally旅行・グルメが大好きな一児の母です!以前は旅行会社に勤務していました。まだまだ行ったことのない場所、食べたことがないものも多いので、今後は子供とも一緒に楽しんでいきたいと思っています。

このまとめ記事に関して報告する