• はてぶ
  • あとで
そこには美しい風景が。近畿のおすすめ登山スポットランキング BEST15

登山の魅力は、何と言っても自然との出会い。しかしハードルが高いんじゃ・・・と思われる方も多いのでは。今回は近畿地方で、初心者が登れる登山スポットを人気順にランキング形式でご紹介します。登る途中で出会う木々や花々、山頂からの絶景。美しい自然に会いに出かけませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 俎石山(まないたいしやま) ・・・和歌山県

住宅地からすぐと言うアクセスの良さと、時間や体力に合わせてコースがチョイスできるところが人気の山です。俎石山の山頂へ向かう途中からでも、遠くは明石大橋や六甲山まで見えるこの景色が自慢です。爽快な眺めの俎石山をはじめ、自然林の豊かな四季、紀泉高原の深い山並みなど、変化に富んだ景色が楽しめます。
基本情報
【山名】俎石山(まないたいしやま)
【標高】420m
【所要時間】約5時間
【アクセス】南海電鉄 箱作駅下車~南海バス 桃の木台4丁目下車
      ※俎石山登山道入口はここで下車、他にも登山ルートあり

公式サイト

大阪府阪南市桑畑

写真を投稿する
- 00

第14位 雲山峰(うんざんぽう) ・・・和歌山県

道案内も完備、休憩所もキレイに整備されてます。地元の小学生も登ると言うだけに、安心・安全・お手軽に歩けるのが魅力です。山頂から関西国際空港方面への眺めは絶景です。飛行機が自分の目線から下に飛んで行くという貴重な景色も見ることができます。
基本情報
【山名】雲石峰(うんざんぽう)
【標高】490m
【所要時間】約5時間
【アクセス】JR環状線 山中渓駅下車~徒歩

和歌山県和歌山市雲山峰

写真を投稿する
- 00

第13位 護摩壇山(ごまだんざん) ・・・和歌山県

1372mの山頂からは、周りの山々が一望のもとに見えちゃいます。

1372mの山頂からは、周りの山々が一望のもとに見えちゃいます。

平安時代末期(1150年ころ)高野山を経て逃れてきた平維盛が、平家の命運を占うためここで護摩を焚いたとの言い伝えからこの名が付いたと言われてます。
和歌山第一の高峰群として有名なこの山は、新緑の時期と紅葉の時期が特におすすめです。
基本情報
【山名】護摩壇山(ごまだんざん)
【標高】1372m
【所要時間】約5時間30分
【アクセス】JR和歌山線 橋本駅下車~南海電鉄高野線 極楽橋駅下車
       極楽橋駅で南海高野山ケーブル乗り換え~高野山駅下車
       高野山駅で南海りんかんバス乗車~終点 護摩壇山下車

第12位 妙見山(みょうけんさん) ・・・兵庫県

近くには「あじさい寺」として有名な「頼光寺」もあります。登山以外にも、欲張りな経験ができる登山が楽しめますよ。ケーブルでも登ることができ、近年は手ぶらで行ってもバーベキューが楽しめたりとそのお手軽感でレジャーを楽しむ人も多い山です。
基本情報
【山名】妙見山(みょうけんさん)
【標高】660m
【所要時間】約2時間
【アクセス】能勢電鉄 妙見口駅より徒歩にて山頂へ

コース選びの参考にどうぞ

大阪府豊能郡能勢町野間中661

3.48 340

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第11位 二上山(にじょうさん)・・・大阪府

万葉集の歌で有名になった二上山。稜線が美しい山です。

大和盆地の西に沈む夕日とともに

万葉集の歌で有名になった二上山。稜線が美しい山です。

山頂から降りると、ボタンで有名な當間寺奥院(たいまでらおくのいん)。四季の花々が楽しめる古刹があります。また逸品のよもぎ餅のお店も・・・登山以外の楽しみもいっぱい。ルートも登りやすいのでおすすめです。
基本情報
【山名】二上山(にじょうさん)
【標高】517m
【所要時間】約2時間半
【アクセス】近鉄南大阪線二上山駅より徒歩にて山頂へ

宮崎県西臼杵郡高千穂町押方2375-1

3.00 06

第10位金比羅山(こんぴらやま) ・・・京都府

ロッククライミングのスポットで有名な京都・金毘羅山ですが、トレッキングも合わせて初心者でも楽しめる山です。
大原へと降りるルートをたどれば、大原の三千院や寂光院。また、大原温泉で日帰り入浴を楽しむのもいいでしょう。春には桜に椿、秋には紅葉が楽しめ、また、麓には大原温泉もあるので低山ながら魅力満点です。
基本情報
【山名】金毘羅山(こんぴらやま)
【標高】573m
【所要時間】約2時間
【アクセス】京阪出町柳駅より京都バスにて戸寺バス停下車、徒歩にて山頂へ

第9位 赤坂山(あかさかやま)・・・滋賀県

頂上からは琵琶湖の大展望。角度を変えれば伊吹山、さらには福井県まで一望できます。
子供を連れてでも安全に登れるので、初心者には安心して登れる山です。
冬は別として、時期を選ばないで楽しめるのもおすすめポイントですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Amosomota北海道・函館出身で愛知在住。お出かけ、飛行機が大好き。あと写真撮るのも。

このまとめ記事に関して報告する