• はてぶ
  • あとで
休日に子供とのびのび遊ぼう!栃木県内のおすすめ公園まとめ16選

都内からも程近い栃木県には、たくさんののびのびと遊べる公園があります。休日に親子で行きたい、おすすめの公園を15選まとめてみました。子供が喜ぶこと間違い無し!ぜひ、週末に行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 巨大な遊具がたのしい!「八幡山公園」

栃木県内一押しの公園はこの「八幡山公園」です。
都心のど近くにあるものの、巨大な複合遊具があります!宇都宮市内を一望できる宇都宮タワーや、大型複合遊具のあるアドベンチャーU、アライグマなどのいる動物舎、ゴーカートなど、子供から大人まで楽しめる施設が充実しています。また景色も良く、親子共に楽しめる施設です。

詳細情報

2. 関東七名城のひとつ!「宇都宮城址公園」

関東七名城であった、「宇都宮城」。それが、再現されて公園として生まれ変わりました。
お堀などの景観が素晴らしいだけでなく、広い芝生があるので、のびのびお散歩できます。

詳細情報

3. 遊びが凝縮されてる!「とちぎわんぱく公園」

もはや、公園を超えた公園なのが「とちぎわんぱく公園」です。1年を通して四季折々の草花が楽しめる夢花壇や、滑り台、ボールプール、砂場などを備えた屋内施設・こどもの城(無料)など、花と遊び場が充実しています。トリックアートや職業体験のできる施設もあります。安いのにこれだけの遊びができるなんて…!子供も大満足の公園です。

詳細情報

4. 素敵空間!「イタリア大使館別荘記念公園」

素敵な空間が広がる「イタリア大使館別荘記念公園」。さすが元大使館なだけあります。
建物だけでなく、景観も美しいです。本邸は床板やガラス、建物、家具などを再利用したほか、建築当初のたたずまいを忠実に再現しており、ガラス張りのテラスからは中禅寺湖の絶景を一望することができます。

詳細情報

5. 元気に遊ぼう!「かしの森公園」

「かしの森公園」は、子供を元気に遊ばせたい公園です。子供に大人気のすべり台やフィールドアスレチック、野球場などを備えています。
桜の季節には、桜並木の景色も壮観です。周辺道路には約3kmにわたる桜並木があり、シーズン中は桜のアーチで彩られます。

詳細情報

7. ゆったり1日あそぼう!「みかも山公園」

山の一部が公園になっているのが「みかも山公園」。三毳山の一部を利用しており、標高25mから229mと高低差があります。山歩きを楽しんだり子供たちがのびのび遊べる遊具などが整備され、親子で1日たっぷり楽しむことができます。園内には多様な木々がみられ、軽いハイキング気分で、遊具や木々で遊ぶことができます。

詳細情報

8. 水遊びといえば!「井頭公園」

「日本の都市公園100選」にも選定された、栃木県を代表する公園の一つ「井頭公園」は、公園だけでなく多くの施設が併設されています。一番人気は、大きなプールです。夏は多くの親子連れで賑わいます。また、93.3万平方メートルの広大な敷地にコナラ・クヌギ・アカマツなどの雑木林が広がり、野鳥の姿を目にしたり、桜や新緑、紅葉など自然の表情が楽しめるのも特徴です。

詳細情報

栃木県真岡市下籠谷99

3.36 793

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. 花の楽園!「あしかがフラワーパーク」

県外からも多くの人が訪れる「あしかがフラワーパーク」!季節ごとに異なる花が色づき、一年の間でも何度でも行きたくなる公園です。とくに、オオフジやキバナフジなどのフジ、バラ、スイレンなどは見物です。冬にはイルミネーションも好評です。県外からもイルミネーションを目当てに大勢の観光客が集まります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Chikake都内在住の大学生。
東京をうろうろしています。

このまとめ記事に関して報告する