• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
【大町温泉郷3選】日帰り温泉の楽しみ方をオススメします!

長野県大町にある、「大町温泉郷」は自然と調和し美しく静かな温泉郷となっています。四季折々の楽しみ方があり、風景を楽しみながら入る露天風呂なども!どこの温泉も日帰り温泉が可能です。そこで、大町温泉郷で人気の日帰りの温泉スポット・楽しみ方をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大町温泉郷とは?

実に35年の歳月を要し、個人と自治体、自治体と企業の不調和、自治体内の政治問題と幾重にも重なる苦渋の歴史を刻んでいます。

出典:www.omachionsen.jp
長い歴史がある中作られた大町温泉郷は、温泉好きにはたまらないほど温泉があり、一度の日帰りでは回り切れないんじゃないでしょうか?またそこの温泉毎の楽しみ方もあります。

この素晴らしい自然環境の保全と、その環境に相応しい景観形成を図ることを目的に自治会、観光協会が合同して「鹿島川下流域の景観形成に関する協定」を結んで、自主規制による環境整備に取り組んでいます。

出典:www.omachionsen.jp
そんな美しい自然の中にある、日帰り温泉スポットの楽しみ方をご紹介していきます。

①大町温泉郷/薬師の湯

62.8℃の源泉を引湯した単純温泉(弱アルカリ性低張性中性高温泉)は、神経痛・筋肉痛・打ち身・くじきとスポーツ後の疲労回復・中高年の方の健康増進などに効果的です。

出典:www2.plala.or.jp
これは日帰りではなく毎日入りに行きたいくらいですね!
本当に自然と一体になり山々に囲まれた露天風呂は景色も良いですね。四季折々の楽しみ方ができます。

手ぬぐいを各地の温泉に浸け、変色の度合いをくらべた手ぬぐいの展示などもあり、楽しみながら温泉の知識を深めることができます。

出典:www2.plala.or.jp
これは新しい楽しみ方ですね。大町温泉郷の歴史だけでなく温泉の歴史を学べるので、日帰りで来たのなら温泉に入る前に一度見学してみては?
[詳細情報]
[名称] 薬師の湯
[住所]〒398-0001長野県大町市大町温泉郷
[電話番号]0261-23-2834
[営業時間]7:00~21:00(7/1~10/31)
      10:00~21:00(11/1~6/30) 年中無休
[料金] 大人 700円 子ども 300円
[アクセス]
電車の場合
JR大糸線信濃大町駅より、路線バスで大町温泉郷のバス停まで約20分。
大町温泉郷のバス停より徒歩で約3分。
車の場合
長野道安曇野インターチェンジから32.5km。
※駐車場100台

②大町温泉郷/黒部ビューホテル

湯面にここ大町の春の木々を映し、夏には風にさざめき、そして秋には紅葉に染まり、冬の風花が湯気に消える。美しき湯の眺めがここにあります。

出典:www.omachionsen.jp
少し高級感が出ており、内装もきれいで日帰りではなく宿泊していですね。
石造りで、緑に囲まれ空気もよさそうですね。涼しい時期に入る露天風呂も良い楽しみ方になりそうです。

男性露天風呂にヘビの化石と思われる石が使われています。ヘビは金運を招くと言われていますから、触ると良いことがあるかも知れません!

出典:kurobeview.com
一度訪れた際には触っておきたいですね。楽しみ方が多い露天風呂になっていますので楽しい日帰り温泉になるでしょう!
[詳細情報]
[名称]黒部ビューホテル
[住所]長野県大町市平大町温泉郷2891−2
[電話番号]0261-22-3515
[営業時間]
12:00~21:00(最終受付20:00)
※休館日:年末年始、GW、お盆、設備メンテナンス等除外日がありますので、必ず事前に電話でご確認ください
[料金]大人:600円 子供:300円
[アクセス]
東京:
車以外/JR長野新幹線長野駅下車 大町温泉郷行き特急バス
車/中央自動車道より長野自動車道~安曇野IC~出口直進して北アルプスパノラマロードより大町市内まで40分

名古屋:
車以外/JR中央本線松本駅乗換 大糸線信濃大町駅下車 路線バス温泉郷
車/中央自動車道より長野自動車道~安曇野IC~出口直進して北アルプスパノラマロードより大町市内まで40分

③大町温泉郷/緑翠亭 景水(りょくすいてい けいすい)

緑翠亭 景水は、信州大町の湯を大切に守っています。館内には庭園大浴場、露天風呂、足湯、貸切りの湯など、趣の異なった温泉があり、湯めぐりを楽しむことができます。

出典:www.keisui.jp
外見を見てしまうと、日帰りではなく泊まりたい!そう思いませんか?またここは温泉の種類も豊富で趣の違った楽しみ方ができる温泉となっています。
内湯・露天風呂ともに素晴らしい造りで、身も心も癒されるひと時になるでしょう!

おすすめグルメレシピ?

当館料理長が信州大町の旬菜滋味の料理を、ご家庭でも作れるように、レシピを紹介しています。

出典:www.keisui.jp
これを作るだけで大町温泉郷に来た気分になれるのは良い楽しみ方ですね。
[詳細情報]
[名称]緑翠亭 景水(りょくすいてい けいすい)
[住所]〒398-0001 長野県大町市平2884-13
[電話番号]0261-22-5501
[営業時間]
15:00~21:00(最終受付20:00) 休館日 不定休
[料金]
大人:800円 子供:400円
[アクセス]
東京:
車以外/JR中央東線松本駅乗換、JR大糸線 信濃大町駅下車バス13分
車/中央道岡谷JCT経由長野道へ~安曇野IC(旧豊科IC)~北アルプスパノラマロードを白馬方面へ、大町温泉郷内

名古屋:
車以外/JR中央西線松本駅乗換、JR大糸線 信濃大町駅下車バス13分
車/中央道岡谷JCT経由長野道へ~安曇野IC(旧豊科IC)~北アルプスパノラマロードを白馬方面へ、大町温泉郷内

周辺スポット 黒部ダム

建設には延べ1000万人が携わり、着工から7年かけて完成しました。

出典:www.kanko-omachi.gr.jp
すごい大掛かりな作業になったみたいですね!高さが日本一という黒部ダムは日帰りでも見ておきたいですね!楽しみ方は観光放水がおこなわれているのでマイナスイオンや放水の迫力を感じましょう!
光奈@ネオロマ@neo_gzl
ちなみに黒部ダムも見に行きました。予想以上に大きくて、きれいな景色でした(´∀`) http://t.co/B25FYGBKse

2015-10-17

口コミでもその迫力が伝わってきます!ここでも紅葉や雪景色などの景色も楽しめます。人気のスポットなので観光の方も絶えませんね。大町温泉郷に来た際には見ておきたいですね!

まとめ

大町温泉郷の日帰りの楽しみ方はメモできましたか?季節ごとのイベントもあるので要チェックです!温泉に入り、自然に囲まれた風景を見ながら身も心もあったかくして楽しみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する