• はてぶ
  • あとで
ねっとり甘〜い!この冬絶対食べたい関東の「焼き芋専門店」7選

冬、寒い時期に食べたいものと言ったらホクホクで甘い、「焼き芋」ですよね?実は全国には本当に美味しい芋だけを扱った「焼き芋専門店」なんていうものがあるんです。今回はその中から、関東の「焼き芋専門店」を7選ご紹介します。ローカルな雰囲気のお店からおしゃれなお店まで様々です。是非参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 銀座つぼやきいも / 東京

この冬絶対食べたい関東の焼き芋専門店、最初にご紹介するのは「銀座つぼやきいも」です。ここはさつまいもから溢れる甘い蜜が味わえるお店。蜜でパリパリになった皮まで食べられるというので驚きです。そんな焼き芋が食べられる秘密はその作り方。
「銀座つぼやきいも」では、いもを焼くためだけに作られた特別な壺でじっくりと焼いているんです。丁寧に焼かれているからこそ実現できるとろりとした食感。まるでスイーツのような、ここでしか味わえないつぼ焼き芋を是非堪能してください。

詳細情報

東京都中央区銀座7-6-4 GINZA7ビル1階

3.91 20129

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 焼きいも専門店 ふじ / 東京

続いてご紹介するのは、東京都世田谷区にある「焼き芋専門店 ふじ」です。小田急線豪徳寺駅から徒歩4分のところにあります。ここは日本全国の厳選されたさつまいも8種をいただくことができるお店。定番の鹿児島県産「安納芋」や、中が鮮やかな紫色をした宮崎県産「パープルスイートロード」など種類豊富!
複数人で行ってみんなで食べ比べるも良し、1人で通ってすべての種類を制覇するも良し。豪徳寺に行くのが楽しみなりそうなお店です。連日多くの人でにぎわっており、土日祝日は売り切れることもあるようなので早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

③ 平本屋 / 埼玉

続いて3番目にご紹介するのは、「平本屋」です。さつまいもが特産品となっている埼玉県川越市にあるこちらのスポットは、天然のやさしい甘さをそのまま味わえるお店です。店先から漂うどこかノスタルジックな雰囲気も魅力です。
1949年の開店以来使い続けているというつぼで焼かれる焼き芋は、ホクホクの美味しさがたまりません。焼き立てはもちろん、冷めても甘みが残る絶品ですよ。西武新宿線の本川越駅から歩いておよそ8分ほどのところにあり、都内からも電車でアクセスできます。

詳細情報

埼玉県川越市松江町1-23-1

3.55 45

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 芋屋 TATA / 埼玉

続いてご紹介するのは、「芋屋 TATA」です。ここはさつまいも農家の方によるさつまいも専門店。普段はインターネット通販で販売していますが、秋冬限定で店舗もオープン!これからの時期はせっかくなので店舗に行ってみませんか?
おしゃれな店内では採れたてのさつまいもを焼きたてで提供してくれるというので、行かないわけにはいきません。また安納芋羊羹や、安納芋バター、ジャムなどお土産にぴったりな商品も豊富です。商品は時期や芋の状態によって決めているというので、訪れるたびに新しい発見があるかもしれません。

詳細情報

埼玉県熊谷市樋春1984

3.54 332

⑤ OIMO cafe / 埼玉

続いてご紹介するのは、「OIMO cafe」です。こちらのお店は、さつまいも農家の方によるさつまいも料理が食べられるカフェレストラン。「いも街道」とも呼ばれるほどさつまいも農業が盛んな、埼玉県の三芳町上富にあります。
お野菜たっぷりのランチプレートを食べた後は、じっくり焼かれた「壺焼き芋」で、おいも本来の美味しさを味わいましょう。2019年には吉祥寺の近くに「OIMO cafe 善福寺」が2号店としてオープンしており、東京都内で楽しみたい方はこちらがおすすめです。

詳細情報

埼玉県入間郡三芳町上富287

3.38 129

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ つぼ焼きいも 夢座家 / 群馬

続いてご紹介するのは、「つぼ焼きいも 夢座家(ゆめざや)」です。群馬県伊勢崎市にあるこちらのお店でも、つぼ焼き芋が楽しめます。日曜日と月曜日が定休日で、2020年12月26日(土)から2021年1月4日(月)まではお休みとなっているのでお気をつけください。
この黄金色のさつまいも、今にもかぶりつきたくなってしまうほど美味しそうですよね。わざわざ足を運ぶ価値ありの名店となっていますよ。つぼ焼きいもは数量限定となっているので、事前に予約してから足を運ぶことをおすすめします。

詳細情報

群馬県伊勢崎市上植木本町2521-1

写真を投稿する
3.07 00

⑦ 蔵出・焼き芋 かいつか つくば店 / 茨城

最後にご紹介するのは、「蔵出・焼き芋 かいつか つくば店」です。さつまいも専門会社「ポテトかいつか」が直営しているお店。茨城県と千葉県に計5店舗ある中で、カフェペースがあるのは「かすみがうら本店」のほか、「つくば店」と「流山おおたかの森店」です。
「ポテトかいつか」のオリジナルブランド「紅天使」は、スイートポテトのようにねっとりと甘く人気が高いさつまいも。カフェブースは広くないので持ち帰ってもいいかもしれません。もちろん変わらない美味しさを味わえます。

詳細情報

美味しい焼き芋を食べに出かけよう!

いかがでしたか?今回は関東にある「焼き芋専門店」を7選ご紹介しました。定番の安納芋から、農家の方が大事に育てたさつまいもまで色々な焼き芋が関東で食べられます。専門店ならではのこだわり抜かれたその美味しさを味わいに、是非訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chikuwabuおでんは大根派です

このまとめ記事に関して報告する