中国・麗江に行くなら!おすすめの人気観光スポット5選

中国の観光地として人気の雲南省、中でも近年注目を浴びているのが麗江です。比較的小さな町で、徒歩で回ることもできるお手軽感も人気の理由です。今回は、中国・麗江でおすすめの観光スポット5選をご紹介します。入館料等もできるだけ記載しますので、予算の参考になさってください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

麗江とは

治安も比較的良いので、外国人観光客も多く訪れています。日本からの直行便はありませんが、日数に余裕がある方にはぜひ行っていただきたい、おすすめの都市です。おすすめシーズンは9、10月です。

①麗江古城-麗江市古城区

少数民族・納西(ナシ)族の街並みが保存されている地区です。
麗江古城は、城壁を持たず、古代としては大変珍しい都市でした。現在でも多くのナシ族が昔ながらの習慣や風習を大切にしながら、実際に生活しています。路地に入り込むと迷路のようなので、地図があると安心です。1997年には世界遺産にも登録されました。
【所在地】 Gucheng, Lijiang, Yunnan, 中国
【アクセス】
・麗江空港から旧市街までの距離は28キロ、空港会社のシャトルバスが運行しています。運賃15元、移動時間40分。終点から旧市街まで3キロほどで、タクシーをとれば初乗り運賃で着きます。
・空港から直接タクシーに乗ると、旧市街までの運賃は約90元。
【料金】維持費として80元。

麗江古城

Dong Da Jie, Gucheng Qu, Lijiang Shi, Yunnan Sheng, China

3.00 099

②瀘沽湖(ろここ)-麗江市雲貴高原

※イメージ画像

麗江市内からはおよそ200km離れていますが、多くの観光客が訪れる人気の名所です。高所にあるので、一枚上着を持っていくと安心です。
周囲を山に囲まれ、どこを切り取っても絵になる美しい風景が目の前に広がる様子は、一度見ると忘れられません。湖面には小さな島も浮かび、写真スポットも盛りだくさんです。
【アクセス】
麗江客運駅(バスターミナル)からの直通バスは、毎日午前9:00と10:00の2便です。
所要時間は6時間ほど、乗車賃は65元です。

③玉龍雪山(ぎょくりゅうせつざん)-麗江市玉龍納西族自治県

北半球で最南端に位置する氷河を見ることができる、貴重な環境です。標高が高いので、高山病には要注意です。
玉龍雪山一帯は、世界遺産にも登録されています。地図で見ると、その大きさにびっくりするはずです。
麓から山頂近くまでリフトで登ることができますが、一日4000人限定で、天候によって運休の場合もありますので、朝早めに向かわれることをおすすめします。
【アクセス】麗江市内から7番のバス(マイクロバスではなく、ワゴン車です)に乗車し、終点まで。20元。
【料金】
国立公園入場料:130元(麗江古城維持費を払っていない場合、こちらで徴収されます。つまりプラス80元)
ロープウェイ:200元
少し予算はかかりますが、それだけの価値はあります!

④虎跳峡(こちょうきょう)-麗江市虎跳峡景区

市内からわずか60kmほどのところに、こんなに雄大な自然が残されています。川幅が狭いため、目の前をものすごい勢いで水が流れていく様子は圧巻です!
この地域は、1993年に外国人観光客に開放されたばかりの、比較的新しい名所ですが、トレッキングロードもあるため、多くの観光客が訪れる、人気の観光スポットになっています。
【アクセス】麗江バスターミナル-白水台行きのバスに乗車。40元ほど。
【料金】
虎跳風景区への入場料:50元。
トレッキングを楽しみたい方は、宿泊費も別途必要です。
3.47 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤黒龍潭(こくりゅうたん)-麗江市古城区

玉泉公園とも呼ばれます。古城からも近いため、古城とセットで訪れるツアーもたくさんあります。ここから眺める玉龍雪山も大変美しいです!
ほとりには、明代に建設された高さ20mの法雲閣など、色合いも美しく、細かい装飾が施された建築物が並んでいます。ナシ族の文字(トンパ文字)や文化を研究している研究所も併設されており、見学も可能です。ちなみに、トンパ文字はユネスコの世界記憶遺産に登録されています。
【アクセス】麗江古城・北門から、徒歩で10分ほど。
【料金】古城維持費を払った際の領収書があれば、無料。
いかがでしたか?麗江は、豊かな自然と少数民族の文化を大切に守っている、魅力たっぷりの都市です。
観光客が多く治安が比較的良いとはいえ、貴重品等の管理にはお気をつけて、楽しい時間をお過ごしください!

黒龍潭

中華人民共和国 Yunnan Sheng, Lijiang Shi, Gucheng Qu, Minzhu Rd, China

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する