• はてぶ
  • あとで
至極のリラックス空間!最高に落ち着く東京都内の「おひとりカフェ」12選

ひとりでのんびり読書をしたいときやちょっとした空き時間など、どこで過ごそうか迷ってしまったことはないですか?今回は、そんなときにおすすめな"おひとりさま"でも行きやすい落ち着いた雰囲気のカフェをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年10月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Cafe AALIYA / 新宿

新宿三丁目駅から徒歩約2分・新宿駅から徒歩約6分の場所にある「CAFE AALIYA(カフェアリヤ)」。人が多く行き交う新宿三丁目の交差点近くの階段を降りていくと、地上での喧騒が嘘のように落ち着いた雰囲気が広がります。
カフェアリヤの看板メニューは、とろっとろに柔らかいフレンチトースト。こんなに口の中でとろけるフレンチトーストはここでしか食べられません。昔ながらの喫茶店のような店内とフレンチトーストのセットは、ひとりでのんびり読書するのにぴったりですね。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1階

4.11 32229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Dear All / 笹塚

道路沿いにある、小さなコーヒーショップがこの「Dear All(ディア オール)」。こだわりのコーヒーが飲めるとあって、コーヒー好きの間では有名なお店です。ガラス張りの開放的な空間が広がっており、1人でもふらっと気軽に入りやすい雰囲気です。
アメリカーノやカプチーノ、アイスラテなどシンプルなコーヒーメニューの他に、コーヒー以外のドリンクもあります。また、こちらのお店でぜひ食べていただきたいのがグラスデザート。季節ごとに内容が変わるため、お店のInstagramをぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区笹塚1-59-5

3.51 351

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ パーラーぐるぐる / 阿佐ヶ谷

新しいけれど懐かしい、そんな不思議な雰囲気を持つお店が、阿佐ヶ谷の「パーラーぐるぐる」です。朝8:00〜閉店の18:00まで、いつ訪れてもモーニングメニューを楽しむことができます。店内は昔懐かしい喫茶店のような空間が広がっています。
モーニングメニューは、メインをパンケーキかトーストから選ぶことができ、それに加えてベーコンや卵料理などのサイドメニューを2種類選ぶことができます。昔懐かしいレトロなクリームソーダやプリンも人気ですよ。

詳細情報

東京都杉並区阿佐谷北1-43-5

3.08 122
レトロよりだけど現代っぽさも?

シンプルで素朴、でもちょっと可愛いプリンが食べられるお店に行ってきました👌 駅からは少し歩きますが行きは下り坂なので行きやすい(帰りは大変だけど😂) 70年代のようなレトロな看板が出迎えてくれます☝️ . . . 席が少なめなので心配してましたが残り1テーブルにタイミングよく滑り込めました🙌 ぽわっと優しい電灯に包まれる静かなお店(写真だと暗く見えますがそんな雰囲気ではないです)、写真撮影はこっそりでなどの記載があったりワイワイお喋りしたいときに行くお店ではないです👀 おひとりさまや、ゆったりしたい時には最適な場所✨ 漫画を読んでる方もいました📚 . . . お腹一杯だったのでプリンだけにしようかと思っていましたがワンドリンク制でした🙄 なのでホットコーヒーを注文✍️ 涼しい店内と甘いプリンにぴったりで結果頼むシステムでよかったな~と思いました☕️ 舌触り滑らかなツルッと食べられるあっさり味に苦味のない優しい甘さのカラメルが美味しかった、さくらんぼはあまり美味しくないので最後の一口にしてしまうと後味がちょっと💦かも💦(あくまで私はですが) また、間違える人いないと思いますが...プリンアラモードを頼むとかなりボリューミーなので注意⚠️(お腹の余裕あるなら是非おすすめ) . . . プリンの他にもメニューが沢山。 1日中モーニングが頼めるちょっと珍しいお店なので朝苦手だけど食べたいなって人にはぴったりです✨ ナポリタンなどがっつり食事でも👍 毎月限定メニューもあるようなので何度行っても楽しめると思います🙆‍♀️ 最初にも書きましたがガヤガヤできる雰囲気ではないのでおひとりさまに特におすすめです🍴 . . . #パーラーぐるぐる #阿佐ヶ谷カフェ #🍮 #🍒

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ FREEMAN CAFE / 渋谷

渋谷駅から徒歩4分の場所にある「FREEMAN CAFE(フリーマンカフェ)」。Wi-Fiも電源もあるという施設の充実さで、パソコンで作業したい方にはぴったりの場所です。スタイリッシュで落ち着いた場所で、程よく広い場所なので人目も気にせずひとりの時間を過ごすことができます。
コーヒーやカフェラテはもちろん、パスタやカレーなどの美味しいお料理も充実しています。ひとりでコーヒー片手に読書でもいいですし、ランチをとりながらぼーっとするのもいいですね。まさに万能カフェです。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷1-16-14 メトロプラザ 2階

3.43 864

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ fuzkue / 初台

初台駅から徒歩すぐの場所にある「fuzkue(フヅクエ)」。美味しいコーヒーや食事を楽しみながらのんびり本を読んで過ごす、そんな最高な時間の過ごし方ができるのがこのフヅクエなんです。会話はNGなので存分に一人の時間を楽しむことができます。
定食やカレー、サンドイッチなどのお食事メニューから、ケーキなどのスイーツまで豊富なメニューが揃っています。また、アルコールメニューもあるので、バーのような使い方もできますよ。様々な本との出会いを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

⑥ APPARTEMENT301 / 銀座

東京メトロ銀座駅から徒歩3分の場所にある「APPARTMENT301(アパルトマンサンマルイチ)」。フランスの田舎町のアパルトマンをイメージしていて、こだわりのレトロな家具が不思議の国に迷い込んでしまったかのような雰囲気を作り上げています。
ケーキやデザートの種類も豊富で、ちょっと一休みするのにちょうどいいんです。ごはんメニューも揃っていて、ランチは気軽に美味しいパスタやサンドイッチがいただけます。座っているだけでレトロな気分になる独特な雰囲気の中で、空想にふけったり読書をしてみたりしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する