【海のミルク】衝撃的な美味しさ!最高な牡蠣を味わえる石川県のスポット7選

石川県は観光名所だけでなく、岩牡蠣も有名です。真牡蠣の他に岩牡蠣があり、岩牡蠣は限られた期間でしか食べることが出来ません。そこで旅行などで効率よく食べることのできるよう口コミや地元民から評判の良い厳選した美味しいお店を紹介します。(情報は記事公開時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩牡蠣?

牡蠣といえば冬ですよね。石川県でも穴水湾内で獲れるマガキは冬が旬です。ですが漁の時期の関係で岩ガキは夏が旬なんです。また、岩ガキはマガキに比べて身も大きくジューシーな味をたのしむことができます。岩ガキが生で味わえるのは5~9月の5か月だけ。短い期間ですが最高の味を楽しめます。

① 近江(おうみ)町市場/金沢市上近江町

まず最初にご紹介するのは、「近江町市場」です。こちらの、市場にはたくさんの店が並んでいます。岩ガキはもちろん石川県の名物ののどぐろなども楽しむことができます。また、牡蠣を買ったらその場で開けて食べさせてくれるお店もあります!
生の岩ガキを食べ歩くなんてのもいいんじゃないでしょうか?だいたい一個千円で買えるそうですよ。また、市場内には海産物の他にも果物屋さんなどもあります。岩ガキを食べた後は、フルーツを食べてさっぱりするなんてのもいいかもしれませんね。

詳細情報

② 能登食祭市場/七尾市府中町員外

JR七尾駅から徒歩約10分でつく「能登食祭市場」では能登の新鮮な海産物や名産品を買うことができます。市場内はとても綺麗でたくさんのお店が並んでいます。能登の海産物を乗せた食祭うまいもん丼なんていうのもあるそうですよ!
市場内には浜焼きコーナーがあり、市場内で買った岩ガキなどを焼いて楽しむことができます。新鮮な岩ガキをその場で食べられる浜焼きは大人気です。先ほどの「近江町市場」で生ガキを楽しんで「能登食祭市場」で焼きガキを楽しむのもアリかもしれません。

詳細情報

能登食祭市場

石川県七尾市府中町員外13-1

3.13 7118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 太平寿し/市太平寺

画像はイメージです

続いてご紹介するのは、「太平寿し」です。こちらの、店では珍しい岩ガキのお寿司を食べることができます。厳選された能登の岩ガキは強いうま味を持っていて牡蠣好きにはたまらない一品となっています。
石川の中でも寿司のレベルが高いお店なので県外からも客が訪れます。岩ガキ以外も一捻りした精巧な仕事がなされた創作寿司を楽しむことができます。もちろん、季節や入荷状況によって食べられるメニューも変わってきます。石川の岩ガキと寿司を楽しみたいならぜひここで!

詳細情報

太平寿し

石川県野々市市太平寺1-164

3.38 143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 宮本水産/七尾市中島町

牡蠣だけをたくさん食べたいという方には「宮本水産」をおすすめします。「宮本水産」は牡蠣専門店になっていて全国各地に配送しています。牡蠣専門店なだけあって最高品質の牡蠣をたべることができます。
こちらの店ではなんと焼き牡蠣10個を1,500円で提供しています。そのほかにも、カキフライや酢牡蠣や牡蠣の釜めしなどを楽しむことができます。能登で獲れた牡蠣をここまで堪能できる店は多くありません。ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

宮本水産

石川県七尾市中島町外イ29

3.08 05

⑤ かき処 海 / 七尾市中島町

続いてご紹介するのは、「かき処 海」です。こちらのお店は本格的な牡蠣料理専門店になっています。牡蠣の獲れる10月から5月の間しか営業しません。知る人ぞ知る人気店なので1~2時間待つのは当たり前です。覚悟していってくださいね。
メニューは牡蠣尽くしで定食スタイルのものからコース料理のようなものまであります。コース料理は海と波に分かれていてかきの牡蠣の量によって違うそうです。漁師小屋のような雰囲気の店内で牡蠣を食べるといつもより美味しく感じるかもしれません。ぜひ、訪れてみてくださいね。

詳細情報

かき処 海

石川県七尾市中島町浜田ツ21

3.16 06

⑥ あつあつ亭 / 穴水町

続いてご紹介するのは「あつあつ亭」です。こちらの店で大ぶりで新鮮な岩ガキを焼いて楽しむことができます。ぶりぶりなカキにたれをかけて食べるのは最高です。またカキの他にも仕入れ状況によってはほかの貝もあるそうですよ。
こちらのお店は駅とつながっているのでカキを食べたいときにすぐに利用することができます。時間がない際に利用しても良いかも知れませんね。電車の音を聞きながら食べるカキもたまにはありだと思います。是非一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

あつあつ亭

石川県鳳珠郡穴水町字大町ト33

写真を投稿する
3.02 00

⑦ かき料理店 盛ちゃん / 七尾市中島町

最後にご紹介するのは「かき料理店 盛ちゃん」です。こちらのお店では養殖されて見た目、品質共に最高のカキを味わうことができます。炉辺焼きスタイルで焼くことのできるカキは見ていると食欲をそそってきます。

画像はイメージです

こちらのお店はカキの養殖業をやっているそうです。そのおかげで、いつも高品質なカキをたくさん食べることができます。新鮮なカキばかりなので生でも食べることもできますが焼くことをお勧めしているそうですよ。是非一度利用してみてはいかがですか?

詳細情報

かき料理店 盛ちゃん

石川県七尾市中島町筆染4-35

写真を投稿する
3.06 00

終わりに

石川岩牡蠣7選はいかがでしたか?どのお店も美味しいのでおすすめですが、食べるのは焼いた岩牡蠣がおすすめです。カキフライは焼き牡蠣に比べると旨味が落ちるので是非この機会に焼き牡蠣を食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Mimuよろしくお願いします。

このまとめ記事に関して報告する